iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iOS12にするとバッテリー消費が早くなる?iPhone7以前は注意か

   


iOSを最新バージョンへ移行すると、バッテリーの持ちが悪くなるといった報告を多数受けています。

これまでもiOS11やiOS10シリーズでバッテリー消耗の話が挙げられてきましたからね。

今回リリースされたiOS12でもどうやら同じ現象が起こっているようですが、特にiPhone7以前の機種では注意が必要です。

Sponsored Link

iOS12はバッテリーが優秀という噂だが

iOS12が公式リリースされる前、つまり開発者及びテスター向けにリリースされたiOS12では、バッテリーの持ちが優秀だとこれまでは伝えられていました。

beta版をインストールしたユーザーによると、「バッテリーの減りが以前よりも良くなっている気がする」、「iOS11よりも電池は良い」といった声が多数挙がっていました。

なるほど、iOS12はバッテリーは良くなるのか・・、と。

しかし結局蓋を開けてみれば、iOS12はバッテリー消耗が激しい、というのです・・。

本当に、「どっちだよ!」って突っ込みたくなります・・。

バッテリーの持ちが悪くなるのはiPhone7以前の機種か

YouTubeチャンネルiAppleBytesによると、iPhone7以前の機種でiOS11.4.1とiOS12のバッテリーの消耗具合を調べたところ、iOS12のほうがバッテリーの消費が悪化していることが分かりました。

動画を見ると明らかな数値の違いが分かるのですが、すべての端末で同じ結果が出るわけではないので参考程度に・・。(特に端末に負荷のかかる使い方をしている人は消費が激しくなります)

どちらにせよ、アップデート直後はキャッシュの状況によってソフトウェアが安定していません。一時的なバッテリーの消耗は仕方のないことです。

数日経つとほとんど安定してくると思うのですが、気になる方は現時点ではアップデートを控えたほうが良さそうです。

ちなみにiOS12のバッテリーは悪いことばかりではありません。iOS12ではバッテリーの減りをより詳しく計測してくれるので、その期間中のアプリケーション使用状況を明確に確認することができます。バッテリーの改善と共に細かなパフォーマンスも追加・改善されているようです。

 - iOS, iOS12

こんな記事も読まれています


PREV
iOS12の対応機種はiPhone5s/iPhoneSEまでか!?
NEXT
Gear s4はGalaxy Watchという名称で10月に国内で発売

  関連記事

iOS9は脱獄対策される?新セキュリティシステム導入の話

iOS9のベータ版が開発者向けに公開されていますが、噂によるとiOS9は従来より …

ios9.3.3、バッテリー異常やWi-Fiの不具合か?

7月19日にリリースされたiOS9.3.3ですが、アップデートしたユーザーの一部 …

iOS9のBluetoothは端末ごとに接続をオフにできるらしい

米メディアが伝えた情報によるとiOS9では、Bluetoothの接続を端末ごとに …

ios8.4.1はWiFi・バッテリーの不具合の問題はあるのか?

日本時間2015年8月14日にリリースされたiOS8.4.1では、主にApple …

iOS9で不具合やバグなどの問題が報告されたアプリまとめ

日本時間9月17日にリリースされたiOS9。皆さんも待ち望んでいたことでしょう。 …

【iOS9】iPhoneのバッテリー消費を抑える新機能「低電力モード」を使おう!

iOS9から、iPhone端末のバッテリー消費を抑えてくれる新機能「低電力モード …

iOS9.3.4がリリースへ | 新バージョンへアップデートする方法

Appleは現地時間4日に、新バージョンとなるiOS9.3.4をリリースしました …

【iPhone】iOS10の噂が早くも浮上?

毎年のようにアップデートが行われているiOSですが、早くもiOS10の噂が出てい …

iOS11.1.2でWiFiが繋がらない・切れるといった不具合の対処法

iOSにおいてWiFiの不具合はかなり致命的な問題ですが、最新のiOS11でもや …

iOS9.0.2/9.0.1が重い/バッテリーの持ちが悪い時の対処法

iOS9.0.1及びiOS9.0.2のリリースによって、これまで問題視されてきた …