iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Macで時報を音声通知させて時間を管理しよう

      2018/05/03


MacPCに限ったことではありませんが、パソコンで仕事や作業をしていると時間を忘れてしまうことがありますよね。

日々のスケジュール管理もそうですが、時間を区切ることで作業の効率化を計ったり時間管理することができます。

今回は、Mac OSにて時間を管理するために時報を音声通知させる方法をご紹介します。

Sponsored Link

Macの時報アナウンスを設定する方法

設定するにはシステム環境設定から「日付と時刻」を選択します。

その中にある「時報をアナウンス」にチェックを入れます。


時報アナウンスの頻度は、1時間・30分・15分を選ぶことができ、音声の種類も変更することができます。

デフォルトでは女性の声ですが、男性の声も可能です。
(ちなみに音声の速度も変更することができます。)

時報音声合成通知では「9時です」とか「10時30分です」といった形でシンプルに時報を知らせてくれます。

日本語通知以外に、英語や中国語など多国語の音声通知も可能となっています。

まとめ

パソコンを使っていると、時間を忘れることが多々あると思います。

そんな時に時報通知を設定しておくことで、時間を再確認することができます。

時間を管理するためにも是非使ってみてはいかがでしょうか。

関連記事>>>PC版LINEのログインをiPhone(スマホ)へ通知させなくする方法

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
Macのホットコーナーを設定して作業効率をアップしよう!
NEXT
Macの自動ログインを無効化して起動時にログインする方法

  関連記事

【Mac】MailからWindowsへ添付ファイルを送る際に注意すべき点とは?

MacのMailからWindowsのOutlook Expressなどへメールを …

【Mac】Mailボックスをバックアップ(エクスポート)する方法

Macのmail.appはiCloudメールはもちろんのこと、Yahoo!メール …

Mac Bookのバッテリーが不具合?フル充電できない時の対処方法

Mac Book AirやMac Book Proを長年使っていると、バッテリー …

Macのコンピュータ名を変更/確認する方法

Macにあるコンピュター名とは、ネットワーク上で表示されるコンピュータの名前のこ …

Macで英単語の読み方や発音が分からない時に簡単に読み上げさせる方法

「この単語、この文章ってどのように発音するのだろう・・」 Macで読み方や発音の …

Macのシリアル番号(製造番号)を確認する方法

自分が使っているMacが故障して修理に出す場合、本体のシリアル番号を調べる必要が …

Macのスクリーンショットをセルフタイマーで撮影する方法

Macでは、画面のスクリーンショットを撮影することはできますが、一定時間経過後に …

Macの音量調整を細かく設定する裏技

Macでは通常、サウンドボリュームを「F11」キーと「F12」キーで調整します。 …

【Mac】SafariのブックマークをFirefoxへ移行(インポート)する方法

SafariやGoogle Chromeを使っている方で、Firefoxへブラウ …

他人にMacを貸す前にする「ゲストアカウント」の設定方法

Macを自分の奥さんや子供、友達などに一時的に貸すときに「ゲストアカウント」とい …