iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

【Mac】Safariのブックマークをバックアップ&インポートする方法

      2018/05/03


筆者はSafariブラウザを使っていますが、過去にブックマークをバックアップしてなくて大変な目にあったことがあります・・。それ以来、定期的にブックマークをバックアップするようにしています^^;

そんな失敗もあり、Safariユーザーは必ずバックアップをすることを推奨しますね。

さてさて、今回の記事ではSafariのブックマークをバックアップ(エクスポート)&インポートする方法を紹介します。

Sponsored Link

Safariのブックマークのバックアップ(書き出す)方法

Time Machineでバックアップをしている方は個別のバックアップは不要ですが、使っていない方はブックマーク(お気に入り)のバックアップは必須です。

私も過去にバックアップを取っていなくてSafariのお気に入りが全部消えたことがあるので、必ずバックアップは取っておきましょう。

では早速ブックマークをバックアップする方法を説明していきますね。

といっても非常に簡単です。

Safariのメニューにある「ファイル」から「ブックマークを書き出す」をクリックします。

ブックマークを書き出す場所を選択します。
「保存」をクリックすればHTML形式でエクスポートされます。

ちなみに私はファイル名に日付を付けてバックアップファイルを管理しています。


ブックマークをインポートする方法

次にバックアップしたファイルをインポートする方法を説明します。

これも簡単です。

Safariのメニューにある「ファイル」から「読み込む」→「ブックマークのHTMLファイル」をクリックします。

バックアップしているブックマークのHTMLファイルを読み込ませば、インポートが完了します。

ちなみに「読み込む」項目にGoogle Chromeとfirefoxがあるのですが、両者ともSafariブラウザへブックマークをインポートすることができます。

まとめ

Time Machineでバックアップを取っていない場合は定期的にSafariのバックアップを取ることを推奨します。

ちなみにHTML形式なので、Google Chromeやfirefoxのブックマークもインポートすることができます。

ブラウザのブックマークは消えてしまったらどうしようもないので、定期的にバックアップはしておきましょう!

関連記事>>>Safari・FirefoxのブックマークをGoogle Chromeに移行する方法

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
MacのMailで迷惑メールやスパムメールを判別して自動削除する方法
NEXT
Macの音量調整を細かく設定する裏技

  関連記事

Macのホットコーナーを設定して作業効率をアップしよう!

MacのOS Xでは「ホットコーナー」と呼ばれる大変便利な機能が搭載されています …

他人にMacを貸す前にする「ゲストアカウント」の設定方法

Macを自分の奥さんや子供、友達などに一時的に貸すときに「ゲストアカウント」とい …

【Mac】Mailボックスをバックアップ(エクスポート)する方法

Macのmail.appはiCloudメールはもちろんのこと、Yahoo!メール …

【Mac】席を離れた時にパスワードを要求させる方法

パソコン作業中、どうしても席を離れないといけない場合があると思います。 カフェや …

Macの保証期間の状況を確認する方法

長年Macを愛用していると、時々何か不具合が起きてしまいます。 Mac Book …

Safariのツールバー・お気に入りバーを表示/非表示する方法

今回は、Safariブラウザのツールバー、お気に入りバー(ブックマークバー)を表 …

【Mac】SafariのブックマークをFirefoxへ移行(インポート)する方法

SafariやGoogle Chromeを使っている方で、Firefoxへブラウ …

【Mac】スクリーンショットのキャプチャ画像のファイル形式をjpegやgifに変更する方法

Macのスクリーンキャプチャー機能を使えば簡単に画面画像を撮影することができます …

Macで画面全体のスクリーンショットを撮る方法

Mac OSでは、標準機能としてスクリーンキャプチャー機能が搭載されています。 …

【Mac】Mailでメール本文に書かれている住所を素早く地図で確認する方法

Macのメールでは、記載された住所をいち早く確認する機能があります。 この機能を …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA