iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*


【iOS9.3】「アップデートを確認できません」から進まない不具合が発生!対処法など

      2016/11/03



iOS9.3へアップデートをするために、端末からソフトウェアのアップデート画面に移動すると「アップデートを確認できません」から先に進まないという不具合が起きています。

問題が起きている端末では、「アップデートを確認中・・」が表示され、何度も同じ画面になるようです。

Sponsored Link

iOS9.3、アップデートすらできないユーザーも

一部ユーザーの中で、iOS9.3へアップデートすらできない問題が起きているようです。

iPhoneやiPadを最新バージョンへアップデートする際、通常は「設定」アプリから「一般」をタップして「ソフトウェアアップデート」へ進みます。

このソフトウェアアップデート画面では、最初にアップデートを確認するためにこのような表示になります。

ios9_3-update-dekinai

いつもなら「アップデートを確認中…」と表示された後に、アップデート情報が表示されてアップデートを行います。

しかし一部のユーザーは、この画面から全然前に進まずに最終的にエラーになる人がいるようです。

ios9_3-update-dekinai-2

アップデートを確認できません。ソフトウェアアップデートの確認中にエラーが起きました。」と表示されて「やり直す」をタップしてもまた同じ画面になってしまいます。

この問題は一部の端末に起きており、iPhone4sやiPhone5/5s、iPhone6シリーズにもエラーが表示されてしまいます。また、iPhone SEの初期設定時にも同様のエラーが起きているそうです。

対処法について

対策としては、一度端末を再起動してみてください。

ユーザーの中には「再起動することでアップデートを正常に行うことができた」という報告もありましたので、一度試してみてください。

再起動してもアップデートができないという方は、数日間様子を見ながら再度アップデートを確認してみましょう。

追記:問題は解決されたという報告も多数ありますが、未だに確認画面から先に進めない端末もあるみたいです。もうしばらく様子を見るという手段もありますが、気になる方はAppleへ直接問い合わせるか、お近くのAppleストアにて相談してみると良いでしょう。

 - iOS

こんな記事も読まれています


↑PageTop