iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iPhoneにも対応!安くて気軽に買えるVRゴーグルをレビュー!

   


VRゴーグルといえば数万円もする高額品だと思われがちですが、スマホ向けのVRゴーグルは実は安価で楽しむことができます。

アマゾンでは多くのVRゴーグルが販売されており、今回はその中でも安くて人気のVRゴーグルを購入したので紹介します。

Sponsored Link

手軽にVR体験!Canbor VRゴーグルを試してみた

CanborのVRゴーグルは、仮想空間を手軽に楽しむことができるアイテムです。

お手持ちのスマートフォンをセットし、3D映像の動画を付属のリモコンで再生することで簡単にVR体験ができます。

では早速製品を開封していきたいと思います。

こちらが製品パッケージです。

VRゴーグル本体と付属品です。

Bluetoothリモコンや取扱説明書、クロス、スポンジパッドが付属されています。

Bluetoothリモコンがあるので、スマホで操作しなくてもある程度の動作は可能です。

では本体を見ていきましょう。

ナノ工程レンズは非球面レンズ使用ということで、高精密、高透過率を誇ります。ガラスフィルムはブルーライトを減少し、3D映像から目を保護します。

顔が接触する部分もソフトな革を使用しているので、顔に負担がかからずに快適に楽しむことができます。下手に蒸れることもありません。

上部にあるスイッチでレンズ位置を調整することが可能です。瞳孔間距離(PD)と焦点距離(FD)、レンズ位置を別々に調整できるので、両眼度数が違っても素晴らしい仮想現実を体験できます。

スマホはこちらに装着します。最大長さ165mm、最大幅85mmに対応していますので、ほぼ全てのスマホで楽しむことができます。(曲面スマホのGalaxy S8でも楽しむことができました)

iPhoneを装着してみました。(iPhone6/7/8 Plusシリーズでも適しています)

主なスペックはこちらです。

  • 外寸:192mm×162mm×122mm
  • 重量:305mm
  • スクリーン解像度:720p〜1080p
  • 視角:102度
  • 適合機種:4〜6インチのスマートフォンGalaxyシリーズ/Xperia Z3+など/Nexus 6Pなど/Zenfone 2など(iOS・Android)

実際にiPhone6とGalaxy S8で試してみました。

まずiPhone6のほうはリモコンもきちんと動作しましたので、問題なく操作することができました。しかしGalaxy S8ではリモコンは動作せず、端末での操作が必須でした。なので機種によってはコントロールが効かないことがあるようです。(もちろんVR機器自体は全く問題ありません)

VRゴーグル自体は重量感もなく、目にあわせてレンズを調節できるので快適です。コンタクトレンズでも眼鏡を着用したままでも使用できます。ただし眼鏡は長時間使用していると少し曇ってきます。(笑)

柔らかいクッション革になっているので、長時間使用でも顔が痛くなることはありません。(顔に少し跡が残るのはあしからず)

YouTubeのVR動画やVRゲームなどの映像もしっかりと鮮明に見えるので、けっこう楽しめます。

全体的な評価としては良く、優秀な機器だなと感じました。

この値段でこのクオリティは非常にコスパが良い物だと思いましたよ

一部リモコンが動作しない端末もありますが、正直リモコンを使う機会が少ないので個人的には気になりませんでした。

VRゴーグルは安すぎると不安ですし、高すぎるのも躊躇するので、VRゴーグルの入門としてこれぐらいのグレードだと購入しやすいでしょうね。

 - アクセサリー, 製品情報, VRゴーグル

こんな記事も読まれています


PREV
アマゾンで人気のBluetoothイヤホンは使えるのか | サウンドピーツのイヤフォンをレビュー
NEXT
USB Type-Cケーブルのおすすめはこれ | 安くて耐久性もバッチリ!

  関連記事

オシャレで高品質!ワイヤレスヘッドホンの「Sudio REGENT」のレビュー!

近年、日本でも音楽ストリーミングサービスが増えており、Apple musicをは …

iPad mini4用ケース!かわいいディズニーケースまとめ

iPad mini4が発売されて以降、iPad mini4用ケースが続々と登場し …

アマゾンで人気のBluetoothイヤホンは使えるのか | サウンドピーツのイヤフォンをレビュー

アマゾンには数多くのイヤホンが販売されているので、正直どれを選んで良いのか迷うと …

iPhoneのバッテリー交換は自分でやるのが安くておすすめ!

iPhoneのバッテリー消耗が早くなると不便ですよね・・。 バッテリーの持ちの悪 …

iPad Pro10.5のおすすめの保護ガラスフィルム!私はこれを買いました!

今回は、iPad Pro用の保護ガラスフィルムを紹介します。 この記事では、あー …

【北欧ブランド】スポーツに特化した高品質イヤホン「Sudio TRE」をレビュー

今回は、北欧ブランドで知られるSudio様からスポーツに特化した素敵なイヤホンを …

USB Type-Cケーブルのおすすめはこれ | 安くて耐久性もバッチリ!

近年、じわじわと普及を続けるUSB Type-Cケーブル。 裏表関係なく挿せると …

片手でスマートウォッチの操作ができる「Aria」が凄いかも!

スマートウォッチは、両手で使うことが基本となっていますが、なんと片手で使うことが …

iPhone4sのバッテリー交換を自分でやってみた | 価格も安く短時間で済む!

iPhoneのバッテリー交換は、Apple Store、Appleサポートサービ …

【iPhone】海外旅行/出張に使える充電アダプタ「cheero Miracle Charger」が便利

出張や旅行で海外に行くとき、国によって電圧が異なったり日本で使用している電源アダ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA