iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

次期発売のiPhone6sにフォースタッチが搭載するらしい

      2017/12/02


iPhoneシリーズの最新作iPhone6s(iPhone7)にフォースタッチが採用される可能性が高まっているそうです。

ところで、フォースタッチとは一体どんな機能なんでしょうか。

Sponsored Link

フォースタッチ搭載で変わるiPhone6s

フォースタッチ(Force Touch)とは、タッチインターフェイスにおいてタッチの圧力を感知可能する技術です。

つまりタッチの圧力によって異なった機能を起動させることができるというものです。

例えば強くタッチすれば〇〇という機能が起動、弱くタッチすれば、●●という機能が起動・・そういった圧力を使い分けることで機能を起動させることが可能だというわけですね。

実はApple Watchにはすでに採用が決まっていて、「Apple Watchに採用されるんだったらiPhone6sやiPhone7にも採用されるのでは?」という噂から可能性が高まっているという。

確かにApple Watchのように1.5インチの小さな画面にはマルチタッチ操作はしずらい。タッチフォースのようにプレスによる押し込みを使い分けることで小さな画面にも対応した。

様々な噂が絶えないiPhone6sですが、機能追加はまだ確定ではない。

あくまでも今回のiPhone6sはマイナーチェンジですので、個人的にはiPhone7に注目していますけどね^^

やはり大きく変化が見られるのはiPhone7以降でしょうな。

 - iPhone6s, Apple情報 ,

こんな記事も読まれています


PREV
iPhone6sのデザイン!コンセプト画像が掲載!
NEXT
サムスンのGalaxy S6 edgeがiPhoneに似ている件・・

  関連記事

スティーブ・ジョブズの伝記映画「steve jobs」が2015年10月9日に公開されるらしい

海外メディアであるCNBCが故スティーブ・ジョブズ氏の伝記映画「steve jo …

iPhoneの脱獄端末22万5000アカウントがマルウェアに感染した模様

セキュリティ会社の調査によると、世界18カ国の22万5,000件以上のアップルア …

iPhone6s、iPhone7からは指紋認証によりホームボタンがなくなるかもしれない

iPhoneがまたまた新しい特許を取得したそうです。 今回の新しい特許の意図は、 …

iPhone6sは防水とは無縁…水に弱いことを改めて実感

iPhoneの修理を行うiFixitは、iPhone6s/iPhone6s Pl …

AppleがAndroidユーザーを取り囲む姿勢を見せる

AppleがAndroidユーザーのための乗り換えプランを発表するらしい。 これ …

新OS X「El Capitan」の新機能はこれ!

日本時間6月9日に行われたWWDCでは、最新バージョンのOS X「El Capi …

iPhone6sとiPhone6のサイズを比較!機能や性能も比べてみた

2015年9月25日に発売されたiPhone6sですが、iPhone6に比べてサ …

Apple Musicがダウンロード保存可能になりオフライン視聴に対応するかも

Apple Musicでは、音楽コンテンツをオフライン視聴するために、デバイス上 …

米Appleで働いている役員報酬(年収)に驚きました

IT界の最先端をいくApple、iPhoneをはじめ洗練された技術やデザインはい …

【Apple】ストリーミング音楽配信サービスの月額料金はいくらになる?

アップルが発表する新しいサービスである「ストリーミング音楽配信」ですが、WWDC …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA