iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iOS12にするとバッテリー消費が早くなる?iPhone7以前は注意か

   


iOSを最新バージョンへ移行すると、バッテリーの持ちが悪くなるといった報告を多数受けています。

これまでもiOS11やiOS10シリーズでバッテリー消耗の話が挙げられてきましたからね。

今回リリースされたiOS12でもどうやら同じ現象が起こっているようですが、特にiPhone7以前の機種では注意が必要です。

Sponsored Link

iOS12はバッテリーが優秀という噂だが

iOS12が公式リリースされる前、つまり開発者及びテスター向けにリリースされたiOS12では、バッテリーの持ちが優秀だとこれまでは伝えられていました。

beta版をインストールしたユーザーによると、「バッテリーの減りが以前よりも良くなっている気がする」、「iOS11よりも電池は良い」といった声が多数挙がっていました。

なるほど、iOS12はバッテリーは良くなるのか・・、と。

しかし結局蓋を開けてみれば、iOS12はバッテリー消耗が激しい、というのです・・。

本当に、「どっちだよ!」って突っ込みたくなります・・。

バッテリーの持ちが悪くなるのはiPhone7以前の機種か

YouTubeチャンネルiAppleBytesによると、iPhone7以前の機種でiOS11.4.1とiOS12のバッテリーの消耗具合を調べたところ、iOS12のほうがバッテリーの消費が悪化していることが分かりました。

動画を見ると明らかな数値の違いが分かるのですが、すべての端末で同じ結果が出るわけではないので参考程度に・・。(特に端末に負荷のかかる使い方をしている人は消費が激しくなります)

どちらにせよ、アップデート直後はキャッシュの状況によってソフトウェアが安定していません。一時的なバッテリーの消耗は仕方のないことです。

数日経つとほとんど安定してくると思うのですが、気になる方は現時点ではアップデートを控えたほうが良さそうです。

ちなみにiOS12のバッテリーは悪いことばかりではありません。iOS12ではバッテリーの減りをより詳しく計測してくれるので、その期間中のアプリケーション使用状況を明確に確認することができます。バッテリーの改善と共に細かなパフォーマンスも追加・改善されているようです。

 - iOS, iOS12

こんな記事も読まれています


PREV
iOS12の対応機種はiPhone5s/iPhoneSEまでか!?
NEXT
Gear s4はGalaxy Watchという名称で10月に国内で発売

  関連記事

6秒動画の「Vine」がついにiOSでオフライン再生可能に!

国内でも大人気の6秒動画アプリ「Vine」が3月19日に最新バージョンでの機能追 …

iOS8.4でもWi-Fiが繋がらない不具合か?対処法まとめ

ついにiOSの最新バージョンである「iOS8.4」が日本時間7月1日にリリースさ …

iOS8.4.1の評価は良かったがiOS9で評判ガタ落ち…現在のiOS9.1の状況は?

当サイトではiOSに関する記事を多く扱ってきました。 不具合の情報やiOSの評価 …

iOS10でLINEが起動しない、通知音が変わったなどの不具合発生か

iOS10のリリースに伴い、LINEは2016年9月27日にiOS向け最新バージ …

iOS9でau系mineo(マイネオ)/UQ mobileは繋がるのか?

au系格安simとしてMVNOサービスを展開するmineoやUQ mobile。 …

【iPhone】iOS9.3.3がリリース | アップデート方法など

Appleは日本時間7月19日に、iOS9.3.3をリリースしました。 今回のバ …

【iOS9】iPhoneのバッテリー消費を抑える新機能「低電力モード」を使おう!

iOS9から、iPhone端末のバッテリー消費を抑えてくれる新機能「低電力モード …

iOS9にはユーザーがタッチする場所を予測する機能が搭載されるかも

次期モデルであるiOS9では、タッチ予測機能が実装される可能性があると伝えられま …

ios9.3.3、バッテリー異常やWi-Fiの不具合か?

7月19日にリリースされたiOS9.3.3ですが、アップデートしたユーザーの一部 …

iOS8.3にWi-Fiが繋がらない不具合あり!対処法とは?

つい先日リリースを開始したiOS8.3ですが、またまた不具合が発生しているみたい …