iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iPhone4s/iPhone5でiOS9.2.1へアップデートすると動作が重くなる?

      2017/12/02


以前からお伝えしているように、iOS9〜iOS9.2.1をiPhone4s、iPhone5に入れると動作が遅くなる(重たくなる)問題が起きています。

なお、海外ではこの問題をめぐって集団訴訟も起こっているようです。

Sponsored Link

iOS9系はやっぱり重くなる

当方、iPhone4sを持っているのですがiOS9を入れたところ、やはり動作が鈍いという印象を受けています。

現在の最新バージョンはiOS9.2.1なので、最新バージョンをインストールしてもやはり動作が重いのは変わりありません。

アプリを開くとヌルっとしていますし文字を打とうとしてもタップが反応しない(ラグがある)ことも多々あります。

もちろんこの動作が重い現象は端末の容量が多いからとか、そういった類の問題が原因ではなく、単に古い端末(古いプロセッサ)とiOS9の間に何か問題があると考えています。


以前紹介したように、海外ではiOS9に関しての集団訴訟も起こっており、Apple側の意向でiOS9以前のiOSに戻せないといったことも問題視されているのが現状です。

関連記事
iPhone4sをios9/iOS9.2へアップデートすると遅くなる」とアメリカで集団訴訟

iOS9.2.1は重要なアップデートみたいだが・・

最新バージョンとして公開されたiOS9.2.1は、Wi-Fi接続時などのセキュリティ面においての重要なアップデートだと伝えられています。

iPhone4sやiPhone5ユーザーは少し悩ましい問題かもしれませんが、セキュリティ面のことを考えると、やはりアップデートしたほうがよさそうです。

なお、iPhone5sやiPhone6、iPhone6sシリーズは、特に問題なく動作できています。

 - iOS

こんな記事も読まれています


PREV
iOS9.2.1の不具合か | auの留守番電話で再設定が必要に
NEXT
iPhone5seで発売という噂?4インチスマホに新たな風を吹き込むか

  関連記事

【iOS9】iPhoneのバッテリー消費を抑える新機能「低電力モード」を使おう!

iOS9から、iPhone端末のバッテリー消費を抑えてくれる新機能「低電力モード …

iOS9.3からWi-Fiアシスト機能で使用したデータ通信量が表示される模様

iOS9からの新機能である「Wi-Fiアシスト機能」ですが、iOS9.3からはW …

最新バージョンのiOSへアップデートする方法【iPhone】

iPhoneでは、定期的にiOSのバージョンアップが行われます。 バージョンアッ …

iOS11でアプリが使えない?!32bitアプリの確認方法とその対処法を考えてみる

iOS10.3.3(iOS10シリーズ)からiOS11へアップデートすると、iO …

【iOS9】iPhone6s/6s Plusで電源が落ちる不具合発生か

最新バージョンである「iOS9」へアップグレードすると、iPhoneの電源が落ち …

iOS9のBluetoothは端末ごとに接続をオフにできるらしい

米メディアが伝えた情報によるとiOS9では、Bluetoothの接続を端末ごとに …

iOS8.4はiPhone4s/iPhone5sともに不具合は大丈夫なのか?

iOS8.4がリリースされましたが、筆者もネットにて不具合情報をかき集めてきまし …

iOS9.1でWi-Fiが切れる/切断する原因はWi-Fiアシストだったことが判明?!

iOS9もしくはiOS9.1へアップデートを行ったところ、Wi-Fiが突然切断し …

【iOS9.3.1】iPhone6s/6s Plusで不具合か | ロック画面から連絡帳/写真にアクセスができる模様

iOS9.3から不具合を修正し、マイナーアップデートされたiOS9.3.1。しか …

iOS8.4でもWi-Fiが繋がらない不具合か?対処法まとめ

ついにiOSの最新バージョンである「iOS8.4」が日本時間7月1日にリリースさ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA