iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iPhoneで電卓アプリを使わないで計算する簡単な方法

      2017/12/02


iPhoneにデフォルトで備わっている電卓アプリですが、実は電卓アプリを使わなくても簡単に計算できる方法があります。

今回は電卓アプリを開かずに計算する方法を紹介していきます。

Sponsored Link

iPhoneで電卓を使うには電卓アプリのアイコンを選んで起動するか、コントロールセンターから起動する方法の2つがあります。

どちらも比較的素早く簡単に使うことができるのですが、実は他の方法もあります。

Spotlight検索から計算

Spotlight検索に計算式を入力すると、計算式を見ながら入力することができます。

方法はSpotlight検索入力に計算式を入れるだけです。

iPhoneトップ画面から下へスワイプするとSpotlight検索の入力画面になります。

この入力方法、「+・×・÷」の入力が面倒くさいように見えますが、真ん中の5を長押しするか上下左右にスワイプするだけで記号を入力することができるので意外と簡単です。

おまけに方法は計算式も見ることができるので入力ミスにも対応することが可能です。

Siriに音声入力して計算

簡単な計算だったらSiriが一番便利な時があります。

ホームボタンを長押ししてSiriを起動し、計算式を伝えます。

最近はSiriの精度も向上しているので音声認識ミスも少ないはず。

ただし、長く複雑な計算式には向いていないのでご注意を。

もちろんこの方法でも計算式を見ることができます。


補足:電卓アプリを横にすると多機能電卓に

電卓アプリを横向きにすると多機能な電卓が表示されます。

三角関数や四則演算など、複雑な計算式を入力する際に利用できます。

最後に

iPhoneの電卓機能は電卓アプリはもちろんのこと、Spotlight検索やSiriでも計算することができます。

自分が使ってみて一番使いやすい方法をトライしてみてくださいね。

 - iPhoneマメ知識

こんな記事も読まれています


PREV
Facebookアプリはバッテリー寿命が短くなる原因になると判明
NEXT
オシャレで高音質なBluetoothイヤホン「Sudio VASA BLA」レビュー | iPhoneとの相性もGood!!

  関連記事

iPhoneのスライドロック解除!スライドできない原因と対処法

iPhoneを使用していると、スライドロックが解除されないということがたまに起こ …

iPhoneのアラームを無音(サイレント)にしてバイブのみにする方法

アラームというのは音を鳴らしてお知らせするというのが基本なのですが、場合によって …

iPhoneの写真画像をパソコンへ取り込み、保存する方法

「iPhoneに溜まった写真を残しておきたい、パソコンへ保管しておきたい」 個人 …

自分で修理.comにクーポンはあるの?という質問について

自分で修理.comとは、iPhoneのバッテリー交換やホームボタン、画面割れなど …

iPhone・スマホがWi-Fiの無線LANに繋がらない!設定や対処法まとめ

今やiPhoneなどのスマートフォンは、仕事やプライベートなど絶対に手放すことの …

iPhone/iPadがメモリ(RAM)不足で動かない?メモリを解放する方法

iPhoneやiPadを使用していると動作が遅くなったり、もっさりとした動きにな …

【iPhone】キーボードアプリで絵文字を簡単に組み合わせる方法

iPhoneでは、デフォルトのキーボードの他にキーボードアプリを使って新しいキー …

iPhoneSEでiPhone5sのケースは使用できるのか?サイズ・重量を比較!

2016年3月31日に発売されたiPhone SEですが、iPhone5sユーザ …

iPhone本体が熱くなる原因と対処方法!

iPhoneを使っていると、本体が熱くなることがあります。 冬はあまり熱さを感じ …

iPhoneアプリのダウンロード/インストールが遅い時の対処法

iPhoneを使っていると、たまにアプリのダウンロード/インストールが遅い時があ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA