iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

【Mac】起動やシステム終了した時間を調べる方法!勝手にPCを使用した人がいないか確認

      2017/12/02


一人でパソコン作業やネットサーフィンをしている際はいいんですが、席を離れたりパソコンを置きっぱなしにする場合がどうしてもありますよね。

その際に気になるのが、
「誰かが勝手に触っていないだろうか?」
「自分以外に使われていないか?」
です。

今回の記事では、MacPCにおいて他人の誰かがMacに触っていないかどうか調べる方法をご紹介します。

Sponsored Link

あなたのパソコン、誰かが触っていませんか?

「自分専用のパソコンが他人の誰かに使われている・・?」

今回の記事では、Mac OS Xを起動した時刻やシステム終了した時刻を調べる方法をご紹介します。

もしも気になる方は一度確認してみましょう。

調べる方法は、まず起動ディスク(Macintosh HD)から、
「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「ターミナル」を起動させます。

ターミナル内にて、下記にて説明するコマンドを入力すると、ログに残っている起動時刻やシステム再起動時刻を表示してくれます。


コマンド1:last reboot

これはシステム終了した時刻を表示してくれるコマンドです。

コマンド2:last shutdown

ログインユーザーの使用時間を表示してくれます。
ちなみにスリープ時もログインしたままのカウントになっています。

コマンド3:last

UNIXのユーザーログイン履歴を表示するコマンドです。
ログに残っている履歴を表示することができます。
(別アプリにてログ等をクリーニングしている場合は表示数が少ないと思います)

まとめ

ターミナルにて上記のコマンドを入力すると、起動時間やシステム終了の時刻が表示されます。

もしも自分のMacPCで心当たりがあれば確認してみましょう。

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
iPhone6sのピンクモデルの画像が流出か?
NEXT
Macを時間指定して自動的に起動・再起動・システム終了させる方法

  関連記事

Macのサウンド設定を素早く簡単に行う方法

Macでサウンドを設定するには、わざわざシステム環境設定を起動させて「サウンド」 …

Macでログインしたままユーザーアカウントの切り替えを簡単に行う方法

複数人で作業したり他人が自分のパソコンを使う場合、ユーザーアカウントを切り替える …

【Mac】解凍済み圧縮ファイルを自動でゴミ箱に移動する方法

Macでは、ファイルを解凍すると元々の圧縮ファイルがそのまま残ります。 元の圧縮 …

Macの自動ログインを無効化して起動時にログインする方法

Macで自動ログインを無効化することで、他人から勝手に使用されるのを防ぐことがで …

Macの音量調整を細かく設定する裏技

Macでは通常、サウンドボリュームを「F11」キーと「F12」キーで調整します。 …

Macの壁紙(デスクトップ画像)を簡単に変更する方法

Macでは、Safariブラウザを使用して簡単にデスクトップ画像を変更することが …

Macの保証期間の状況を確認する方法

長年Macを愛用していると、時々何か不具合が起きてしまいます。 Mac Book …

Mac Bookのバッテリーが不具合?フル充電できない時の対処方法

Mac Book AirやMac Book Proを長年使っていると、バッテリー …

Safari・FirefoxのブックマークをGoogle Chromeに移行する方法

SafariやFirefoxなどのブラウザーを利用している方で、Google C …

Macでアプリやスクリーンショットのファイル拡張子を表示する方法

Macのデフォルトの設定では、アプリやスクリーンショットの拡張子が隠れています。 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA