Sponsored Link


自宅のWi-Fiパスワードの調べ方!忘れた時に行う設定方法

Wi-Fiの接続する際には、必ずSSIDとパスワードが必要です。

ほとんどの場合は一度WiFiに接続すると、その後は入力不要で自動接続が可能なのですが、たまにパスワード入力を求められる場合があります。

そんな時に、
「パスワードを忘れてしまった・・」
「パスワードはどこに書いてある?」

と思うことがあるでしょう。

そこで今回は、Wi-Fiのパスワードを忘れてしまった時にパスワードを調べる方法を紹介したいと思います。

Sponsored Link

Wi-Fiのパスワードを忘れた場合・・

Wi-Fiのパスワードを調べる方法は4つあります。

  1. 取扱説明書で確認する
  2. ルーターの底面から確認する
  3. ルーターの設定画面で確認する
  4. Wi-Fiに接続したパソコンから確認する

今回はバッファローのWHR-1166DHP2というこちらの機種を例に説明していきます。

buffalo-WiFi

buffalo-WiFi-2

1.取扱説明書で確認する

まず、Wi-Fiのパスワードは基本的に取扱説明書または別の紙に記載されています。

Buffaloは、このようにセットアップカードという形で記載されており、「大切に保管ください」と明記してあります。

buffalo-WiFi-3

ここで「SSID」と「暗号キー」という用語が書かれていますが、SSIDとは無線LAN(Wi-Fi)のアクセスポイント識別名のことです。

Wi-Fi接続する際は、SSIDを確認して接続を行います。

もう一つ「暗号キー」と呼ばれるものが「Wi-Fiのパスワード」となります。

バッファロー社はパスワードのことを「暗号キー」と呼んでいますが、「KEY」や「WEP」「PASS」など、呼び方は各社異なります。

ちなみにパスワードを変更している場合、取扱説明書などに記載されているパスワードは無効となります。

2.ルーターの底面から確認する

取扱説明書と同様に、ルーター本体にもSSIDとパスワードが記載されています。

ルーターの底面や背面に書かれていますので、確認してみましょう。

buffalo-WiFi-4

もちろんこちらも初期設定のままのパスワードなので、パスワードを変更している場合は無効となります。

3.PCのルーターの設定画面で確認する

Wi-Fiルーターの設定画面はパソコンから確認することができます。

今回説明するのはバッファロー社のルーターなので、設定は「エアステーション設定ツール」というソフトをインストールして確認します。

手順はこちらを参考に行いましょう。

バッファロー製品の無線LANルーターのSSIDと暗号キーを確認する方法


4.Wi-Fiに接続したパソコンから確認する

Wi-Fiに接続している別のパソコンがあれば、そのパソコンからパスワードを確認することができます。

Windowsでの確認方法

Windows7やWindows8の場合、「ワイヤレスネットワークアイコン」から、接続済みネットワーク名(SSID)を右クリックしてプロパティへ進みます。

セキュリティメニューにある「ネットワークセキュリティキー(パスワード)」で確認します。この時、「パスワードの文字を表示する」にチェックを入れて確認してください。

Macでの確認方法

Macの場合は「ユーティリティ」から「キーチェーンアクセス」を開きます。

buffalo-WiFi-7

「システム」にある確認したいネットワーク名(SSID)をダブルクリックします。
(「システム」の下にSSIDがない場合は「ログイン」の下から確認します)

buffalo-WiFi-4

属性タブにある「パスワードを表示」にチェックマークを入れます。

buffalo-WiFi-5

この時、パスワードを求められるのでMacで設定しているパスワードを入力します。

buffalo-WiFi-6

これでWi-Fiのパスワードが表示されるようになります。

まとめ

以上がWi-Fiのパスワードを確認する方法でした。

もしもパスワードを忘れてしまった場合は、上記4つの方法を是非参考にしてみてください。

取扱説明書などの紙で保管している場合、パスワードは大切に保管しましょうね。


Sponsored Link