iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

【iPhone】バッテリーの減りが早い原因はFacebookアプリだった!?

      2016/02/10


普段何気なく使っているiOS向けの「Facebook」アプリ。実はこれがバッテリーを著しく消費させる原因だったのです。

通常、バックグラウンド更新をオフにしていればバッテリー消費の節約になるのですが、iOS向けのFacebookアプリはバックグラウンド更新をオフにしていても意味がないのだとか・・。

Sponsored Link

Facebookアプリはバッテリーを異常に消費させる?!

ニュースメディア Cult of Macが、Facebookアプリはバックグラウンド更新がオフの状態でも大量にバッテリーを消費する細工になっていると伝えています。

同サイトは各アプリのバッテリー使用率を調査。なんと過去7日間でFacebookアプリの消費は全体の15%もの割合を占めていたという・・。

さらにディベロッパーのNick Heer氏もこの一件に関して痛烈に批判。「バックグラウンド更新をオフにしても意味がない」

つまりユーザーの意図に反して更新をし続けるような仕組みを作って分からないところで細工している、と。

具体的には、オーディオ動作の機能「Audio Session」が動画終了後もオンになったままの状態になり、バックグラウンドで動画を無音で再生しているのと同じ状態になっているのだとか。バッテリー的には音楽をバックグラウンドで再生し続けるのと同じぐらいの消費量みたいです。

Facebook側もバッテリー消費に関して事実を認める

FacebookもiOSアプリでバッテリーを大量に消費していることを正式に認め、修正版をリリースしました。

最新版の42.0バージョンでは、バッテリー消費の原因の追求やバッテリーを抑える改善を行っています。

ちなみにバッテリー消費の原因はCPUの処理、そして多くの指摘が上がっていたバックグラウンドで無音再生する状態になる問題でした。

最新バージョンではこうした問題が発生しないように修正が行われているようです。

参照元:Cult of Mac

 - iPhoneマメ知識

こんな記事も読まれています


PREV
Android 6.0の不具合やアプリのバグまとめ | アップデートする前に確認!
NEXT
iOS8.4.1のダウングレードができない?SHSH発行終了のため不可能に

  関連記事

iPhoneを初期化できない場合の対処方法

iPhoneではプライバシー保護のために、指紋認証や4桁のパスコードを設定するこ …

【iPhone】絵文字入力する方法と絵文字キーボードを表示させる方法

今回は、iPhoneの基本的な操作方法である「絵文字入力する方法」を紹介します。 …

iPhoneユーザーのための基本知識!iPhoneのバッテリーを節約するための設定方法【12選】

いまや生活に欠かせなくなったスマートフォン。電話はもちろんのこと、スケジュールや …

【iPhone】フォトストリームとカメラロールの違いと役割とは?

iPhoneで撮影した写真や画像ファイルは、写真アプリのアルバムの中の「カメラロ …

iPhoneのSafariで一番上や下へ早くスクロールする設定方法!

日々手放すことのできないiPhoneですが、ウェブサイトの長〜い文章を読んでいる …

Facebookアプリはバッテリー寿命が短くなる原因になると判明

iOS版のFacebookアプリでは、使用していない時やバックグラウンド更新をオ …

iPhoneの画面が真っ暗でつかない、反応しない時の原因と対処方法

iPhoneを長年使っていると、故障や不具合が起きてしまうことがあります。 やは …

iPhone本体が熱くなる原因と対処方法!

iPhoneを使っていると、本体が熱くなることがあります。 冬はあまり熱さを感じ …

Find iPhoneで浮気調査!GPS機能で勝手に居場所をチェック!

夫や妻の浮気を調べるには、相手の位置情報を把握していないとなかなか調査が進みませ …

【iPhone】アプリ終了時(切り替え画面)に表示される電話履歴を非表示にする方法

iOS8以降の新機能として、アプリを切り替える際に最近連絡した人の顔(サムネイル …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA