Sponsored Link
ホームボタンを押さなくてもロック解除できるようにする方法

iOS10以降、スライドでロック解除がなくなり、ホームボタンを押してロックを解除する方法に変わりました。

今回は、ホームボタンを押さずにロックを解除する方法を紹介します。

ホームボタンのないiPhone XやiPhoneXS/XRには関係のない話なんですが、ホームボタンのあるiPhone8シリーズ以前の機種をお持ちの方はぜひ設定をしてみてください。

Sponsored Link

これまでTouch IDでは、ホームボタンに触れるだけでロックが解除される設定になっていましたが、iOS10になってからは標準機能としてホームボタンを押さないとロックが解除されなくなってしまいました。

毎回毎回押してロックを解除するのは面倒くさいですし、ホームボタンが劣化しやすくなるのでは?と思ってしまいますよね。

しかし実はこれ、触れるだけでロックを解除するように設定変更することができるんです。

まず「設定」アプリを開き、一般をタップします。

「アクセシビリティ」をタップします。


「ホームボタン」をタップします。

「指を当てて開く」をオンにします。

以上の設定でホームボタンを押さなくても Touch IDを使って開くことが可能になります。

毎度のごとく、ホームボタンをカチッと押す必要がなくなるので便利ですよ〜。

iPhoneは毎日使うものなので、少しでも煩わしい動作を排除していきましょう!