iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

MacでCD/DVD/USB(リムーバブルメディア)ディスクを取り出す方法

      2017/12/02


Macでは、CDやDVDなどの光学ディスクを入れて音楽を聴いたり映画などのDVDを楽しんだりすることができます。

しかし、たま〜にCD/DVDをディスクドライブから取り出せなかったり、全く動かなくなる場合があります。

そこで今回はCD/DVDをMacから取り出す方法をいくつかご紹介していこうと思います。

Sponsored Link

CD/DVD/USBをMacから取り外す方法

音楽CDや映画などのDVD、データ管理をするUSBをMacから取り出す方法をご説明していきます。

Finderから取り出す方法

Finderから取り出す方法はいくつかあります。

メニューバーから取り出す

まず、Finderのメニューバーから取り出す方法です。

Finderの「ファイル」を選択し、「◯◯を取り出す」をクリックします。

この時「commandキー」+「Eキー」のショートカットキーで取り出すことも可能です。

サイドバーから取り出す

Finderのサイドバーにディスクアイコンがあると思うので、取り出しのボタンをクリックしてください。

また、下記画像のように右クリックで「〜を取り出す」を選択することでディスクを取り出すことも可能です。

ディスクアイコンをゴミ箱へ

取り出したいディスクをドラッグすると「ゴミ箱」のアイコンが「取り出し」のアイコンに変化します。

アイコンをゴミ箱にドロップすることでディスクを取り出すことができます。

コンテキストメニューから取り出す方法

ディスクアイコンを右クリックでコンテキストメニューを表示させます。

ここにも「◯◯を取り出す」があるのでクリックして取り出します。

メディア・イジェクト・キーから取り出す

Macのキーボードの右上にあるキーは「メディア・イジェクト・キー」と呼ばれるもので、これを押すことでもディスクを取り出すことができます。


F12キーを押し続けて取り出す

F12キーをし続けることでもディスクを取り出すことができます。

何かMacに不具合が生じている場合は、F12キーで取り出せないかどうか試してみるのも一つの手法です。

CD/DVD/USBなどのメディアが取り出せない場合

パソコンに不具合が生じ、ディスクを取り出せない時があります。

そんな時は下記の方法を試してみてください。

  • ディスクを使用しているアプリケーションを終了してみる
  • 時間を置く
  • スリープまたはスクリーンセーバにしてみる
  • 再起動や強制終了してみる

ちなみに、Macを起動中に「メディア・イジェクト・キー」や「F12キー」を押し続けることで取り出すことができます。だめならマウスボタンやトラックパッドボタンを押し続けることでも取り出すことができます。

最後に

不具合が起こったり、フリーズしてしまった場合はディスクを取り出すことはおろか、何も操作ができない場合があります。

上記のように、ディスクを取り出す方法をいくつか知っておくだけで、意外とさらっと対処できることがありますので是非参考にしていただければと思います。

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
Macのマウスカーソルのサイズを拡大して大きく見せる方法
NEXT
Mac起動時にアプリが自動的に開かないようにする設定方法

  関連記事

【Mac】MailからWindowsへ添付ファイルを送る際に注意すべき点とは?

MacのMailからWindowsのOutlook Expressなどへメールを …

MacBook Air/Proのバッテリー寿命を長持ちさせるテクニック12選

MacBook ProやMacBook Airを長年使い続けている方はバッテリー …

【Mac】Mailでメール本文に書かれている住所を素早く地図で確認する方法

Macのメールでは、記載された住所をいち早く確認する機能があります。 この機能を …

【Mac】スクリーンショットのキャプチャ画像のファイル形式をjpegやgifに変更する方法

Macのスクリーンキャプチャー機能を使えば簡単に画面画像を撮影することができます …

Macで英単語の読み方や発音が分からない時に簡単に読み上げさせる方法

「この単語、この文章ってどのように発音するのだろう・・」 Macで読み方や発音の …

Macのバッテリーは正常ですか?状態を簡単に確認する方法

Macを長年使っていると、バッテリーの持ちや寿命が気になりますよね。 正常ではな …

Macのキャプチャ機能で画面の一部をスクリーンショット撮影する方法

Mac OSでは、画面のキャプチャ機能を使ってスクリーンショットを撮ることができ …

Macのホットコーナーを設定して作業効率をアップしよう!

MacのOS Xでは「ホットコーナー」と呼ばれる大変便利な機能が搭載されています …

Macの起動音を消す簡単な方法

Macを起動させると鳴り響く大きな起動音。 静かな自習室やカフェで鳴ってしまうと …

Macのコンピュータ名を変更/確認する方法

Macにあるコンピュター名とは、ネットワーク上で表示されるコンピュータの名前のこ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA