iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Mac起動時にアプリが自動的に開かないようにする設定方法

      2018/05/03


Macを起動させると、使わないアプリが勝手に立ち上がる場合があります。

起動させるたびに勝手に立ち上がるので、鬱陶しいと思う方もいるでしょう。

今回は、Macを起動する際に自動で立ち上がるアプリを勝手に起動させないようにする設定をご紹介します。

Sponsored Link

Mac起動時に自動で起動するアプリをオフにする方法

Macが立ち上がる際にアプリケーションを自動起動させるのは、非常に便利な機能です。

私もLINEやブラウザなど、必ず使うものは自動起動で効率化を計っています。だけど不必要なアプリが勝手に開かれると面倒ですしストレスですよね・・。

しかもMac立ち上げ時に重くなってしまう原因になるので、なるべく整理しておきたいですね。

ログイン項目にて設定しよう

最初に、システム環境設定から「ユーザとグループ」を開きます。

「ログイン項目」を選択すると、Mac起動時またはログイン時に自動的に起動するアプリ一覧が表示されていると思います。

「+」と「−」があるので、起動させたくないアプリを「−」で消去していきます。

逆に起動時やログイン時に起動させたいアプリがある場合、「+」で追加していきましょう。

 

実際に減らしてみました。スッキリしましたね。


ログイン項目をfinderに表示させてみよう

それともう一つ。

ログイン項目の設定を簡易化する場合はFinderに表示させることで起動アプリを管理しやすくなります。

アプリケーション上で右クリック(Controlを押しながらクリック)をすると「Finderに表示」が出るのでこれをクリックするとFinderに表示されるようになります。

まとめ

必要のないアプリが勝手に起動されるのは迷惑ですが、逆に自動で起動させたいアプリを追加しておくと大変便利です。

是非活用してみてくださいね☆

関連記事>>>Macのキャプチャ機能で画面の一部をスクリーンショット撮影する方法

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
MacでCD/DVD/USB(リムーバブルメディア)ディスクを取り出す方法
NEXT
【Mac】Mailボックスをバックアップ(エクスポート)する方法

  関連記事

MacのMailで迷惑メールやスパムメールを判別して自動削除する方法

メールを利用していると迷惑メールやスパムメールが届くことがあります。 特にMac …

【Mac】起動やシステム終了した時間を調べる方法!勝手にPCを使用した人がいないか確認

一人でパソコン作業やネットサーフィンをしている際はいいんですが、席を離れたりパソ …

Macの壁紙(デスクトップ画像)を簡単に変更する方法

Macでは、Safariブラウザを使用して簡単にデスクトップ画像を変更することが …

Macで時報を音声通知させて時間を管理しよう

MacPCに限ったことではありませんが、パソコンで仕事や作業をしていると時間を忘 …

【Mac】Yosemiteでiphoto/Apertureが使えない時の対処法

Mac Book ProやiMacをYosemiteへアップグレードすると、ip …

【Mac】SafariのブックマークをFirefoxへ移行(インポート)する方法

SafariやGoogle Chromeを使っている方で、Firefoxへブラウ …

Macのバッテリーは正常ですか?状態を簡単に確認する方法

Macを長年使っていると、バッテリーの持ちや寿命が気になりますよね。 正常ではな …

【Mac】Mailボックスをバックアップ(エクスポート)する方法

Macのmail.appはiCloudメールはもちろんのこと、Yahoo!メール …

MacのMailでYahoo!メールと同期して利用する方法

Macのメールでは、通常ブラウザ上でやり取りするメールの送受信を行うことができま …

MacのIPアドレスを確認する方法

自分が使っているMacのIPアドレスを確認したい時に、どこで確認すればいいのか分 …