iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Androidマルウェア「Mazar」に注意!高額請求やデータ破壊も

      2017/12/02


SMS、MMSなどのメッセージアプリを経由してスマホへ侵入してくるマルウェア「Mazar」が問題になっています。

「Mazar」はAndroid端末で発見されており、現在10万台以上で見つかっています。

Sponsored Link

端末へ危険を及ぼすマルウェア「Mazar」

テキストメッセージアプリからデバイスへ侵入する「Mazar」は、スマホ内に入ってしまうと端末のデータを破壊、削除されたり、有料通話などのサービスへ勝手に発信されてしまうこともあります。知らないところで勝手に通話されて高額請求・・、なんてこともあるのです。

感染する可能性があるのはAndroid 4.4 KitKat搭載のスマートフォンです。また、それ以降のOS端末でも感染する恐れがあるそうです。

尚、同OS搭載端末で操作言語がロシア語に設定している場合、「Mazar」に感染することはないようです。

「Mazar」の感染を防ぐために

「Mazar」の感染を防ぐには、怪しいリンクを踏まないこと。そして提供不明アプリをインストールしないことです。またアンチウイルスアプリをインストールしておくことを推奨します。

ちなみに提供不明アプリのインストールを防ぐために、「提供不明アプリのインストールの許可」をオフにしておくといいでしょう。

今後も「Mazar」の被害が拡大する恐れがあるので同OSのバージョンに該当するAndroidユーザーは注意しておきましょう。

 - Android

こんな記事も読まれています


PREV
オシャレで高音質なBluetoothイヤホン「Sudio VASA BLA」レビュー | iPhoneとの相性もGood!!
NEXT
TONEモバイルが「持っているだけで健康になるスマホ」を提供

  関連記事

【Android】GalaxyS8のカメラが起動しない、ピントが合わない不具合の時の対処法

Android端末であるGalaxy S8のカメラが起動しなかったり、ピントが合 …

AppleがAndroidユーザーを取り囲む姿勢を見せる

AppleがAndroidユーザーのための乗り換えプランを発表するらしい。 これ …

GRATINA 4GはガラケーでLINEを使いたい人にオススメ!

auから2月19日に発売された「GRATINA 4G」はフィーチャーフォン(ガラ …

Android 6.0の不具合やアプリのバグまとめ | アップデートする前に確認!

10月6日に提供開始されたAndroid 6.0 Marshmallowですが、 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA