Sponsored Link


iOS9からiOS8へ戻す方法|ダウングレードして快適に!

2015年9月17日に正式版iOS9がリリースされたのですが、色々と不具合やバグといった問題があり、iOS8へ戻したいという方も多いんじゃないかなと思います。

アップデート後に動かなかったり、突然電源が切れたりすることもあるみたいなので、心配な方はダウングレードしてみてください。

※追記:アップルがshsh(匿名)の配信を切ったのでダウングレードができなくなっています。

Sponsored Link

iOS8へダウングレードする方法

iOS8にダウングレードするには、iOS8.4.1の時のバックアップファイルがないとiPhoneを元の状態に戻すことができなくなります。

たとえiOS9のデータをiCloudやiTunesへバックアップしていたとしても、そのデータをiOS8.4.1に引き継ぐことはできません。

必ずiOS8.4.1のバックアップデータがiTunesやiCloudに残っていることを確認してから行ってください。じゃないと大変な事になります。

※iOS8.4.1の時のバックアップデータがない場合はダウングレードは避けましょう。

iOS8.4.1をダウンロード

まず最初にやることは、iOS8.4.1のファイルをダウンロードすることです。

現在Apple Developer Programのリンクは消えてなくなっていますが、ダウンロードは可能です。

下記リンクをそのままクリックすると、ダウンロードが開始されます。ちなみにiPhoneのファームウェアに違いがあるので、iPhoneの背面カバーに刻印されているモデル番号を確認の上、端末に合った番号のものをダウンロードしてください。

(Windowsの方はダウンロード後、zipファイルから解凍しておいてください)

iPhone

iPhone4s

iPhone5(A1428)

iPhone5(A1429/A1442)

iPhone5c(A1456/A1532)

iPhone5c(A1507/A1516/A1526/A1529)

iPhone5s(A1453/A1533)

iPhone5s(A1457/A1518/A1528/A1530)

iPhone6

iPhone6 Plus

iPad

iPad Air2(Cellular)

iPad Air2(Wi-Fi)

iPad mini3(Cellular)

iPad mini3(Wi-Fi)

iPad Air(Cellular)

iPad Air(Wi-Fi)

iPad mini2(Cellular)

iPad mini2(Wi-Fi)

iPad mini(Wi-Fi)

iPad4(Wi-Fi)

iPad3(Wi-Fi)

iPad2(Wi-Fi)

iPod

iPod touch5

iPod touch6

※追記:アップルがshsh(匿名)の配信を切ったのでダウングレードができなくなっています。

iPhoneを探すをオフにする

iPhoneを復元(今回はダウングレード)するには「iPhoneを探す」をオフにしなければなりません。

「iPhoneを探す」をオフにするには、
まず「設定」アプリから「iCloud」をタップします。

ios9-ios8

「iPhoneを探す」をタップします。

ios9-ios8_2

「iPhoneを探す」をオフにします。
オフにするときは、パスワードを求められるので入力してください。

ios9-ios8_3

これで完了です。

iTunesから復元(iOS8へ戻す)を行う

では、iTunesを起動させて、PC(MacかWindows)にiPhoneを接続します。

iPhoneの概要にて、Optionキー(WindowsはShiftキー)を押しながら「iPhoneを復元」をクリックします。

そして、先ほどダウンロードしたファイルを選択します。

ios9-ios8_4

「復元」をクリックしてください。

ios9-ios8_5

これでiOS8へダウングレードされます。


バックアップデータをiPhoneへ

iOS8へダウングレードしたので、iPhoneは工場出荷前の状態になっています。(要するに何もデータが入ってない真っ白な状態)

データごと元に戻すには、iOS8のときのバックアップから復元する必要があります。

iOS8.4.1のバックアップを選択して復元を行いましょう。

ios9-ios8_6

これでiPhoneがデータごとiOS8に戻ります。

最後に

何度も言うように、必ずiOS8.4.1のバックアップデータがiTunesやiCloudに残っていることを確認してからダウングレードを行ってください。

じゃないとデータを元に戻すことができないので大変なことになります。

iOS8.4.1の時のバックアップデータがない場合はダウングレードは避けてくださいね。

※追記:現在、アップルがshsh(匿名)の配信をやめているため、ダウングレードができなくなっています。

なので、iOS9からiOS8へ戻すことは不可となりました。


Sponsored Link