iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

新OS X「El Capitan」の新機能はこれ!

      2017/12/02


日本時間6月9日に行われたWWDCでは、最新バージョンのOS X「El Capitan」が発表されました。

今回は、WWDCで明らかとなったEl Capitanの機能をご紹介します。

Sponsored Link

「El Capitan」の新機能

当記事では発表されたばかりということで、ざっくりとその新機能をお伝えします。
(※6月9日時点)

Spotlight検索の精度アップ

まず、Spotlight検索の自然言語検索を大きくアピールしています。

複雑な検索条件でも検索が可能となり、メール検索機能では口語のような言語でも検索が可能になりました。

さらに、検索元ソースへのアクセス精度も上がっており、
例えば野球などのスポーツチームを検索すると、その日の試合結果や試合日程、現時点のチーム順位、選手情報などが検索可能になるという。

 

Spotlightのウインドウはリサイズが可能となり、ウインドウの精度も向上しています。

ジェスチャー操作を追加

https://www.apple.com/jp/osx/elcapitan-preview/

 

標準アプリにてトラックパッドのジェスチャー操作を増やしています。

メールアプリでは、右or左でスワイプするとメールの削除などの処理が可能になりました。この辺りはiOSのような動きですね。

スプリットビューが登場

ウインドウを左右2分割できる「Split View(スプリットビュー)」が登場しました。

これにより、右側で表示されるアプリと左側で表示されるアプリを完全に独立させて作動させることが可能になった。

ウィンドウを管理しやすくなった

多くのウィンドウを表示している際に、別々に表示して管理しやすくなりました。

1度のスワイプだけで、すべてのウインドウを整列させたりもできる。

アプリ起動速度の向上

アプリの起動速度がOS X Yosemiteに比べて最大で1.4倍になりました。

さらにアプリケーション間の切り替え速度も2倍、プレビュー表示で使うPDF表示も最大で4倍になるなど、我々がよく使うであろう操作がかなり高速化したことを伝えています。


Metal for Macによりアプリ表示速度向上

ゲームデベロッパーなどは、Metal for MacAPIを使えばアプリの表示速度を向上させることが可能となりました。

これにより、ゲームのグラフィック速度が8倍に、描画コールパフォーマンスは10倍になるという。

また、無駄な処理がなくなるため、バッテリーの駆動時間延長に繋がることも挙げた。

4種類のフォント追加

https://www.apple.com/jp/osx/elcapitan-preview/

日本語版では、日本語フォントが4種類追加されました。

ライブ変換なども新機能として搭載されていますので、日本ユーザーも注目すべき点かなと思います。

リリースは秋頃に

新OS X「El Capitan」の一般向けリリースは秋になります。

今回はかなり大幅な精度向上、アップデートを計っているので非常に楽しみである。

秋にリリースということで、今後も「El Capitan」の最新情報に注目していきたい。

参照元:Apple

 - Apple情報

こんな記事も読まれています


PREV
Xperia M4 Aquaの8GBモデルを購入したら空き容量は僅か1.26GBってそりゃ酷いね
NEXT
Apple Musicがダウンロード保存可能になりオフライン視聴に対応するかも

  関連記事

スティーブ・ジョブズの伝記映画「steve jobs」が2015年10月9日に公開されるらしい

海外メディアであるCNBCが故スティーブ・ジョブズ氏の伝記映画「steve jo …

Apple Musicがダウンロード保存可能になりオフライン視聴に対応するかも

Apple Musicでは、音楽コンテンツをオフライン視聴するために、デバイス上 …

iPhoneの脱獄端末22万5000アカウントがマルウェアに感染した模様

セキュリティ会社の調査によると、世界18カ国の22万5,000件以上のアップルア …

Applecare+ for iPhoneの契約状況を確認する方法

「思わず手が滑ってiPhoneを落としてしまった・・」 「画面が割れてしまった・ …

Appleが教育機関(中学・高校)向けにiPadの新サービスを導入

iPadを導入している教育機関(中学・高校)には朗報です。 Appleは以前から …

iOS10からストリートビュー搭載へ?Googleマップを上回れるか

最新バージョンとして期待されている「iOS10」では、iPhone標準のマップア …

iPhone6sのデザイン!コンセプト画像が掲載!

iPhone6sの期待が寄せられている中、iPhone6sのコンセプト画像等が公 …

AppleがAndroidユーザーを取り囲む姿勢を見せる

AppleがAndroidユーザーのための乗り換えプランを発表するらしい。 これ …

Appleが電気自動車を開発中らしい!しかも自動運転だってさ!

これが本当なら革命が起こるかもしれませんね。 噂では、Appleが電気自動車を開 …

AppleCare+の無償バッテリー交換の適用条件が改定

MacRumorsは現地時間26日、製品保証サービスでお馴染みのAppleCar …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA