iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Appleがエアキーボードの特許を申請した!

      2017/12/02


実はここ最近、Appleがある特許を申請したことが話題になっている。

それは何もない部分がキーボードになる、通称「エアキーボード」だ。

これまでもエアキーボードの噂があったが、いよいよ本格的に導入を検討していくみたいだ。

Sponsored Link

Appleが考えているのは、「Taptics」と呼ばれる技法を使い、「ハプティク・フォードバック」の取得を考えています。

ハプティク・フォードバック」とは、”触れる感覚”という意で、センサーを使って何もない机等の平面でキーボードを打ったような凹凸感覚、それに似た錯覚に陥るキーボードを開発中だというわけです。

これまでAppleはフォースタッチ機能を導入し、押した部分が凹むような不思議な感覚を実現しているが、エアキーボードはそれに似たものになるのでは?と言われています。

もしもエアキーボードが導入されると、今後のMac Bookのキーボードの精度が劇的に変わり、今まで以上に薄型になる可能性もあるという。

もちろんこの技術が実現すれば、次世代のiPhone等にも応用されると予想されますので、ますます楽しみである。

これまでに数々の特許を申請&取得してきたAppleですが、まだまだ実現に至っていないものも多くある。

エアキーボードはまだまだ可能性の一つ、という段階ですが、今後も我々はAppleに期待し続けたいと思う。

 - Apple情報 ,

こんな記事も読まれています


PREV
iOS8.2をiPhone4sや古いiPhoneにインストールしても大丈夫か?
NEXT
iPhone6cのリーク画像公開か?

  関連記事

新OS X「El Capitan」の新機能はこれ!

日本時間6月9日に行われたWWDCでは、最新バージョンのOS X「El Capi …

no image
もう修理した?MacBook Pro15~17インチに不具合!

Appleもついに一部製品の不具合を認めた。 これまで多くの苦情があったみたいで …

iPhoneの脱獄端末22万5000アカウントがマルウェアに感染した模様

セキュリティ会社の調査によると、世界18カ国の22万5,000件以上のアップルア …

Appleが教育機関(中学・高校)向けにiPadの新サービスを導入

iPadを導入している教育機関(中学・高校)には朗報です。 Appleは以前から …

Applecare+ for iPhoneの契約状況を確認する方法

「思わず手が滑ってiPhoneを落としてしまった・・」 「画面が割れてしまった・ …

iPhone6sのデザイン!コンセプト画像が掲載!

iPhone6sの期待が寄せられている中、iPhone6sのコンセプト画像等が公 …

次世代iPhoneはForce Touch(フォースタッチ)で新革命へ

今期のアップルの最大の目玉はApple watchに搭載予定のフォースタッチ機能 …

AppleがAndroidユーザーを取り囲む姿勢を見せる

AppleがAndroidユーザーのための乗り換えプランを発表するらしい。 これ …

米Appleで働いている役員報酬(年収)に驚きました

IT界の最先端をいくApple、iPhoneをはじめ洗練された技術やデザインはい …

次期発売のiPhone6sにフォースタッチが搭載するらしい

iPhoneシリーズの最新作iPhone6s(iPhone7)にフォースタッチが …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA