iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

子供のiPhoneを機能制限に!保護者がすべき設定方法

      2018/05/03


最近は、連絡手段としてiPhoneを持っている子供たちが増えています。中学生はもちろんのこと、小学生や小学生以下の子供もiPhoneを持っています。

ただ、親や保護者としてはやはり子供にiPhone(スマートフォン)を持たせることは不安なことが多いです。というのも、ソーシャルゲームなどの課金やアプリのインストール、ウェブサイトの閲覧など、iPhoneを持てば通常は自由に使うことができます。

いつのまにか子供がゲームアプリに課金していた・・
という話も少なくありません。

そこで子供のために行う「機能制限」という設定があります。機能制限を使えば、その名の通りiPhoneの機能を制限することができ、安全性を確保することができます。

今回の記事では、子供が持つiPhoneに機能制限をかける方法を紹介します。

Sponsored Link

iPhoneの機能制限を設定する方法

iPhoneの機能制限を設定するには、まず「設定」アプリから「一般」を開きます。

「機能制限」をタップします。

パスコードを求められるので、パスコードを入力します。

ここから、アプリやウェブサイトなどに関する機能を制限することができます。

アプリの許可

各アプリにて機能をオフにすることで、利用を制限することができます。
例えば「Safari」をオフにすると、iPhone上にSafariアイコンがなくなってSafariを使うことができなくなります。

次は、iTunesやApple music、Appに関する制限です。
それぞれチェックを外すと各アプリを利用することができなくなります。

例えばAppのインストールや課金をオフにすると、インストールできなくなり、課金もできなくなります。

コンテンツの制限

音楽やPodcast、ムービー、動画、テレビ番組、ブック、Appなどの年齢レートを設定します。

ここでは、Appを見ていきます。Appをタップしてください。

年齢に合わせたレートを設定してください。

次はWebサイトをタップします。

ここでは、アクセスを許可するWebサイトを設定することができます。

  • すべてのWebサイト
  • アダルトコンテンツを制限
  • 指定したWebサイトのみ

「指定したWebサイトのみ」にチェックを入れると、子供向けのコンテンツを指定することができます。

次は「パスワードの設定」をタップします。

パスワードの設定は必ず行いましょう。

というのも設定によっては保護者がアプリを購入直後の15分間は子供も同様にアプリを購入することができます。

セキュリティのためにパスワードの要求は「常に要求」に設定しておきましょう。


プライバシー

位置情報サービスはオンにしておきます。
その他にもTwitterやFacebookなどのSNSも利用制限しておいたほうがいいでしょう。

また、場合によってはモバイルデータ通信の使用を制限したり、Appバックグラウンドの更新を制限しておきましょう。

まとめ

子供にiPhoneを持たせる場合は、年齢によって機能を制限して使わせることをお勧めします。

特にWebサイトやApp関連の設定は必ず行ったほうが安全でしょう。

是非参考にしてくださいね。

関連記事>>>App Storeアプリの[4+][9+][12+][17+]の意味とは?

 - iPhoneマメ知識

こんな記事も読まれています


PREV
【iPhone】App Storeアプリの[4+][9+][12+][17+]の意味とは?
NEXT
iPhoneの写真画像をパソコンへ取り込み、保存する方法

  関連記事

【iPhone】海外でau/ドコモ/ソフトバンクの海外パケット通信を使う設定方法

海外でiPhoneを使う場合、現地の無料Wi-Fiスポットや海外用のWi-Fiレ …

【iOS11】iPad/iPhoneの画面録画方法と音声の使い方 | もうアプリは不要です

最新のiOS11の機能では、待望の「画面録画機能」が追加され、iPhoneやiP …

【iPhone】インスタグラムの検索履歴を削除する方法

インスタは女性のみならず、最近では多くの男性も利用している画像共有アプリです。 …

iPhone本体が熱くなる原因と対処方法!

iPhoneを使っていると、本体が熱くなることがあります。 冬はあまり熱さを感じ …

iPhoneが充電できない時の対処法|原因は本体/ケーブル接触か?

長年iPhoneを使っていると、突然充電ができなくなる場合があります。 「本体が …

iPhoneで通知/コントロールセンターが表示されない時の対処法

iPhoneを使っていると、稀ではありますが通知センターやコントロールセンターが …

【iPhone】SIMフリー/SIMロックを見分ける方法

ここ近年では、MVNOユーザーが増えたこともあり、SIMフリー端末やSIMロック …

iPhoneのボタンが効かない時に電源を切ったり起動したりする方法

iPhoneの電源(スリープ)ボタンは頻繁に使用するため、長期間使っているとボタ …

iPhoneの絵文字を組み合わせると表現が幅広くなります!

iPhoneの絵文字は、メールアプリやメッセージアプリで大活躍します。 「だけど …

Facebookアプリはバッテリー寿命が短くなる原因になると判明

iOS版のFacebookアプリでは、使用していない時やバックグラウンド更新をオ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA