iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Mac起動時にアプリが自動的に開かないようにする設定方法

      2017/12/02


Macを起動させると、使わないアプリが勝手に立ち上がる場合があります。

起動させるたびに勝手に立ち上がるので、鬱陶しいと思う方もいるでしょう。

今回は、Macを起動する際に自動で立ち上がるアプリを勝手に起動させないようにする設定をご紹介します。

Sponsored Link

Mac起動時に自動で起動するアプリをオフにする方法

Macが立ち上がる際にアプリケーションを自動起動させるのは、非常に便利な機能です。

私もLINEやブラウザなど、必ず使うものは自動起動で効率化を計っています。だけど不必要なアプリが勝手に開かれると面倒ですしストレスですよね・・。

しかもMac立ち上げ時に重くなってしまう原因になるので、なるべく整理しておきたいですね。

ログイン項目にて設定しよう

最初に、システム環境設定から「ユーザとグループ」を開きます。

「ログイン項目」を選択すると、Mac起動時またはログイン時に自動的に起動するアプリ一覧が表示されていると思います。

「+」と「−」があるので、起動させたくないアプリを「−」で消去していきます。

逆に起動時やログイン時に起動させたいアプリがある場合、「+」で追加していきましょう。

 

実際に減らしてみました。スッキリしましたね。


ログイン項目をfinderに表示させてみよう

それともう一つ。

ログイン項目の設定を簡易化する場合はFinderに表示させることで起動アプリを管理しやすくなります。

アプリケーション上で右クリック(Controlを押しながらクリック)をすると「Finderに表示」が出るのでこれをクリックするとFinderに表示されるようになります。

まとめ

必要のないアプリが勝手に起動されるのは迷惑ですが、逆に自動で起動させたいアプリを追加しておくと大変便利です。

是非活用してみてくださいね☆

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
MacでCD/DVD/USB(リムーバブルメディア)ディスクを取り出す方法
NEXT
【Mac】Mailボックスをバックアップ(エクスポート)する方法

  関連記事

【Mac】Mailでメール本文に書かれている住所を素早く地図で確認する方法

Macのメールでは、記載された住所をいち早く確認する機能があります。 この機能を …

Macのことえり(日本語)で句読点をコンマ/ピリオドに変更する方法

Macでは通常、句読点の入力がデフォルトとして設定されていますが、必要に応じて句 …

Macを一定時間使用してない時に自動ログアウトさせる方法

今回の記事では、Macを一定時間使っていない際に自動的にログアウトさせる方法をご …

【Mac】SafariのブックマークをFirefoxへ移行(インポート)する方法

SafariやGoogle Chromeを使っている方で、Firefoxへブラウ …

Macのマウスカーソルのサイズを拡大して大きく見せる方法

Mac OS X Yosemiteの標準のマウスカーソルが小さいと感じる方は、マ …

【Mac】Safariで一旦閉じたページ(タブ)を復元する方法

Safariを使っていると、見たいページを間違って閉じてしまうことがあると思いま …

Macの保証期間の状況を確認する方法

長年Macを愛用していると、時々何か不具合が起きてしまいます。 Mac Book …

Safariのツールバー・お気に入りバーを表示/非表示する方法

今回は、Safariブラウザのツールバー、お気に入りバー(ブックマークバー)を表 …

【Mac】Safariでダウンロードファイルを自動で開くのを無効化する方法

MacでSafariブラウザを使っていると、ダウンロードしたファイルが自動的に開 …

PC版LINEがアップデートできない時の対処方法【Mac】

PCからLINEを利用しているユーザーも多く、ビジネスはもちろんのこと友人とのや …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA