Sponsored Link


完全ワイヤレス「Sudio NIVA」をレビュー|充電ケースもスゴイ!

今回は、スウェーデン発のイヤホンメーカーSudioさんから完全ワイヤレスイヤホン「Sudio NIVA」をご提供いただきましたので紹介していきます。

Sudioは過去にイヤホンとヘッドホンをレビューしてきましたが、今回の製品はSudio初の完全ワイヤレスのイヤホンです!

Sponsored Link

ついにSudioから完全ワイヤレスイヤホンが発売されたぞ!

Bluetooth対応のワイヤレスイヤホンが主流となっている昨今ですが、徐々に広がりつつあるのが完全ワイヤレスのイヤホンです。

海外ではTrue Wireless(トゥルーワイヤレス)と言われたりしていますが、いわゆる左右分離型(独立型)のケーブルが付いていないイヤホンのことを指します。

Sudioでは初のTrue Wirelessということで、非常に期待しています!

「Sudio NIVA」を開封!

それでは開封です!

まずはパッケージ。本体のカラーはホワイトを選びました。

パッケージの裏面には詳細が書かれています。

中身を開けます。

付属品はこちら。NIVA本体、充電ケース、簡易説明書、取扱説明書、イヤーピース、シリアルナンバーカード、USB充電用ケーブルが付属されています。

イヤホンケースを開けると、イヤホン本体の登場です。

拡大してみます。

本体上部のゴールドの部分はボタンになっています。左右のイヤホンのボタンを一緒に長押しするとそれぞれ電源が入ります。(片方のみでも可)

ゴールドのボタンがアクセントになっていてお洒落です。イヤホン本体の形はシンプルで装着しやすい感じですね。

イヤーピースは大・中・小の3つが用意されています。取り外しも簡単です。

さて、充電ケースを見てみましょう。

ケースにはこのように突起物が付いており、イヤホン本体を置くと自動で充電が開始されます。

ケース本体の充電はmicroUSBケーブルで行います。ケースを充電するとケーブルを接続せずに本体の充電が可能になります。移動先でもケースさえあればイヤホンの充電が可能になるわけです。

もちろんケースの充電用にmicro USBケーブルも付属されています。

充電すると青色のライトが点灯します。4つ点灯でフル充電状態です。

充電ケースにイヤホンを近づけると、マグネット式でカチッとケースに装着されます。

1回の充電で3.5時間、ケース充電4回分で最大約17.5時間の再生が可能です。

充電する時はケースを閉じて待ちましょう。

ちなみにケースの背面には紐が付いていますよ〜。

さて、次は実際にイヤホンを使用してみます。

まずイヤホン2つのスイッチを入れて、Bluetooth接続します。

iPhone、AndroidどちらでもOKですが、今回はAndroid端末で接続してみます。

Bluetoothには「Sudio Niva」と表示されているのでタップして接続します。

イヤホンは左右分かれているので実質2つのデバイスになるんですが、ペアリングする時は1つで両方のイヤホンに接続されます。

使用してみた感想

まず電源を入れるところでつまずきました。電源は左右一緒のタイミングで入れないと片方ずつ、Bluetooth接続することになります。(慣れれば大丈夫です)

電源を切るときは片方のスイッチを切るだけで左右ともにオフになるのですが、電源を入れる時だけ注意が必要です。(ケースに入れるだけで自動で電源がオフになります)

さて、まず装着した感じではフィット感は良好です。もともと右耳のフィットが甘い僕でも大丈夫でした。

分離型イヤホンは耳からポロっと取れそうなイメージがあると思うのですが、それは全くありません。試しにイヤホンを装着してジムでハードなトレーニングを行ったり1時間30分ほどランニングを行ってみたんですが、外れることはありませんでした。

通常のイヤホンのようにケーブルの重さで下へ下へ引っ張られることは一切ないので、余程のことがない限り外れることはないでしょう。

頭をグルグル激しく回しても何をやっても外れることはなかったので、そこは心配する必要ないですね。

次に音質ですが、さすがはSudioさん。音質はバッチリです。ノイズも一切なく高音低音共にバランスのとれた音が耳に響き渡ります。Sudioさんはこれまで他のイヤホンもレビューしてきましたが、ホント音質はバランス良くて素敵なんですよね〜。音楽素人の僕ですがクリアで好きな音質です。

あと個人的に気になる点は、充電ですね。ケースに入れると自動で充電されるわけですが、例えば5分〜10分程度の使用でケースに戻しても自動で充電されます。つまりケースに入れるたびに繰り返し充電されるので、そこは少し気になりましたね。バッテリーは使い切ってから充電したい派なので、短時間の使用の際はケースに入れずにそばに置いてます。(笑)

あと、ケースをなくすと充電できなくなってしまうので、ケースはイヤホンと同様に大切にしましょうね。まあ分離型イヤホンでは当たり前の認識です。

最後にスペックです。

SKUNIVWHT
ワイヤレスYes
連続使用時間3.5h
(ケース充電4回分 合計 約 17.5 h)
マイク内蔵Yes
対応機器Android, iOS
ドライバー型式ダイナミック
インピーダンス32 Ohm @ 1kHz
出力音圧レベル105 dB SPL @ 1 kHz
特徴完全ワイヤレス

私自身はレビューとして約3週間使用してきましたが、完全ワイヤレスは結構良いですね。今まで使ったことがない人でも特にストレスなく使えると思いますし、何よりもスマートで新鮮です。

是非試してみてはどうでしょうか。

 

今回は特別に当ブログ限定で15%OFFクーポンを頂きました!

こちらのコードを入力することで、公式サイトのすべての製品を15%オフでご購入いただけます。

コード:【15_ST

自分へのプレゼントとして、もしくは家族や大切な人へのプレゼントにピッタリだと思いますよ!


Sponsored Link