iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

【Apple Watch】タトゥーだと心拍測定機能のパフォーマンスが低下します

      2018/05/03


アップルは今回、公式ウェブサイトであるApple Watchのサポートページにて公開されている記述文章の修正を行った。

サポートページにて新たに明記された内容はなんとタトゥーに関するものだった。

Sponsored Link

今回の情報源は9to5Macが現地時間1日に伝えた内容で、
手首に彫られたタトゥー(刺青)によってApple Watchの心拍数測定機能のパフォーマンスの低下が引き起こされるというものだった。

タトゥー等の肌に永久的な変化をもたらすものによって、心拍数測定機能が正常に動作しなくなる可能性がある

もちろんすべてのタトゥーに影響が及ぶわけではありませんが、
主にタトゥーに使われる赤や黒、彩度や紋章などが、Apple Watchの光学式心拍センサーから発せられる光線を吸収・反射してしまう場合があると見ています。

海外ではそうしたタトゥーによるパフォーマンス低下が問題視されており、今後アップル側はどういった対応をしていくのかが注目である。

タトゥーでもパフォーマスが低下しないApple Watchを開発するのか、それとも現状維持のままなのかどうか・・。

海外ではセレブなどをはじめ、ファッションとしてタトゥーを楽しむ文化が強いのどうなるんでしょうかね。

日本ではあまり問題視さていない

Apple Watchとタトゥーについて日本ではあまり問題視されていないようだ。
元々刺青という文化はあっても、そこまで一般的には浸透していません。

今後Apple Watchの新モデルの発表では、こうした光学式心拍センサーの能力向上が期待される。

参照元:9to5Mac

関連記事>>>Apple Watchに搭載された「隠し6-pinポート」により充電可能に?

 - Apple watch

こんな記事も読まれています


PREV
Apple Watchのバックアップを取る方法
NEXT
iOS8.4へそろそろアップデートか?ベータ版配布開始!

  関連記事

Apple Watchのバッテリーは1日持たないかも?

Apple Watchのバッテリーが1日持たないとユーザーから報告がありました。 …

Apple Watchアプリ「アメミル」が便利!梅雨時期や豪雨に最適!

梅雨時期になると雨の日が多くなり、外出する予定を変更したりすることもあります。 …

Apple Watch詐欺に注意して!無料プレゼントの手口で被害者も

今期話題のApple Watchですが、発売前から様々な情報が流れている。 もち …

【Apple Watch】watchOS2にバグ発生でリリース延期に

Apple Watch向けのOS「watchOS2」。日本時間9月17日にリリー …

Apple Watchに採用のサファイアガラスが割れたとの報告

Apple Watch Sportを落下させた際、簡単に割れてしまうという報告が …

早っ!Apple Watchにもうアクセサリーが登場したみたい

Apple Watch発売に期待がかかる中、とあるアクセサリーメーカーがAppl …

Apple Watchに搭載された「隠し6-pinポート」により充電可能に?

9to5Macは現地時間の3日に、Apple Watch本体に搭載された「隠し6 …

Apple Watchのバッテリー寿命は約2年半らしい

Neowinは現地時間25日に、Apple Watchのバッテリー寿命が約2年半 …

【Apple Watch】アップルストアの販売における展開方式とは?

アップルは、Apple Watchのリリースに備えてアップルストアでの販売準備を …

Apple Watchの防水ケースが登場!

Apple Watchは、精度の高い防水性能を誇っているのですが、さすがに水中で …