iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

【iOS9】iPhoneのバッテリー消費を抑える新機能「低電力モード」を使おう!

      2017/12/02


iOS9から、iPhone端末のバッテリー消費を抑えてくれる新機能「低電力モード」が追加されました。

バッテリー消費が著しいという方は、低電力モードを利用することでバッテリー駆動時間を延ばしてくれます。

出張先や外出先などでバッテリーを多く消費してしまう時に活躍しそうな機能だと思います。

Sponsored Link

低電力モードとは何?

まず、低電力モードで一体何が変わるのか?という点を紹介します。

低電力モードでは下記の機能が制限されます。

  • メールやバックグラウンドで行われるダウンロードが停止する
  • アプリの自動ダウンロードが停止する
  • システムアニメーションが最小限に
  • 動作中の画面の明るさが抑えられる

などなど、画面の明るさやバックグラウンドなどでのダウンロードが制限されます。

このように機能が制限されることで、iOS端末のバッテリー駆動時間が長くなるわけです。

それでは設定方法を見ていきましょう。


低電力モードの設定

まず「設定」アプリから「バッテリー」を開きます。

「低電力モード」をオンにします。

これで低電力モードに切り替わります。

まとめ

iOS端末のバッテリーをなるべく長く持たせたい時は、低電力モードをオンにして利用しましょう。

ちなみにバッテリー残量が20%以下になると「低電力モードに切り替えますか?」みたいな表示がされるようになっています。

ただし、自動ダウンロードなどの機能を必要とする場合はこの機能はオフにしておいたほうがいいかもしれませんね。(自動ダウンロードは何気に便利なので)

 - iOS

こんな記事も読まれています


PREV
iOS9の重い/遅いを解決する設定方法6選【iPhone/iPad】
NEXT
【iPhone】iOS9のバッテリーの減りが早い時に消費量を抑える方法

  関連記事

iOS10がiPhone4s非対応へ | iPhone5以降は対応に

ついにiOS10にて、iPhone4sのサポートを終了させることが分かりました。 …

iOS9からiOS8へ戻す方法|ダウングレードして快適に!

2015年9月17日に正式版iOS9がリリースされたのですが、色々と不具合やバグ …

iOS9.1は不具合なしで評価上々!バッテリーの持ちも良い

iOS9へアップデートして以降、不具合や問題が続いていたのですが、この度アップデ …

6秒動画の「Vine」がついにiOSでオフライン再生可能に!

国内でも大人気の6秒動画アプリ「Vine」が3月19日に最新バージョンでの機能追 …

iOS9.3/9.3.1搭載の一部のiPhone SEからBluetoothの不具合が発生

一部のiPhone SEからBluetoothの音質に関する不具合が発生している …

iOS9.0.2/9.0.1が重い/バッテリーの持ちが悪い時の対処法

iOS9.0.1及びiOS9.0.2のリリースによって、これまで問題視されてきた …

iPhone4sをios9/iOS9.2へアップデートすると遅くなる」とアメリカで集団訴訟

以前からiOS9系での不具合は多数報告されてきましたが、iPhone4sにiOS …

iOS9のパブリックベータ版のダウンロード方法

iOS9は開発者向けにリリースされていますが、一般ベータテストの開始により、 一 …

iOS11で電話ができないバグ発生か | 対処法など

iOS11へアップデートすると、一部の端末で電話が繋がらなかったり途中で途切れる …

iOS9.3.1でバッテリーの不具合が発生?減りが早くなる人が続出

iOS9.3.1でバッテリーの減りが早くなるといった不具合が報告されています。 …