iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*


ポケモンGOの通信量がどのくらいなのか調べてみた

      2016/11/03



ポケモンGOのプレイ中に気になるのがデータ通信量です。

特にキャリア回線(au/ソフトバンク/ドコモ)をお使いの方はどれぐらい消費するのか気になってしまいますよね・・。

そこで今回は、ポケモンGOをプレイする際のデータ通信量を調べてみましたのでご覧ください。

Sponsored Link

ポケモンGOで気になるのがデータ通信量とバッテリー消費量

ポケモンGOは、GPS機能を頻繁に使うアプリなのでデータ通信量やバッテリー消費量が多いのでは・・と考えてしまいます。

確かにバッテリー消費量は他のアプリに比べても圧倒的に多いのですが、使用するデータ通信量は実際にはそこまで使用しないみたいです。

実際にポケモンGOを1時間遊んでみた

実際にポケモンGOをプレイし、データ通信量がどのくらい使用されるのかを検証してみました。

普通に公園などでプレイし、ポケモンを捕まえたりアイテムをいじったり・・。

そして1時間プレイしたところ・・、使用したデータ通信量は7MBでした。

その後3時間ほどプレイし、3時間合計の通信量は29MBとなりました。

検証では、1時間あたり約10MBしか消費しない結果となりました。

もちろん遊び方や状況によって多少変化すると思いますが、それでもほとんど通信量を使用しないことが分かりました。

Sponsored Link

月に換算しても1GB前後

1日3時間前後のプレイで30MB、つまり1ヶ月のポケモンGOの通信量は1GB前後ということになります。

もちろんキャリアやSIMなどの契約プランによって考え方は異なってきますが、1日3時間のプレイで1ヶ月1GBなら通信量は気にしなくてもいいかなと思います。

それでもデータ通信量が気になる場合は、ポケモンGOのデータ通信量が完全無料になるDTI、FREETELといったサービスを利用するのも選択肢の一つでしょう。

DTI

FREETEL

 - アプリ

Sponsored Link


こんな記事も読まれています


↑PageTop