iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Macの起動音を消す簡単な方法

      2018/05/03


Macを起動させると鳴り響く大きな起動音。

静かな自習室やカフェで鳴ってしまうと恥ずかしいですよね・・。

私も音量大のままシャットダウンさせていたことがあって、
起動したら案の定、爆音がカフェで鳴り響いたことがあります。(笑)

今回の記事では、そんなMacの起動音を消す方法を紹介していきます。

Sponsored Link

Macの起動音を簡単に消す方法

Macの起動音を消すには拡張機能やアプリを使う方法もあるのですが、いちいち起動させるのが面倒くさいですよね。

そんな手間がかからない手段があります。

それはターミナルを使った起動音の消去方法です。

まず「アプリケーション」から「ユーティリティ」を開き、「ターミナル」を起動させます。

ターミナルに下記コマンドを入力してください。

sudo nvram SystemAudioVolume=%80

その後、パスワードを求められるのでログイン用パスワードを入力してください。

これで起動音が消えます。

Macの起動音を戻す方法

今度は反対に起動音を戻す方法です。

同じくターミナルにて下記を入力してください。

sudo nvram -d SystemAudioVolume

最後にパスワードを入力すれば、起動音は元に戻ります。


Macの起動音を小さくしたい場合

Macの起動音を小さくしたい場合、シャットダウンする前にボリューム調節を行いましょう。

ボリューム大だと必ず爆音がなってしまうので、予め小さめに設定しておくことを推奨します。

それか、外出先で使用する際は「F10」キーを押してから持ち出すクセを付けると良いでしょうね。

補足:Macの起動音を変えることは可能?

ちなみにですね、Macの起動音は変更することはできません。

もしかすると裏技的に変更できるかもしれませんが、公式には変更は不可ですね。

Windowsでは起動音の変更は可能です。

関連記事>>>Mac起動時にアプリが自動的に開かないようにする設定方法

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
Macのサウンド設定を素早く簡単に行う方法
NEXT
Macのバッテリーは正常ですか?状態を簡単に確認する方法

  関連記事

Macで英単語の読み方や発音が分からない時に簡単に読み上げさせる方法

「この単語、この文章ってどのように発音するのだろう・・」 Macで読み方や発音の …

Safari・FirefoxのブックマークをGoogle Chromeに移行する方法

SafariやFirefoxなどのブラウザーを利用している方で、Google C …

MacのMailでYahoo!メールと同期して利用する方法

Macのメールでは、通常ブラウザ上でやり取りするメールの送受信を行うことができま …

Mac起動時にアプリが自動的に開かないようにする設定方法

Macを起動させると、使わないアプリが勝手に立ち上がる場合があります。 起動させ …

【Mac】SafariのブックマークをFirefoxへ移行(インポート)する方法

SafariやGoogle Chromeを使っている方で、Firefoxへブラウ …

PC版LINEがアップデートできない時の対処方法【Mac】

PCからLINEを利用しているユーザーも多く、ビジネスはもちろんのこと友人とのや …

Macのスクリーンショットをセルフタイマーで撮影する方法

Macでは、画面のスクリーンショットを撮影することはできますが、一定時間経過後に …

Macでアプリやスクリーンショットのファイル拡張子を表示する方法

Macのデフォルトの設定では、アプリやスクリーンショットの拡張子が隠れています。 …

【Mac】Mailでメール本文に書かれている住所を素早く地図で確認する方法

Macのメールでは、記載された住所をいち早く確認する機能があります。 この機能を …

Macの壁紙(デスクトップ画像)を簡単に変更する方法

Macでは、Safariブラウザを使用して簡単にデスクトップ画像を変更することが …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA