iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Macの起動音を消す簡単な方法

      2017/12/02


Macを起動させると鳴り響く大きな起動音。

静かな自習室やカフェで鳴ってしまうと恥ずかしいですよね・・。

私も音量大のままシャットダウンさせていたことがあって、
起動したら案の定、爆音がカフェで鳴り響いたことがあります。(笑)

今回の記事では、そんなMacの起動音を消す方法を紹介していきます。

Sponsored Link

Macの起動音を簡単に消す方法

Macの起動音を消すには拡張機能やアプリを使う方法もあるのですが、いちいち起動させるのが面倒くさいですよね。

そんな手間がかからない手段があります。

それはターミナルを使った起動音の消去方法です。

まず「アプリケーション」から「ユーティリティ」を開き、「ターミナル」を起動させます。

ターミナルに下記コマンドを入力してください。

sudo nvram SystemAudioVolume=%80

その後、パスワードを求められるのでログイン用パスワードを入力してください。

これで起動音が消えます。

Macの起動音を戻す方法

今度は反対に起動音を戻す方法です。

同じくターミナルにて下記を入力してください。

sudo nvram -d SystemAudioVolume

最後にパスワードを入力すれば、起動音は元に戻ります。


Macの起動音を小さくしたい場合

Macの起動音を小さくしたい場合、シャットダウンする前にボリューム調節を行いましょう。

ボリューム大だと必ず爆音がなってしまうので、予め小さめに設定しておくことを推奨します。

それか、外出先で使用する際は「F10」キーを押してから持ち出すクセを付けると良いでしょうね。

補足:Macの起動音を変えることは可能?

ちなみにですね、Macの起動音は変更することはできません。

もしかすると裏技的に変更できるかもしれませんが、公式には変更は不可ですね。

Windowsでは起動音の変更は可能です。

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
Macのサウンド設定を素早く簡単に行う方法
NEXT
Macのバッテリーは正常ですか?状態を簡単に確認する方法

  関連記事

Macのシリアル番号(製造番号)を確認する方法

自分が使っているMacが故障して修理に出す場合、本体のシリアル番号を調べる必要が …

【Mac】MailからWindowsへ添付ファイルを送る際に注意すべき点とは?

MacのMailからWindowsのOutlook Expressなどへメールを …

【Mac】スクリーンセーバ表示中のメッセージを変更する設定方法

MacPCから離れている際や操作していない時には、スクリーンセーバを表示させるこ …

Macのコンピュータ名を変更/確認する方法

Macにあるコンピュター名とは、ネットワーク上で表示されるコンピュータの名前のこ …

Macのスクリーンセーバの設定方法!時間や時計を表示など

パソコンの機能の一つに「スクリーンセーバ」というのがあります。 パソコンを操作せ …

PC版LINEがアップデートできない時の対処方法【Mac】

PCからLINEを利用しているユーザーも多く、ビジネスはもちろんのこと友人とのや …

Macのマウスカーソルのサイズを拡大して大きく見せる方法

Mac OS X Yosemiteの標準のマウスカーソルが小さいと感じる方は、マ …

Macを時間指定で自動的に起動・再起動・スリープ・システム終了させる方法

Mac OSでは、自分が指定した時間帯に自動で起動やスリープ、再起動・システム終 …

Mac Bookのバッテリーが不具合?フル充電できない時の対処方法

Mac Book AirやMac Book Proを長年使っていると、バッテリー …

Macで時報を音声通知させて時間を管理しよう

MacPCに限ったことではありませんが、パソコンで仕事や作業をしていると時間を忘 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA