Sponsored Link


MacでCD/DVD/USB(リムーバブルメディア)ディスクを取り出す方法

Macでは、CDやDVDなどの光学ディスクを入れて音楽を聴いたり映画などのDVDを楽しんだりすることができます。

しかし、たま〜にCD/DVDをディスクドライブから取り出せなかったり、全く動かなくなる場合があります。

そこで今回はCD/DVDをMacから取り出す方法をいくつかご紹介していこうと思います。

Sponsored Link

CD/DVD/USBをMacから取り外す方法

音楽CDや映画などのDVD、データ管理をするUSBをMacから取り出す方法をご説明していきます。

Finderから取り出す方法

Finderから取り出す方法はいくつかあります。

メニューバーから取り出す

まず、Finderのメニューバーから取り出す方法です。

Finderの「ファイル」を選択し、「◯◯を取り出す」をクリックします。

この時「commandキー」+「Eキー」のショートカットキーで取り出すことも可能です。

mac-disc-toridasi

サイドバーから取り出す

Finderのサイドバーにディスクアイコンがあると思うので、取り出しのボタンをクリックしてください。

mac-disc-toridasi3

また、下記画像のように右クリックで「〜を取り出す」を選択することでディスクを取り出すことも可能です。

mac-disc-toridasi2

ディスクアイコンをゴミ箱へ

取り出したいディスクをドラッグすると「ゴミ箱」のアイコンが「取り出し」のアイコンに変化します。

mac-disc-toridasi7

アイコンをゴミ箱にドロップすることでディスクを取り出すことができます。

コンテキストメニューから取り出す方法

ディスクアイコンを右クリックでコンテキストメニューを表示させます。

ここにも「◯◯を取り出す」があるのでクリックして取り出します。

mac-disc-toridasi6

メディア・イジェクト・キーから取り出す

Macのキーボードの右上にあるキーは「メディア・イジェクト・キー」と呼ばれるもので、これを押すことでもディスクを取り出すことができます。

mac-disc-toridasi4


F12キーを押し続けて取り出す

F12キーをし続けることでもディスクを取り出すことができます。

何かMacに不具合が生じている場合は、F12キーで取り出せないかどうか試してみるのも一つの手法です。

CD/DVD/USBなどのメディアが取り出せない場合

パソコンに不具合が生じ、ディスクを取り出せない時があります。

そんな時は下記の方法を試してみてください。

  • ディスクを使用しているアプリケーションを終了してみる
  • 時間を置く
  • スリープまたはスクリーンセーバにしてみる
  • 再起動や強制終了してみる

ちなみに、Macを起動中に「メディア・イジェクト・キー」や「F12キー」を押し続けることで取り出すことができます。だめならマウスボタンやトラックパッドボタンを押し続けることでも取り出すことができます。

最後に

不具合が起こったり、フリーズしてしまった場合はディスクを取り出すことはおろか、何も操作ができない場合があります。

上記のように、ディスクを取り出す方法をいくつか知っておくだけで、意外とさらっと対処できることがありますので是非参考にしていただければと思います。

関連記事>>>Mac起動時にアプリが自動的に開かないようにする設定方法


Sponsored Link