Sponsored Link
Macのコンピュータ名を変更/確認する方法

Macにあるコンピュター名とは、ネットワーク上で表示されるコンピュータの名前のことです。

今回の記事では、Macのコンピューター名を確認&変更する方法を紹介します。

Sponsored Link

Macのコンピューター名は、初期設定のままだと「ユーザー名(自分の名前など)のMacBook」という表示になっています。

もしもユーザー名が自分の名前に設定しているとネットワーク上(AirDropなど)から他人に名前を知られてしまう可能性があります。

なのでコンピューター名を名前以外のものに変更しておくことを推奨します。

 

設定方法は、「システム環境設定」から「共有」を開きます。

ここからコンピューター名を確認/変更することができます。

Macではコンピューター名に日本語表示が可能なのですが、Windowsからは自動で半角英数字に変更されます。

半角英数字の表示も変更する場合は「編集」をクリックします・


こちらも下記画面から変更することが可能です。

ネットワーク上のコンピュータ名は意外と見落としがちなので、心当たりのある方は設定を見直してみてくださいね。

関連記事>>>Macのことえり(日本語)で句読点をコンマ/ピリオドに変更する方法