Sponsored Link
ドコモユーザーがMNP予約番号を取得する方法

電話番号を変更せずに他の通信会社へ移行(契約)するためには、MNP予約番号を取得しなければなりません。

今の携帯番号を変更したくない方はMNP予約番号の取得は必須条件となるので抑えておきましょう。

今回は、ドコモユーザー向けのMNP予約番号の取得方法を紹介していきますね。

Sponsored Link

MNP予約番号を取得する3つの方法

MNP予約番号の取得には3つの方法があります。

  • 街のドコモショップへ行く
  • ドコモへ電話をかける
  • オンライン上で手続きを行う(パソコン/スマホ)

街のドコモショップへ行く

ドコモショップへ行き、窓口で手続きを行う方法です。MNP取得の流れが分からない方は直接スタッフに聞くことができます。

「MNP予約番号を取得したいです」と聞くと丁寧に案内してくれます。

手続きには本人確認が必要なので、運転免許証や保険証などを持参していきましょう。

ドコモへ電話をかける

ドコモのカスタマーセンターへ電話をしてMNP番号を取得できます。

ドコモ携帯の場合はこちらから:局番なし151(無料)

一般電話の場合はこちら:0120-800-000

(受付時間:9:00~20:00)

サポートスタッフが丁寧にご案内してくれますが、おそらく引き止めのために営業を受けることでしょう。長くなることもあるので時間に余裕を持って電話をしましょうね。


ネットでMNP予約番号を取得する

MNP予約番号の取得はドコモから他社へ乗り換えることを意味します。なので店頭や電話ではスタッフが一生懸命あなたの解約を引き止めようとします。

その点、ネットでのMNP番号取得は気が楽です。

まず、パソコンやスマホからMy docomoへ移動します。

>>>My docomo

  1. 「dアカウント/パスワード」からログイン
  2. 「ドコモオンライン手続き」をクリックして携帯電話ポータビリティー予約(MNP予約番号)をクリック
  3. 解約のお手続きへ

ドコモショップや電話では時間を取られますが、ネットではスムーズに発行することができます。

MNP予約番号には15日間の期限がある

以上3つの方法でMNP予約番号を取得することができます。

auと違ってドコモはスマホやパソコンから手続きができるので非常に簡単です。

なお、MNP予約番号には15日間の有効期限があります。

15日を過ぎてしまうとその番号は使えなくなってしまうので、乗り換え先の通信会社はあらかじめ決めておくと良いでしょう。