Sponsored Link


iOS9でau系mineo(マイネオ)/UQ mobileは繋がるのか?

au系格安simとしてMVNOサービスを展開するmineoやUQ mobile。

iPhone端末で利用するmineo/UQ mobileユーザーにとっては、今回リリースされたiOS9の対応について詳しく知りたいところではあります。

過去のバージョンの接続状況を見ると、iOS7やiOS8から一部でデータ通信できないといった状況に陥っているのでiOS9でも同じ状況になることが予想されます。

Sponsored Link

iOS8の接続状況

まず、iOS7、iOS8〜iOS8.4のこれまでの接続状況を見ていきましょう。

mineoの公式サイトを見ると、iOS8〜iOS8.4.1ではmineoの通信サービスが利用できないと書かれています。

http://mineo.jp/device/devicelist/au/
http://mineo.jp/device/devicelist/au/

現在も公式でこのように記載されており、mineoで運用する多くのiPhoneユーザーがmineoから離れていったことは事実です。まあ、KDDIの格安simの大きな課題・問題点となりましたね。もちろんKDDI回線を使うUQ mobileも同じことが言えます。

そしてこれを受けて、IIJの技術者(てくろぐ)がiOS7やiOS8で通信可能なAPN構成プロファイルを公開したのです。

このことが大きな転機(?)になったのか、mineoの公式ブログにてAPN構成プロファイルの変更・動作確認のテストが公開されて、現在は一部の端末で通信が可能になりました。

マイネ王iPhone・iPadのiOS7/8.4の動作確認テストについて

すべての機種に対応できるわけではありませんが、多くのmineo/UQ mobileユーザーがiOS8/iOS8.4などで繋がるようになったとコメントで反応しています。(iPhone5s/5cの一部の端末では接続不安定)

mineo×iOS8/8.4は若干問題点もある

マイネ王のサイトを見ると、多くのユーザーが「接続出来るようになった!」と答えています。

しかし問題点もいくつかあります。

それは一部のユーザーで「UQ mobileとiPhone6でアップデートしたらVoLTEが使えなくなった」「デザリングができなくなった」ということです。

すべてのユーザーが正常に動かせると言ったら、「そうではない」というのが正直な話ですね。

ちなみに現在も、動作テストという程で公開されているのでサポート対象外となっています。

mineoでiOS8.4.1などへアップデートする際は自己責任というわけです・・。


mineo/UQ mobileはiOS9に対応するのか?

現在、mineoではiOS9対応の呼びかけを公式サイトにて行っています。

【mineo】iOS9リリースに関するお願い

動作確認結果についてはホームページやメールにて後日発表するとのことでした。

iOS8からiOS9のAPN構成プロファイルが大きく変わっていなければ、公式ブログ「マイネ王」が公開したように一部の端末で対応できるのかもしれませんね。

17日追記:マイネ王にてiOS9に関する最新情報が更新されています。

mineoでiOS9動作確認更新

現在、マイネ王によると、au版iPhone5s/5cでの接続は不可とのことです。

iPhone6/iPhone6 Plusに関しても、データ通信は可能ですがテザリングが不可といった問題もあるようです。

技術的な問題、そして今後のiPhone5s/iPhone5cのiOS9への対応の見通しに関しては、マイネ王の動作確認結果などを待つしかなさそうです。


Sponsored Link