iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iPhone4s/iPhone5でiOS9.2.1へアップデートすると動作が重くなる?

      2017/12/02


以前からお伝えしているように、iOS9〜iOS9.2.1をiPhone4s、iPhone5に入れると動作が遅くなる(重たくなる)問題が起きています。

なお、海外ではこの問題をめぐって集団訴訟も起こっているようです。

Sponsored Link

iOS9系はやっぱり重くなる

当方、iPhone4sを持っているのですがiOS9を入れたところ、やはり動作が鈍いという印象を受けています。

現在の最新バージョンはiOS9.2.1なので、最新バージョンをインストールしてもやはり動作が重いのは変わりありません。

アプリを開くとヌルっとしていますし文字を打とうとしてもタップが反応しない(ラグがある)ことも多々あります。

もちろんこの動作が重い現象は端末の容量が多いからとか、そういった類の問題が原因ではなく、単に古い端末(古いプロセッサ)とiOS9の間に何か問題があると考えています。


以前紹介したように、海外ではiOS9に関しての集団訴訟も起こっており、Apple側の意向でiOS9以前のiOSに戻せないといったことも問題視されているのが現状です。

関連記事
iPhone4sをios9/iOS9.2へアップデートすると遅くなる」とアメリカで集団訴訟

iOS9.2.1は重要なアップデートみたいだが・・

最新バージョンとして公開されたiOS9.2.1は、Wi-Fi接続時などのセキュリティ面においての重要なアップデートだと伝えられています。

iPhone4sやiPhone5ユーザーは少し悩ましい問題かもしれませんが、セキュリティ面のことを考えると、やはりアップデートしたほうがよさそうです。

なお、iPhone5sやiPhone6、iPhone6sシリーズは、特に問題なく動作できています。

 - iOS

こんな記事も読まれています


PREV
iOS9.2.1の不具合か | auの留守番電話で再設定が必要に
NEXT
iPhone5seで発売という噂?4インチスマホに新たな風を吹き込むか

  関連記事

6秒動画の「Vine」がついにiOSでオフライン再生可能に!

国内でも大人気の6秒動画アプリ「Vine」が3月19日に最新バージョンでの機能追 …

【iPhone/iPad】iOS10のアップデートのやり方を解説!

日本時間2016年9月14日にリリースされたiOS10ですが、国内でも多くのユー …

iOS8.4の不具合まとめ バッテリー・GPS・ミュージックアプリなど

iOS8.4がリリースされて数日が経過していますが、多くの不具合情報が報告されて …

iPhoneのMVNO(格安SIM)ユーザーはiOS9へのアップデートに要注意!

9月9日(日本時間10日、午前2時)にアップルのメディア向けイベントが行われまし …

iOS10でBluetoothに繋がらない時に正常に接続する方法

最新のiOSへアップデートすると、Bluetoothが繋がらないことがあります。 …

iOS10がiPhone4s非対応へ | iPhone5以降は対応に

ついにiOS10にて、iPhone4sのサポートを終了させることが分かりました。 …

iOS9.2.1でSafariが突然終了する不具合発生か | 対処法など

iOS9.2.1でSafariが突然終了するという不具合が起こっています。 なお …

【iOS9】iPhone6s/6s Plusで電源が落ちる不具合発生か

最新バージョンである「iOS9」へアップグレードすると、iPhoneの電源が落ち …

iOS8.3にWi-Fiが繋がらない不具合あり!対処法とは?

つい先日リリースを開始したiOS8.3ですが、またまた不具合が発生しているみたい …

iOS8.4はiPhone4s/iPhone5sともに不具合は大丈夫なのか?

iOS8.4がリリースされましたが、筆者もネットにて不具合情報をかき集めてきまし …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA