iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

【iPhone】バッテリーの減りが早い原因はFacebookアプリだった!?

      2018/05/03


普段何気なく使っているiOS向けの「Facebook」アプリ。実はこれがバッテリーを著しく消費させる原因だったのです。

通常、バックグラウンド更新をオフにしていればバッテリー消費の節約になるのですが、iOS向けのFacebookアプリはバックグラウンド更新をオフにしていても意味がないのだとか・・。

Sponsored Link

Facebookアプリはバッテリーを異常に消費させる?!

ニュースメディア Cult of Macが、Facebookアプリはバックグラウンド更新がオフの状態でも大量にバッテリーを消費する細工になっていると伝えています。

同サイトは各アプリのバッテリー使用率を調査。なんと過去7日間でFacebookアプリの消費は全体の15%もの割合を占めていたという・・。

さらにディベロッパーのNick Heer氏もこの一件に関して痛烈に批判。「バックグラウンド更新をオフにしても意味がない」

つまりユーザーの意図に反して更新をし続けるような仕組みを作って分からないところで細工している、と。

具体的には、オーディオ動作の機能「Audio Session」が動画終了後もオンになったままの状態になり、バックグラウンドで動画を無音で再生しているのと同じ状態になっているのだとか。バッテリー的には音楽をバックグラウンドで再生し続けるのと同じぐらいの消費量みたいです。

Facebook側もバッテリー消費に関して事実を認める

FacebookもiOSアプリでバッテリーを大量に消費していることを正式に認め、修正版をリリースしました。

最新版の42.0バージョンでは、バッテリー消費の原因の追求やバッテリーを抑える改善を行っています。

ちなみにバッテリー消費の原因はCPUの処理、そして多くの指摘が上がっていたバックグラウンドで無音再生する状態になる問題でした。

最新バージョンではこうした問題が発生しないように修正が行われているようです。

参照元:Cult of Mac

関連記事>>>【iOS9】iPhoneのバッテリー消費を抑える新機能「低電力モード」を使おう!

 - iPhoneマメ知識

こんな記事も読まれています


PREV
Android 6.0の不具合やアプリのバグまとめ | アップデートする前に確認!
NEXT
iOS8.4.1のダウングレードができない?SHSH発行終了のため不可能に

  関連記事

iPhoneが充電できない時の対処法|原因は本体/ケーブル接触か?

長年iPhoneを使っていると、突然充電ができなくなる場合があります。 「本体が …

iPhoneでLINEがインストールできない、起動しない時の対処方法

「iPhoneにLINEがインストールできない!」 初めてiPhoneを手にする …

iPhone/iPadがメモリ(RAM)不足で動かない?メモリを解放する方法

iPhoneやiPadを使用していると動作が遅くなったり、もっさりとした動きにな …

iPhoneのボタンが効かない時に電源を切ったり起動したりする方法

iPhoneの電源(スリープ)ボタンは頻繁に使用するため、長期間使っているとボタ …

iPhoneでアプリを使わないで画像サイズを変更(小さく)する方法

iPhoneから画像を送信する際に送信する画像が大きすぎると思ったことはありませ …

【iPhone】海外でau/ドコモ/ソフトバンクの海外パケット通信を使う設定方法

海外でiPhoneを使う場合、現地の無料Wi-Fiスポットや海外用のWi-Fiレ …

iPhone/iPadは海外で普通に充電できるの?

海外旅行や海外へ出張する際でも、iPhoneなどのスマートフォンは必須です。 現 …

【iPhone】アプリ終了時(切り替え画面)に表示される電話履歴を非表示にする方法

iOS8以降の新機能として、アプリを切り替える際に最近連絡した人の顔(サムネイル …

【iPhone】インスタグラムの検索履歴を削除する方法

インスタは女性のみならず、最近では多くの男性も利用している画像共有アプリです。 …

【iOS11】iPad/iPhoneの画面録画方法と音声の使い方 | もうアプリは不要です

最新のiOS11の機能では、待望の「画面録画機能」が追加され、iPhoneやiP …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA