iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Macで英単語の読み方や発音が分からない時に簡単に読み上げさせる方法

      2018/05/03


この単語、この文章ってどのように発音するのだろう・・

Macで読み方や発音の分からない英単語があった場合、「テキスト読み上げ機能」によって英語の音声読み上げが可能になります。

今回は、この「テキスト読み上げ機能」を使って英単語を読ませる機能を紹介します。

Sponsored Link

英単語の発音が分からない時はどうする?

インターネットを使っていると、知りたい英語の文章や単語の発音、読み方が分からない時があります。

英語の発音を音声で確認できる辞書サイトも存在しますが、いちいちサイトへアクセスしないといけませんし、何よりも英単語を入力して検索すること自体面倒くさいですよね・・。

そんな時は、Macに搭載されている「テキスト読み上げ機能」が活躍します。

この「テキスト読み上げ機能」は、英語の読み方や発音が分からない時に大活躍するのですが、一番の魅力はショートカットキーで素早く簡単に実行できるということです。

それでは設定方法を紹介していきます。

テキスト読み上げ機能をオンにする方法

まず「システム環境設定」から「音声入力と読み上げ」をクリックします。

「テキスト読み上げ」のタブを選択して、「キーを押したときに選択しているテキストを読み上げる」にチェックを入れます。

次にショートカットキーを設定します。
「キーを変更」をクリックします。


ショートカットをお好みで入力してください。
私の場合「command」キー+「Y」に設定しています。

 オッケーを押せば完了です。

それでは実際にやってみましょう。
読み上げさせたいテキストを選択してショートカットキーを実行します。

ちなみに読み上げは、単語だけじゃなくて文章も可能ですよ。

まとめ

システムの声を日本人(Kyoko)に設定している場合、ぎこちない読み上げになってしまいますが、英語音声に設定すると発音良く読み上げてくれます。

長い文章でもしっかりとスピーチしてくれるので、調べ物などで活躍してくれそうですね。

関連記事>>>Macで時報を音声通知させて時間を管理しよう

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
【Mac】Mailでメール本文に書かれている住所を素早く地図で確認する方法
NEXT
他人にMacを貸す前にする「ゲストアカウント」の設定方法

  関連記事

MacのMailで添付する写真画像のサイズを縮小して送信する方法

MacのMailで写真や画像を送りたい場合、サイズが大きすぎることがあると思いま …

Macのスクリーンショットをセルフタイマーで撮影する方法

Macでは、画面のスクリーンショットを撮影することはできますが、一定時間経過後に …

【Mac】Safariでダウンロードファイルを自動で開くのを無効化する方法

MacでSafariブラウザを使っていると、ダウンロードしたファイルが自動的に開 …

PC版LINEがアップデートできない時の対処方法【Mac】

PCからLINEを利用しているユーザーも多く、ビジネスはもちろんのこと友人とのや …

【Mac】Mailで署名を作成して次回から簡単に入力する方法

MacのMailを作成する際に、署名を作成しておくことで次回から作成した署名を選 …

Macのホットコーナーを設定して作業効率をアップしよう!

MacのOS Xでは「ホットコーナー」と呼ばれる大変便利な機能が搭載されています …

【Mac】Safariで一旦閉じたページ(タブ)を復元する方法

Safariを使っていると、見たいページを間違って閉じてしまうことがあると思いま …

Macでログインしたままユーザーアカウントの切り替えを簡単に行う方法

複数人で作業したり他人が自分のパソコンを使う場合、ユーザーアカウントを切り替える …

MacのMailで迷惑メールやスパムメールを判別して自動削除する方法

メールを利用していると迷惑メールやスパムメールが届くことがあります。 特にMac …

Safariのツールバー・お気に入りバーを表示/非表示する方法

今回は、Safariブラウザのツールバー、お気に入りバー(ブックマークバー)を表 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA