Sponsored Link
【Android】LINEで既読をつけずにメッセージを読む方法

iPhoneの場合、3D TouchやHaptic Touchの機能を使えばLINEの既読回避は可能なんですが、Androidでは現時点でそうした機能は存在していません。

しかし、Androidでもやり方によっては既読をつけずにメッセージを読むことが可能になります。

今回は、そんなAndroid端末でLINEの既読をつけないで内容を読む方法(裏技?)を紹介していきます。

Sponsored Link

LINEの既読がつくタイミング

LINEは、メッセージを受信した段階ではまだ既読はつきません。

既読がつくタイミングとしては、受信したメッセージのトークルームを開いたときです。

機内モードでトークルームを見れば既読はつかないかも?!

機内モード、いわゆるオフライン(ネット接続なし)の時にトークルームを開けば、既読にならずに済むんじゃないの?

と思われがちですが、実はこれでも最終的に既読はつきます。

機内モードでLINEのトークルームを開いても、確かにその時点では既読にはなりません。

しかしネットに接続した瞬間、相手のトークルームには「既読」という文字が表示されるのです。

なので、機内モード(オフライン)で既読回避は通用しません

さて、ここから本題に入りたいと思います。


Androidで既読回避する方法

その1. 通知パネルにメッセージを表示させる

まず一つ目は通知パネルにメッセージを表示させる方法です。

ご存知の通り、AndroidやiPhoneなどのスマートフォンでは、ロック画面や通常画面から通知パネルを表示させることができ、お知らせや実行中の機能を確認することができます。

通知パネルでは、このようにLINEのメッセージをほぼ全文読めます。LINEをわざわざ起動しなくても読むことができるわけです。もちろん相手に既読はつきません。

通知パネルにトーク内容を表示させるには、まずLINEアプリのホーム画面から「設定」アイコンをタップします。

「通知」をタップします。

「メッセージ通知の内容表示」にチェックを入れます。(オンの状態にします)

次に「通知設定」をタップします。

「メッセージ通知」をタップします。

「ロック画面」をタップします。

ロック画面中に通知内容を表示するかしないかを選択してください。

ちなみにロック画面で「通知内容を非表示」にすると、ロック画面中はメッセージの内容を見ることができません。

ロック画面中は通知内容を非表示にしても、下記画像にある「メッセージ通知の内容表示」にチェックを入れておけば、ロック解除後に通知パネルからメッセージの内容を確認することができます。

このように、通知パネルからメッセージを確認すれば、未読状態のままトーク内容を把握することができるのです。


その2. パソコンからLINEをオフラインの状態で開く

パソコン版LINEアプリをオフラインの状態で開けば、既読をつけずに読むことができます。

しかしこれにはちょっとした工夫が必要です。

PC版LINEで既読つけずに読む条件

  • 相手からメッセージが届く前に、トークルームを別ウインドウで開いておく
  • 別ウインドウで開いたトークルームを背面に置く

まず、Wi-Fiなどのネット接続をオフにします。

PC版LINEアプリを起動させ、未読スルーにしたいトークルームをメッセージが届く前に別のウインドウ」で開いておきます。(別のウインドウというのがポイントです

次に、なんでもいいので他のトークルームを「別のウインドウ」で開きます。


2つのトークルームを開いた状態で、既読をつけたくないトークルームを背面にして、他のトークルームを前面に置きます背面にすると、文字やアイコンがグレーになるので一目で分かります。背面に置くとオフライン状態になるわけです

そして再びネットに接続します。

すると、前面に出したトークルームがオンラインに復帰して、背面のトークルームはオフライン状態がキープされます。背面のトークルームはオフラインでも、メッセージはしっかりと未読のまま届いているのです。

この状態を保てば未読のままで終わるんですが、トークルームを閉じた瞬間に既読になってしまうので注意が必要です

トークルームを閉じる場合は、必ずLINEアプリ自体を終了させる必要があるのです。

アプリの終了は左上の「LINE」から「終了」をクリックします。

これで既読をせずにトークの内容を確認することができます。

※一度終了させてしまうと、LINEのトークルームを閉じることになるので、次開くときは必ず既読になります。パソコンで未読をキープするには、LINEアプリは終了させずに背面に置き続けることがポイントになります。


【補足】

別ウインドウではなく、同一ウインドウでLINEを開くと必ず既読になってしまいます。未読状態をキープするには別のウインドウで開くようにしましょう。

また、トークルーム名の横に未読のメッセージ数が表示されるのですが、この数が消えると既読したことになります。この表示を消さずにキープできていれば、未読スルーの状態が保たれているという証拠になるのです。

既読をつけずに読むには通知パネルで見るのが一番簡単です

今回、2つの方法を紹介しましたが、既読をつけずにメッセージを読む方法は、通知パネルから確認するのが一番現実的且つ手っ取り早いと思います。

通知パネルでメッセージを確認できるように設定するだけなので超簡単です!

是非設定してみてくださいね!