Sponsored Link
SMS、MMSなどのメッセージアプリを経由してスマホへ侵入してくるマルウェア「Mazar」が問題になっています。
「Mazar」はAndroid端末で発見されており、現在10万台以上で見つかっています。
Sponsored Link
端末へ危険を及ぼすマルウェア「Mazar」
テキストメッセージアプリからデバイスへ侵入する「Mazar」は、スマホ内に入ってしまうと端末のデータを破壊、削除されたり、有料通話などのサービスへ勝手に発信されてしまうこともあります。知らないところで勝手に通話されて高額請求・・、なんてこともあるのです。
感染する可能性があるのはAndroid 4.4 KitKat搭載のスマートフォンです。また、それ以降のOS端末でも感染する恐れがあるそうです。
尚、同OS搭載端末で操作言語がロシア語に設定している場合、「Mazar」に感染することはないようです。
「Mazar」の感染を防ぐために
「Mazar」の感染を防ぐには、怪しいリンクを踏まないこと。そして提供不明アプリをインストールしないことです。またアンチウイルスアプリをインストールしておくことを推奨します。
ちなみに提供不明アプリのインストールを防ぐために、「提供不明アプリのインストールの許可」をオフにしておくといいでしょう。
今後も「Mazar」の被害が拡大する恐れがあるので同OSのバージョンに該当するAndroidユーザーは注意しておきましょう。
関連記事>>>MacのSafariブラウザなどでウイルス警告画面が表示された時の対処法
Sponsored Link