iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

【Mac】起動やシステム終了した時間を調べる方法!勝手にPCを使用した人がいないか確認

      2018/05/03


一人でパソコン作業やネットサーフィンをしている際はいいんですが、席を離れたりパソコンを置きっぱなしにする場合がどうしてもありますよね。

その際に気になるのが、
「誰かが勝手に触っていないだろうか?」
「自分以外に使われていないか?」
です。

今回の記事では、MacPCにおいて他人の誰かがMacに触っていないかどうか調べる方法をご紹介します。

Sponsored Link

あなたのパソコン、誰かが触っていませんか?

「自分専用のパソコンが他人の誰かに使われている・・?」

今回の記事では、Mac OS Xを起動した時刻やシステム終了した時刻を調べる方法をご紹介します。

もしも気になる方は一度確認してみましょう。

調べる方法は、まず起動ディスク(Macintosh HD)から、
「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「ターミナル」を起動させます。

ターミナル内にて、下記にて説明するコマンドを入力すると、ログに残っている起動時刻やシステム再起動時刻を表示してくれます。


コマンド1:last reboot

これはシステム終了した時刻を表示してくれるコマンドです。

コマンド2:last shutdown

ログインユーザーの使用時間を表示してくれます。
ちなみにスリープ時もログインしたままのカウントになっています。

コマンド3:last

UNIXのユーザーログイン履歴を表示するコマンドです。
ログに残っている履歴を表示することができます。
(別アプリにてログ等をクリーニングしている場合は表示数が少ないと思います)

まとめ

ターミナルにて上記のコマンドを入力すると、起動時間やシステム終了の時刻が表示されます。

もしも自分のMacPCで心当たりがあれば確認してみましょう。

関連記事>>>MacのIPアドレスを確認する方法

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
iPhone6sのピンクモデルの画像が流出か?
NEXT
Macを時間指定して自動的に起動・再起動・システム終了させる方法

  関連記事

【Mac】解凍済み圧縮ファイルを自動でゴミ箱に移動する方法

Macでは、ファイルを解凍すると元々の圧縮ファイルがそのまま残ります。 元の圧縮 …

Macを時間指定して自動的に起動・再起動・システム終了させる方法

今回の記事では、Mac OSを自分が指定した時刻に自動で起動や再起動、スリープ、 …

Macのキャプチャ機能で画面の一部をスクリーンショット撮影する方法

Mac OSでは、画面のキャプチャ機能を使ってスクリーンショットを撮ることができ …

Macのバッテリーは正常ですか?状態を簡単に確認する方法

Macを長年使っていると、バッテリーの持ちや寿命が気になりますよね。 正常ではな …

Macの起動音を消す簡単な方法

Macを起動させると鳴り響く大きな起動音。 静かな自習室やカフェで鳴ってしまうと …

Macのホットコーナーを設定して作業効率をアップしよう!

MacのOS Xでは「ホットコーナー」と呼ばれる大変便利な機能が搭載されています …

Macのコンピュータ名を変更/確認する方法

Macにあるコンピュター名とは、ネットワーク上で表示されるコンピュータの名前のこ …

Safariのツールバー・お気に入りバーを表示/非表示する方法

今回は、Safariブラウザのツールバー、お気に入りバー(ブックマークバー)を表 …

Macの自動ログインを無効化して起動時にログインする方法

Macで自動ログインを無効化することで、他人から勝手に使用されるのを防ぐことがで …

Macでアプリやスクリーンショットのファイル拡張子を表示する方法

Macのデフォルトの設定では、アプリやスクリーンショットの拡張子が隠れています。 …