iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Macで時報を音声通知させて時間を管理しよう

      2017/12/02


MacPCに限ったことではありませんが、パソコンで仕事や作業をしていると時間を忘れてしまうことがありますよね。

日々のスケジュール管理もそうですが、時間を区切ることで作業の効率化を計ったり時間管理することができます。

今回は、Mac OSにて時間を管理するために時報を音声通知させる方法をご紹介します。

Sponsored Link

Macの時報アナウンスを設定する方法

設定するにはシステム環境設定から「日付と時刻」を選択します。

その中にある「時報をアナウンス」にチェックを入れます。


時報アナウンスの頻度は、1時間・30分・15分を選ぶことができ、音声の種類も変更することができます。

デフォルトでは女性の声ですが、男性の声も可能です。
(ちなみに音声の速度も変更することができます。)

時報音声合成通知では「9時です」とか「10時30分です」といった形でシンプルに時報を知らせてくれます。

日本語通知以外に、英語や中国語など多国語の音声通知も可能となっています。

まとめ

パソコンを使っていると、時間を忘れることが多々あると思います。

そんな時に時報通知を設定しておくことで、時間を再確認することができます。

時間を管理するためにも是非使ってみてはいかがでしょうか。

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
Macのホットコーナーを設定して作業効率をアップしよう!
NEXT
Macの自動ログインを無効化して起動時にログインする方法

  関連記事

Macのキャプチャ機能で画面の一部をスクリーンショット撮影する方法

Mac OSでは、画面のキャプチャ機能を使ってスクリーンショットを撮ることができ …

【Mac】Mailで署名を作成して次回から簡単に入力する方法

MacのMailを作成する際に、署名を作成しておくことで次回から作成した署名を選 …

【Mac】Yosemiteでiphoto/Apertureが使えない時の対処法

Mac Book ProやiMacをYosemiteへアップグレードすると、ip …

Safari・FirefoxのブックマークをGoogle Chromeに移行する方法

SafariやFirefoxなどのブラウザーを利用している方で、Google C …

【Mac】Safariでダウンロードファイルを自動で開くのを無効化する方法

MacでSafariブラウザを使っていると、ダウンロードしたファイルが自動的に開 …

Macで使っているフォントの異常・バグを検証する方法

Macで多くのフォントを使用・管理している場合、特定のフォントを使ったファイルが …

MacのMailで添付する写真画像のサイズを縮小して送信する方法

MacのMailで写真や画像を送りたい場合、サイズが大きすぎることがあると思いま …

【Mac】Mailでメール本文に書かれている住所を素早く地図で確認する方法

Macのメールでは、記載された住所をいち早く確認する機能があります。 この機能を …

Macで画面全体のスクリーンショットを撮る方法

Mac OSでは、標準機能としてスクリーンキャプチャー機能が搭載されています。 …

PC版LINEがアップデートできない時の対処方法【Mac】

PCからLINEを利用しているユーザーも多く、ビジネスはもちろんのこと友人とのや …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA