iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*


Apple Pay、日本での開始は今年9月〜10月になるかも

      2016/11/03

https://pixabay.com/ja


Appleが展開するモバイル決済サービス「Apple Pay」は、アメリカを始めイギリスやオーストラリアなどで提供されていますが、日本でも早ければ秋頃に開始するのではと伝えられています。

アメリカでは2014年にサービスがスタートしたわけですが、日本では開始から2年遅れのスタートということになります。

Sponsored Link

Apple Payが秋頃についに日本へ?

現在、Apple Payが提供されているのは、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアで、最近では中国でもサービスを開始しました。

さて、Engadgetが関係者から仕入れた情報によるとApple Payは今年の秋頃に日本に上陸するらしいです。

現在、日本でサービスを開始するための準備が行われており、9月〜10月には提供されるのだという。

Apple Pay、日本で導入も課題あり

現在日本で普及しつつある非接触決済技術は「FeliCa」ですが、Apple Payが採用しているのは「Type-A/B」という方式です。実は両者には互換性がなく、Apple Payが上陸するとなると、この2つの方式に対応した決済ターミナルを必要とします。

改修作業やコスト面を考えるとなかなか設備が進まないでしょうし、特に小規模な小売業界では厳しい面もあります。

関連記事
Apple Pay、日本でも2016年内にサービスを開始か

さらに日本では、おサイフケータイが普及しており、競合性に関してどう対抗していくのかも大変興味深いです。

各社の対応、準備等を考えると年内導入は考えにくいですが少なくとも、これから導入へ向けての動きは活発化してくるでしょう。

参照元:Engadget

 - Apple Pay

Sponsored Link


こんな記事も読まれています


↑PageTop