iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

完全ワイヤレス「Sudio NIVA」をレビュー | 充電ケースもスゴイ!

   


今回は、スウェーデン発のイヤホンメーカーSudioさんから完全ワイヤレスイヤホン「Sudio NIVA」をご提供いただきましたので紹介していきます。

Sudioは過去にイヤホンとヘッドホンをレビューしてきましたが、今回の製品はSudio初の完全ワイヤレスのイヤホンです!

Sponsored Link

ついにSudioから完全ワイヤレスイヤホンが発売されたぞ!

Bluetooth対応のワイヤレスイヤホンが主流となっている昨今ですが、徐々に広がりつつあるのが完全ワイヤレスのイヤホンです。

海外ではTrue Wireless(トゥルーワイヤレス)と言われたりしていますが、いわゆる左右分離型(独立型)のケーブルが付いていないイヤホンのことを指します。

Sudioでは初のTrue Wirelessということで、非常に期待しています!

「Sudio NIVA」を開封!

それでは開封です!

まずはパッケージ。本体のカラーはホワイトを選びました。

パッケージの裏面には詳細が書かれています。

中身を開けます。

付属品はこちら。NIVA本体、充電ケース、簡易説明書、取扱説明書、イヤーピース、シリアルナンバーカード、USB充電用ケーブルが付属されています。

イヤホンケースを開けると、イヤホン本体の登場です。

拡大してみます。

本体上部のゴールドの部分はボタンになっています。左右のイヤホンのボタンを一緒に長押しするとそれぞれ電源が入ります。(片方のみでも可)

ゴールドのボタンがアクセントになっていてお洒落です。イヤホン本体の形はシンプルで装着しやすい感じですね。

イヤーピースは大・中・小の3つが用意されています。取り外しも簡単です。

さて、充電ケースを見てみましょう。

ケースにはこのように突起物が付いており、イヤホン本体を置くと自動で充電が開始されます。

ケース本体の充電はmicroUSBケーブルで行います。ケースを充電するとケーブルを接続せずに本体の充電が可能になります。移動先でもケースさえあればイヤホンの充電が可能になるわけです。

もちろんケースの充電用にmicro USBケーブルも付属されています。

充電すると青色のライトが点灯します。4つ点灯でフル充電状態です。

充電ケースにイヤホンを近づけると、マグネット式でカチッとケースに装着されます。

1回の充電で3.5時間、ケース充電4回分で最大約17.5時間の再生が可能です。

充電する時はケースを閉じて待ちましょう。

ちなみにケースの背面には紐が付いていますよ〜。

さて、次は実際にイヤホンを使用してみます。

まずイヤホン2つのスイッチを入れて、Bluetooth接続します。

iPhone、AndroidどちらでもOKですが、今回はAndroid端末で接続してみます。

Bluetoothには「Sudio Niva」と表示されているのでタップして接続します。

イヤホンは左右分かれているので実質2つのデバイスになるんですが、ペアリングする時は1つで両方のイヤホンに接続されます。

使用してみた感想

まず電源を入れるところでつまずきました。電源は左右一緒のタイミングで入れないと片方ずつ、Bluetooth接続することになります。(慣れれば大丈夫です)

電源を切るときは片方のスイッチを切るだけで左右ともにオフになるのですが、電源を入れる時だけ注意が必要です。(ケースに入れるだけで自動で電源がオフになります)

さて、まず装着した感じではフィット感は良好です。もともと右耳のフィットが甘い僕でも大丈夫でした。

分離型イヤホンは耳からポロっと取れそうなイメージがあると思うのですが、それは全くありません。試しにイヤホンを装着してジムでハードなトレーニングを行ったり1時間30分ほどランニングを行ってみたんですが、外れることはありませんでした。

通常のイヤホンのようにケーブルの重さで下へ下へ引っ張られることは一切ないので、余程のことがない限り外れることはないでしょう。

頭をグルグル激しく回しても何をやっても外れることはなかったので、そこは心配する必要ないですね。

次に音質ですが、さすがはSudioさん。音質はバッチリです。ノイズも一切なく高音低音共にバランスのとれた音が耳に響き渡ります。Sudioさんはこれまで他のイヤホンもレビューしてきましたが、ホント音質はバランス良くて素敵なんですよね〜。音楽素人の僕ですがクリアで好きな音質です。

あと個人的に気になる点は、充電ですね。ケースに入れると自動で充電されるわけですが、例えば5分〜10分程度の使用でケースに戻しても自動で充電されます。つまりケースに入れるたびに繰り返し充電されるので、そこは少し気になりましたね。バッテリーは使い切ってから充電したい派なので、短時間の使用の際はケースに入れずにそばに置いてます。(笑)

あと、ケースをなくすと充電できなくなってしまうので、ケースはイヤホンと同様に大切にしましょうね。まあ分離型イヤホンでは当たり前の認識です。

最後にスペックです。

SKU NIVWHT
ワイヤレス Yes
連続使用時間 3.5h
(ケース充電4回分 合計 約 17.5 h)
マイク内蔵 Yes
対応機器 Android, iOS
ドライバー型式 ダイナミック
インピーダンス 32 Ohm @ 1kHz
出力音圧レベル 105 dB SPL @ 1 kHz
特徴 完全ワイヤレス

私自身はレビューとして約3週間使用してきましたが、完全ワイヤレスは結構良いですね。今まで使ったことがない人でも特にストレスなく使えると思いますし、何よりもスマートで新鮮です。

是非試してみてはどうでしょうか。

◆クリスマスキャンペーン情報◆

実施期間:2018年11月1日〜2018年12月31日

内容:上記期間中に商品をご購入いただいた方は、クリスマスプレゼントにぴったりな通常有料のギフトラッピングをもれなくプレゼント致します!

※購入商品個数分プレゼントいたします。

ギフトラッピングはこんな感じです。

プレゼントにピッタリですね☆

また、今回は特別に当ブログ限定で15%OFFクーポンを頂きました!

こちらのコードを入力することで、公式サイトで商品を15%オフでご購入いただけます。

コード:【st_niva

自分へのプレゼントとして、もしくは家族や大切な人へのプレゼントにピッタリだと思いますよ!

 - アクセサリー, イヤホン-ヘッドホン

こんな記事も読まれています


PREV
Galaxy Watchの機能とスペックを徹底調査してみた

  関連記事

PC/スマホグッズ用インナーバッグを買ってみた | A4サイズでビジネスバッグに最適!

PCやスマホのケーブル類、小物を収納できる面白いインナーバッグを見つけたので試し …

旅行や出張におすすめのガジェットポーチはこれ | ケーブル収納に便利!

皆さんは、モバイルバッテリーなどのガジェット製品はどのようにして持ち歩いています …

【iPhone/Android/Xperia対応】自撮り棒のおすすめはこれ | アマゾンで一番人気!

外出先や旅行で大活躍する自撮り棒(セルカ棒)。 今回は、アマゾンにてベストセラー …

スマホケース「GEAR4」に使用されている特殊素材「D3O」を体感してみた

イギリスで人気のスマホケース「GEAR4」は、衝撃を吸収する特殊素材「D3O」が …

iPad Pro10.5のおすすめの保護ガラスフィルム!私はこれを買いました!

今回は、iPad Pro用の保護ガラスフィルムを紹介します。 この記事では、あー …

iPhoneのLightening、AndroidのMicro USBでも使える「LM Cable」が万能で凄い!

Apple製品のiPhoneやiPadのLightening、モバイルバッテリー …

iPad Pro10.5用Smart Keyboard(スマートキーボード)を1ヶ月間使ってみた感想

今回は、iPad Proと同時に追加された日本語配列(JIS)のSmart Ke …

【MacBook】MagSafe電源アダプタを横に挿せる「blockhead」は便利で重宝するかも!

MacBook Pro/MacBook Airで使うMagSafe電源アダプタは …

150カ国以上に対応!スマホもコンセントも使える海外旅行用マルチ変換プラグはElinkerが優秀!

今回は、海外旅行に必須のマルチ変換プラグを購入したので紹介していきます。 この変 …

Galaxy S8のおすすめケースはこれ | シンプルで持ちやすい衝撃吸収ケース!

ベゼルレスデザインやホームボタン廃止によって一層美しさを増したGalaxy S8 …