iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

GearBestは危険!?悪質な商品が届くとの噂は本当なのだろうか?

   


中華系のガジェット通販サイト「GearBest」は、スマホやパソコンを激安で買えると評判の個人輸入サイトです。

設定価格を見ると確かに安い・・、やはり世界で人気なだけはあります。国内のスマホ通販サイトで買うのが馬鹿らしくなってしまうぐらいの商品多々あります。

しかしながらGearbestでの買い物は海外からの発送になるため、単純に個人輸入を不安に思う方も多くいるようです。

危険だとか、悪質だとか怖いだとか・・。このようなマイナスなイメージがあるようですが実際のところどうなんでしょうか?

Sponsored Link

全体を見ると魅力的なガジェット通販サイト

GearBestは2014年に創立されて以降、大手通販サイトとして中国の製品を世界中に届けてきました。

GearBest(ギアベスト)全体を見ると、品数の豊富さだったり新製品や面白い製品を取り扱っていたりと、かなり魅力的な通販サイトという印象を受けます。

 

しかも値段が劇的に安い。これは家電量販店やアマゾンが高価に感じてしまう勢いです。中には5,000円代で買えるスマホもあるので脅威です。

口コミを見ると一部でトラブルあり

GearBestの一利用ユーザーによると、中華スマホを購入したところ、なんとマルウェアが含まれたものが届いてしまったようです。

製品自体は新品が届くわけですが、中身をGearBest側が弄っている(ショップROMなど)ようで、これは他人事では済まされません。

これは2017年より前に起こった出来事のようですが、今も正直怖いですね。(最近はそのようなトラブルは聞きません)

GearBestで何かデバイスを買うときは全ての人が気をつけなければなりませんね。

GearBestから届いたらすべきこと

GearBestからデバイスが届いたら、最初に初期化、公式のROMに書き換えを行なってください。

ROMデータは各デバイスの公式ウェブサイトからダウンロードすることが可能です。取得方法は端末によって異なります。(ほとんどの場合ググれば出てきます)

この作業ができない方はリスクを抱えたまま使うことになるので購入はあまりオススメできません。

※基本的には初期化のみで大丈夫だと思います。

商品が届くまでに時間がかかる?!

配送までにかかる日数は様々な意見があります。

ただ、最近の傾向を見ると日本への発送はかなり整備されているみたいで、Japan Direct Air Lineの配送オプションでは5〜9日で商品が届くようになっています。

やはり利用ユーザーが劇的に増えている証拠でしょうか。

過去の情報では一ヶ月近くかかるとの声もありましたが、配送時に大きなトラブルがない限りは心配する必要はないのかもしれません。

ちなみに発送時のトラブルが気になる方は約8ドルでlnsurance(保険)を適用させることができます。

決済はPayPalがおすすめ

GearBestは大手通販サイトとはいえ、クレジットカード情報を直に渡すのは少し身構えてしまいます。

海外系の通販はやはりPayPalを使うのが良いでしょうね。

PayPalアカウントを持っていない方はこの機会に取得していおくと便利だと思いますよ。GearBest以外にも何かと使えますので。

また、PayPal決済だと返品時の返金がスムーズです。GearBestが返品あるいは返金に対応してくれないということもたまに聞きますので、こうしたトラブルを避けるためにも決済はPayPalに仲介してもらいましょう。

梱包が雑なことも

海外輸入ですので梱包が雑なことも多々あります。これは海外なので仕方のないことです。

ダンボールの一部が凹んでたり、汚れていたり。海外輸入あるあるですね。

商品が壊れていない限りは、少し寛大な心を持って対応することをおすすめします・・。

ちなみに商品のお届けから「7日間の初期不良の保証」「45日間返金保証」「1年間の修理保証」があるので、購入時は製品の状態をチェックしておきましょう。

納得した上で購入ボタンを押そう

GearBestで買い物をした後、キャンセルをしたい時にキャンセル手続きが進まないことが稀にあります。

これはキャンセルを申し込んだにもかかわらず上手に対応してくれなかった・・、ということのようです。

また、「商品が届いたけど思った物と違った」というケースでも返品はなかなか厳しいらしく、カスタマーサポートに問い合わせてもレスポンスが遅かったりかなり面倒なことになるようです。

ちなみにこれは随分前の口コミで言われていたことです。調べたところでは2016年あたりの情報でした。現在はそのようなトラブルはあまり聞かないので改善されているのかもしれません。

こうした面倒なトラブルを避けるためにも、なるべく100%納得した上で購入ボタンを押すようにしましょう。

(新品なのに故障している場合は返品手続きは必要ですけどね・・)

GearBestは様々な事を考慮した上で利用しよう

製品や発送に関してのトラブルは極稀なケースではありますが、なるべくトラブルを避ける形で購入するようにしましょう。

購入するためのポイントをまとめます。

  • 商品が届くまでに少々時間がかかることを頭に入れておく
  • 端末の初期化(場合によってはROM書き換え)
  • 決済はPayPalを推奨
  • 海外輸入なので梱包に関しては寛大な心を
  • 納得した上で購入を

上記のことをおさえておけばOKです。

GearBestは本当に安いので機になる製品があればチェックしておきましょう!

 

関連記事>>>Etoren(イートレイン)での購入方法 | SIMフリースマホを海外で注文しよう!

 - ガジェット通販, GearBest

こんな記事も読まれています