近年、Apple人気によってiPhoneユーザーが増え続けており、AndroidスマホからiPhoneへ機種変更する人が増加しています。(2013年9月20日からドコモが新たにiPhoneを販売開始してから増えてきましたね)
機種変更で一番気がかりなのがデータ移行の問題です。特に主要アプリであるLINEのデータ引き継ぎが気になるところ・・。
そこで今回は、AndroidからiPhoneへ機種変更した時に、LINEのデータを引き継ぐ方法を紹介します。
AndroidからiPhoneへ機種変更しても友だちやスタンプはは残る?
AndroidからiPhoneへ機種変更してLINEアカウントを引き継ぐと、友だちの情報はそのまま移行することができます。(当たり前のことですが・・)
そして、Android時代に購入していたLINE有料スタンプは、iPhoneでも引き続き利用することができます。
つまり、機種変更しても特に変わらずに使い続けることができます。
機種変更する前にすべきこと
機種変更する前にやっておくべきことは、メールアドレスの登録です。(フェイスブック連携も可)
「メールアドレス登録」か「フェイスブック連携」のどちらでもいいのですが、メールアドレス登録が確実なので登録しておきましょう。
これをやっておけば、iPhoneへ移行した際にメールアドレスでログインすると、そのままデータを引き継ぐことが可能となります。
大事な設定なので絶対に登録しておいてくださいね。
設定方法は下部メニュー右の「その他」から「設定」をタップして「アカウント」を開きます。
この画面から「メールアドレス登録」をします。もしくは「Facebook連携」でも構いません。両方設定しておけば間違いないです。
(ちなみに画像はiPhone版のLINEですが、Android版LINEも同じです)
メールアドレスやFacebook連携をしなかった場合
メールアドレス登録やFacebook連携をしてない状態でAndroidを解約した場合、手元にAndroid端末があれば登録は可能です。
キャリア契約が切れただけなので、自宅などのWi-Fi通信を利用して登録しましょう。
万が一Wi-Fi回線が自宅に無い場合は、コンビニやカフェのWi-Fiを一時的に利用するのも手段の一つです。私も昔、キャリア回線が切れた時にコンビニWi-Fiを一時的に頼っていましたから全然大丈夫です。
LINEは一つのスマホで1アカウントと決まっている
LINEアカウントは、基本的に1台のスマートフォンで1アカウントと決まっています。複数の端末で同時に同じアカウントを利用することができないわけですね。
なので、もし新しい端末でログインした場合、前機種で同アカウントが使えなくなるのです。
新しい機種(iPhone)へログインする前はその点に注意しながらログインしましょう。
新機種への引き継ぎはメールアドレスとパスワードで認証
新機種へデータを引き継ぐ際は、登録したメールアドレスとパスワードで認証します。
上記でも書いたように、認証確認が終わると前端末を使ってLINEアカウントが利用できなくなるので注意しましょう。
認証すれば、友だちやスタンプデータなどが新機種へ引き継がれた状態で利用できます。
トーク履歴/コインは引き継ぐことができない
LINEでは、OSが変わるとトーク履歴とコインは引き継ぐことができません。
Android同士だと「すべてバックアップ」をすることで引き継ぐことができますが、iPhone版はトーク履歴を持ち越すことができません。
Android版で、これまでのトーク履歴を残したい場合は「トーク履歴をバックアップ」から「テキストでバックアップ」して保管しておきましょう。
さらにLINEで利用している課金コインやLINEゲームのコインもOSが変わると引き継ぐことができません。課金コインは使い切ってからiPhoneへ移行したほうが良さそうです。
尚、ゲームアプリ内のスコアは持ち越すことが可能です。
新機種に移行したらスタンプが消えた・・?
新しい機種へ移行すると、デフォルトスタンプのみが表示されて、購入済みスタンプが消えた状態になっています。
新機種へ移行した際は、再ダウンロードすることで復元が可能です。
「設定」から「スタンプ」を開きます。
「マイスタンプ」をタップします。
この画面から再ダウンロードを行ってください。(もちろん購入済みなので無料)
まとめ
Android端末からiPhoneへ機種変更する際は、必ずメールアドレス登録かFacebook連携を済ませておきましょう。
また、課金コインやゲームコインはOSが変わると引き継ぐことができないので注意が必要です。
あとは、LINE側の手順に従えば大丈夫だと思います。
近年、MVNOユーザーが増えつつあり、公共のWi-Fiスポット(公衆無線LANスポット)が重宝されるようになっています。 ちなみに筆者は、ぷららモバイルLTEと契約していますが、外出中は速度の面から公共の無線LANを併用 …
10月6日に、コンビニチェーンでお馴染みのセブンイレブンが「セブンイレブンアプリ」をリリースしました。 同アプリでは、セブンイレブンの旬な商品やキャンペーン情報を配信するとともに、無料Wi-Fiサービスである「セブンスポ …
Sponsored Link