iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Mac Bookのバッテリーが不具合?フル充電できない時の対処方法

      2017/12/02


Mac Book AirやMac Book Proを長年使っていると、バッテリーの寿命が衰えてきます。

バッテリー寿命が衰えてくると、バッテリーゲージのパーセンテージが100%まで満充電できなくなったり、何か不具合が生じたりすることがあります。

今回の記事では、そんなMac Bookのバッテリーが100%満充電にならない場合の対処法などをご紹介していきます。

Sponsored Link

バッテリー充電が100%まで上がらない

Mac Book AirやMac Book Proの電源アダプタを長時間繋げたままにしていると、100%まで充電できないという不具合が生じます。

私もよく同じケースで不具合が起きるのですが、99%から一向に上がらないことが多々あります。

 (「システム環境設定」→「省エネルギー」)

私は99%から上がらなくなったのですが、他の方は95%や97%で止まるケースが報告されています。

不具合かなと思いきや、これを解消するには一旦電源アダプタを外します。
95%未満までバッテリー残量が下がってから再度電源アダプタを繋げて充電します。

すると、バッテリーが満充電されて100%まで到達するはずです。

Mac Bookのバッテリー不具合の原因

電源を付けっ放しにしている

リチウム系のバッテリーは、満充電状態が続いてしまうと傷んでしまいます。

要するに、バッテリー残量が100%満タンなっているのにもかかわらず、アダプタを繋ぎ続けるとバッテリーの寿命を短くなる原因になってしまうのです。

一番良いのはバッテリーが満タン(緑色のランプ)になったらすぐにアダプタを外し、充電が10%〜20%未満になってから充電を開始するといった方法です。

一度満充電したら、使い切るまで充電しない」という運用方法をすると比較的バッテリーは長持ちします。

熱を持つとバッテリー寿命が縮む

夏場の暑い時期は仕方がない部分がありますが、電源を入れて複数のアプリを同時にフル稼動させると、本体がめちゃくちゃ熱くなります。

熱を持つとバッテリーの寿命がかなり縮んでしまうので、なるべく使用時における温度には気をつけたいものです。

最近ではPC用冷却ファンや冷却スタンド等のPCグッズも販売されていますので、そういったアイテムを活用して熱対策を行いましょう。


リチウムイオン電池の充電回数を超えている

リチウムイオン電池の充電回数はものにもよりますが、およそ500回〜1000回が限度です。

ちなみにMac Bookのリチウム電池の推奨されている充電回数は公式サイトにて調べることができます。

自分の所有しているMac Bookと照らし合わせてごらんください。

Macノートブックのバッテリーの充放電回数について

ちなみにご自分のMac Bookの充電回数を調べるには、
まず「このMacについて」をクリックします。

次に「システムレポート」をクリックします。

左側の項目の「ハードウェア」内の一番下にある「電源」を選択します。

項目を見てみると、充放電回数が1723回であることが分かります。

1723回という数字は異常な回数なので、バッテリー交換すべきと判断できます。

バッテリーの充電寿命が限界になると、バッテリー自体が膨れ上がってトラックパッドへダメージを与えてしまうので、心当たりのある方は直ちに交換してくださいね。

まとめ

バッテリーに何か不具合がある場合は、直ちに原因を突き止めて対処を行ってください。

充電回数が推奨値を超えている場合や、電源を付けっ放しで作業をしている場合など、気になる点がありましたら改善していくように心がけてくださいね。

ちなみにMac Bookのバッテリーは公式アップルストアも販売されていますし、アマゾンでも取り扱っています。

 - Macの設定やテクニック

こんな記事も読まれています


PREV
【Mac】スクリーンショットのキャプチャ画像のファイル形式をjpegやgifに変更する方法
NEXT
Macのマウスカーソルのサイズを拡大して大きく見せる方法

  関連記事

【Mac】Mailボックスをバックアップ(エクスポート)する方法

Macのmail.appはiCloudメールはもちろんのこと、Yahoo!メール …

Safari・FirefoxのブックマークをGoogle Chromeに移行する方法

SafariやFirefoxなどのブラウザーを利用している方で、Google C …

【Mac】Safariのブックマークをバックアップ&インポートする方法

筆者はSafariブラウザを使っていますが、過去にブックマークをバックアップして …

LINEをPCからログインする方法 | QRコード認証が一番手っ取り早い!

iPhoneなどのスマホでは必須アプリとなっている「LINE」ですが、PC版LI …

【Mac】Mailで署名を作成して次回から簡単に入力する方法

MacのMailを作成する際に、署名を作成しておくことで次回から作成した署名を選 …

【Mac】Safariでダウンロードファイルを自動で開くのを無効化する方法

MacでSafariブラウザを使っていると、ダウンロードしたファイルが自動的に開 …

Macを時間指定して自動的に起動・再起動・システム終了させる方法

今回の記事では、Mac OSを自分が指定した時刻に自動で起動や再起動、スリープ、 …

【Mac】Mailでメール本文に書かれている住所を素早く地図で確認する方法

Macのメールでは、記載された住所をいち早く確認する機能があります。 この機能を …

Macのサウンド設定を素早く簡単に行う方法

Macでサウンドを設定するには、わざわざシステム環境設定を起動させて「サウンド」 …

Macの壁紙(デスクトップ画像)を簡単に変更する方法

Macでは、Safariブラウザを使用して簡単にデスクトップ画像を変更することが …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA