iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

次期発売のiPhone6sにフォースタッチが搭載するらしい

      2017/12/02


iPhoneシリーズの最新作iPhone6s(iPhone7)にフォースタッチが採用される可能性が高まっているそうです。

ところで、フォースタッチとは一体どんな機能なんでしょうか。

Sponsored Link

フォースタッチ搭載で変わるiPhone6s

フォースタッチ(Force Touch)とは、タッチインターフェイスにおいてタッチの圧力を感知可能する技術です。

つまりタッチの圧力によって異なった機能を起動させることができるというものです。

例えば強くタッチすれば〇〇という機能が起動、弱くタッチすれば、●●という機能が起動・・そういった圧力を使い分けることで機能を起動させることが可能だというわけですね。

実はApple Watchにはすでに採用が決まっていて、「Apple Watchに採用されるんだったらiPhone6sやiPhone7にも採用されるのでは?」という噂から可能性が高まっているという。

確かにApple Watchのように1.5インチの小さな画面にはマルチタッチ操作はしずらい。タッチフォースのようにプレスによる押し込みを使い分けることで小さな画面にも対応した。

様々な噂が絶えないiPhone6sですが、機能追加はまだ確定ではない。

あくまでも今回のiPhone6sはマイナーチェンジですので、個人的にはiPhone7に注目していますけどね^^

やはり大きく変化が見られるのはiPhone7以降でしょうな。

 - iPhone6s, Apple情報 ,

こんな記事も読まれています


PREV
iPhone6sのデザイン!コンセプト画像が掲載!
NEXT
サムスンのGalaxy S6 edgeがiPhoneに似ている件・・

  関連記事

iPhone6sのピンクモデルの画像が流出か?

次期iPhoneの新色であるピンクモデルの写真が中国のソーシャルメディアから流出 …

iPhone6sとiPhone6のサイズを比較!機能や性能も比べてみた

2015年9月25日に発売されたiPhone6sですが、iPhone6に比べてサ …

【iPhone】iOS8.2の不具合は大丈夫か?

iOS8.2のアップデートがリリースされましたが、今回は不具合等は大丈夫なのだろ …

新OS X「El Capitan」の新機能はこれ!

日本時間6月9日に行われたWWDCでは、最新バージョンのOS X「El Capi …

Apple Musicがダウンロード保存可能になりオフライン視聴に対応するかも

Apple Musicでは、音楽コンテンツをオフライン視聴するために、デバイス上 …

iPhone6sは防水とは無縁…水に弱いことを改めて実感

iPhoneの修理を行うiFixitは、iPhone6s/iPhone6s Pl …

Appleがエアキーボードの特許を申請した!

実はここ最近、Appleがある特許を申請したことが話題になっている。 それは何も …

次世代iPhoneはForce Touch(フォースタッチ)で新革命へ

今期のアップルの最大の目玉はApple watchに搭載予定のフォースタッチ機能 …

iPhone6 Plusがポケット内で曲がるって本当?交換や保証あんの?

iPhone6 Plus発売後、ネットでも話題となったのが「iPhone6 Pl …

AppleがAndroidユーザーを取り囲む姿勢を見せる

AppleがAndroidユーザーのための乗り換えプランを発表するらしい。 これ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA