Sponsored Link
Macの起動音を消す簡単な方法

Macを起動させると鳴り響く大きな起動音。

静かな自習室やカフェで鳴ってしまうと恥ずかしいですよね・・。

私も音量大のままシャットダウンさせていたことがあって、
起動したら案の定、爆音がカフェで鳴り響いたことがあります。(笑)

今回の記事では、そんなMacの起動音を消す方法を紹介していきます。

Sponsored Link

Macの起動音を簡単に消す方法

Macの起動音を消すには拡張機能やアプリを使う方法もあるのですが、いちいち起動させるのが面倒くさいですよね。

そんな手間がかからない手段があります。

それはターミナルを使った起動音の消去方法です。

まず「アプリケーション」から「ユーティリティ」を開き、「ターミナル」を起動させます。

ターミナルに下記コマンドを入力してください。

sudo nvram SystemAudioVolume=%80

その後、パスワードを求められるのでログイン用パスワードを入力してください。

これで起動音が消えます。

Macの起動音を戻す方法

今度は反対に起動音を戻す方法です。

同じくターミナルにて下記を入力してください。

sudo nvram -d SystemAudioVolume

最後にパスワードを入力すれば、起動音は元に戻ります。


Macの起動音を小さくしたい場合

Macの起動音を小さくしたい場合、シャットダウンする前にボリューム調節を行いましょう。

ボリューム大だと必ず爆音がなってしまうので、予め小さめに設定しておくことを推奨します。

それか、外出先で使用する際は「F10」キーを押してから持ち出すクセを付けると良いでしょうね。

補足:Macの起動音を変えることは可能?

ちなみにですね、Macの起動音は変更することはできません。

もしかすると裏技的に変更できるかもしれませんが、公式には変更は不可ですね。

Windowsでは起動音の変更は可能です。

関連記事>>>Mac起動時にアプリが自動的に開かないようにする設定方法