Sponsored Link


【Apple Music】「For You」を設定・最適化する方法

Apple Musicのサービス開始時に行う設定として「好きな音楽ジャンルとアーティスト」を選択します。

設定したものが「For You」に反映されて、おすすめの楽曲が随時提案される形となるのです。

しかし時間が経つにつれて音楽の好みが変化する場合がありますし、新しい音楽を取り入れたいといった場合には再度設定することができます。

今回の記事では、Apple Musicの「For You」のコンテンツを設定及び最適化する方法をご紹介します。

Sponsored Link

For Youを再設定しよう

私自身も「For You」で配信されるコンテンツを元に様々な音楽を開拓しています。

正しく設定を行うことで、自分好みの音楽が配信されますので納得がいかないという方は是非再設定を行いましょう。

まず、左上のアカウントアイコンをタップします。

apple-music-for-you-kaizen6

続いて「好きなアーティストを選択」をタップします。

apple-music-for-you-kaizen7

最初から設定をやり直す場合は「リセット」をタップして再設定を行います。

apple-music-for-you-kaizen2

気になるジャンルは1回タップ、大好きなジャンルは2回タップ、
興味のないジャンルは長押しして消してください。

IMG_3301

再設定が終わると、下記画像のように表示ジャンルが改善されておすすめの音楽が更新されます。

apple-music-for-you-kaizen4


楽曲に応じて「ラブをする」方法

もう一つ「For You」を改善する方法があります。

それはお好みの楽曲やアルバムにあるハートマークをタップすることで、
お好みの関連楽曲へ内容が改善されます。

apple-music-for-you-kaizen5

「ラブをする」という表現で表されています。

まとめ

お好みの楽曲がセレクトされる「For You」のコンテンツですが、
自分の好きな楽曲に応じてレコメンドを受けられるというのは非常に画期的な機能です。

同サービスを使えば使うほどApple Musicがあなたの好みを認識して
あなただけのコンテンツ空間が出来上がるわけです。

Apple Musicを通してより良い音楽ライフを楽しむために、是非設定を見直してみてください。


Sponsored Link