iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iPhoneのMVNO(格安SIM)ユーザーはiOS9へのアップデートに要注意!

      2017/12/02


9月9日(日本時間10日、午前2時)にアップルのメディア向けイベントが行われましたね。

今回は、最大の目玉であるiPhone6s/6s Plusとともに、最新プラットフォームである「iOS9」の発表が行われました。

iOS9」という最新バージョンのリリースに伴い、多くのiPhoneユーザーが一刻も早いアップデートを望んでいることでしょう。

しかしながら最新バージョンには不具合やバグといった問題が毎回つきまとうので、周りの状況を見ながらアップデートを行いたいところです・・。

さらに今回のタイトルにあるように、、MVNO(格安SIM)でiPhoneを使っている方はデータ通信ができない可能性があるのでアップデートには細心の注意が必要です。

Sponsored Link

iOS9の機能は魅力的だが・・

9月16日にリリースされるiOS9の機能を少しおさらいしてみましょう。

・マルチタスキング機能

iPad Air以降、iPad mini2以降に対応のマルチタスキング機能では、画面を分割して2つのアプリを動作させることができます。
なお、Slide Over」や「Picture in Picture」はiPad Air2/iPad miniが対応しています。

・メモの強化

メモアプリが強化されました。写真や動画、地図を貼り付けることが可能になり、手書き入力もできるようになりました。

・Siriの強化

これまでの音声入力よりもさらに強化されました。

・バッテリー駆動の改善

バッテリーの駆動時間が以前よりも改善され、1時間〜最大で3時間延びるみたいです。

・その他

その他にもマップの乗換案内の追加やセキュリティ面の向上や新キーボード、アップデート容量の削減、検索機能の強化、新アプリの追加など様々な機能が追加されました。

ざっと簡単に説明しましたが、アップデートすると機能面の向上が大変期待できますね。

 

さて、本題へ参りましょう。

このように魅力が詰まったiOS 9ですが、MVNO業者(仮想移動体通信事業者)が提供する一部のSIMが使えないという可能性が浮上しています。

MVNOユーザーはiOS9へのアップデートは待つべきか

実は過去に、iOS8へのリリースによってmineo(マイネオ)のサービスが利用できなくなったことがありました。現在も公式ではiOS8の対応は不可となっており、このことが大きな話題となりました。(マイネ王がiOS8のプロファイルを提供中)

さらにiOS6以前で使われたAPN Payloadの廃止の可能性、iOS7以降で使われているCellular Payloadへの切り替え等で問題が大きく揺れ動いているのは事実です。

これに伴い、今回リリースされるiOS9でもau回線やNTTドコモ回線のMVNOサービスが使えないという可能性も浮上しているのです。

各社のiOS9対応の状況など

各MVNO業者は、iOS9対応に向けたAPNプロファイルの修正・対応を行っています。

まだ情報のない業者もありますが、現在各MVNO業者で発表されている情報を紹介します。

mineo(マイネオ)

iOS9への対応及び動作確認結果は「弊社ホームページ・後日メールでお知らせする」とのことです。

【mineo】iOS9リリースに関するお願い

補足:公式サイトマイネ王にてiOS8以降のAPN構成プロファイルを公開

マイネ王から将来的にiOS9に関する情報があるかもしれませんね。

17日追記:早速マイネ王が最新情報を記載しています。

mineoでiOS9動作確認更新

動作検証を見る限り、やっぱりau版iPhone5s/5cは厳しいようです。その他、iPhone6/6 Plusではデータ通信はできるけど、テザリングができないといった問題もあるようです。

マイネ王のユーザーからのコメントも見ながら、アップデートは慎重に行ってくださいね。

UQ mobile

KDDIが直営のUQ mobileは、まだiOS9に関する情報は発表していません。

ただし、mineoと同じau 4G LTE回線を使用しているので、mineoがiOS9のAPN構成プロファイルを公開すれば、UQ mobileも同じく発表があると思います。

現時点では、アップデートは控えましょう。

OCN モバイル ONE

iOS9へのアップデートによる影響が未確認なので、アップデートはお待ちください」と記載されています。

動作確認は9月中には行うそうです。

「OCNモバイルONE」iOS端末でご利用中のお客様へお願い

追記:9月17日に、iOS9対応の構成プロファイルを公開しています。正常にご利用できるとのことです。

iOS 9に対応したAPN構成プロファイルを提供済み

IIJmio(みおふぉん)

iOS9への対応に関して、お客様には9月17日以降に発表するみたいです。
アップデートは発表があるまで待ちましょう。

iPhoneやiPadが利用できなくなるという問題は想定されていないので、ほぼ確実に対応できるでしょう。

iOS 9のリリースに関する弊社からの重要なお願い

追記:IIJエンジニアによる公式ブログ「てくろぐ」にAPN構成プロファイルが公開されています。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1640

DMM mobile

iOS9対応のAPN構成プロファイルを公開しているようです。早いですね^^

更新の際は、Wi-Fi通信が可能な環境で行ってください。

【DMM mobile】iOS9対応のプロファイルを公開

So-net モバイル LTE・PLAY SIM・Prepaid LTE SIM

9月17日以降に対応状況のお知らせをするそうです。
アップデートはSo-netからの発表があるまで待ちましょう。

おそらく対応できるでしょう。

iOS9リリースに伴うモバイルサービスの対応について

追記9月17日:iOS9向けの構成プロファイルが提供されています。
iOS9へアップデートしたお客様は再インストールを行ってください。

iOS用APN構成プロファイル 再インストールのお願い

ぷららモバイルLTE

iOS9対応 APN構成プロファイルの提供を開始しました」と記載されています。

iOS9に対応してますので、下記リンクよりインストールを行ってください。

iOS 9リリースに関する重要なお願い

楽天モバイル

対応に関する公式発表はなし。

iPhone6シリーズが対応できたので、構成ファイルのダウンロードと設定を行えば可能かもしれません。(動作確認の発表がないのでまだ分かりませんが)

公式からの発表がない限り、アップデートは控えましょう。

追記9月17日:iOS9へアップデートすると既存のプロファイルでは通信できなくなります。楽天が新たに提供している構成プロファイルに入れ替えましょう。

iOS 9でのご利用について


BIGLOBE SIM

対応に関する正式発表はなし。

公式からの発表がない限り、アップデートは控えましょう。

追記:iOS9に対応したAPN構成プロファイルを提供済みです。
早めに再インストールをしてくださいとのことです。

iPhone用設定ファイル 再インストールのお願い

NifMo(ニフモ)

iOS9では正常に動作しません。ちなみに現在開発中とのことです。

公式からの発表を待ちましょう。

追記:9月17日より、iOS9用APN構成プロファイルを公開しています。

iOS 9のNifMoの動作検証について

b-mobile(日本通信)

iOS9についての公式発表はまだありません。

アップデートは控えたほうがいいでしょう。

追記:iOS9に対応しました。iPhone6、iPhone 6 Plus、iPhone5S、iPhone5C、iPad2で動作確認済みだそうです。

2015年9月17日 iOS9での動作確認済み機種について

U-mobile

iOS9ベータ版でデータ通信ができないという報告がありました。

公式発表もありませんので、アップデートは控えましょう。

追記:iOS9リリースに伴い、最新のiOS APN構成プロファイルを公開しているようです。下記手順でアップデートを行いましょう。

【U-mobile】iOS9リリースに伴うAPN構成プロファイルの更新について

FREETEL SIM

公式発表はありませんが「iOS9ではまだ使えない」というユーザーからの報告がありました。

なのでアップデートしないようにしてください。

ワイヤレスゲート

iOS9に対応したAPN構成プロファイルが公開されています。iOS7.0以降でご利用いただけるCellular形式でのAPN構成を提供開始しましたと、書かれています。

新構成APNプロファイルの提供開始とiOS9に関してのお知らせ

まとめ:iOS9対応は各社の公式発表を待ちましょう

ご覧頂いた通り、現時点では各社共にiOS9の対応については確認中だそうです。

MVNOユーザーはiOSリリース直後のアップデートはNG」だと考えてください。

とりあえず、MVNOユーザーはiOS9へのアップデートは公式発表を待つか、ある程度時間を置いたほうがいいでしょう。

リリース後はおそらく人柱ブロガーも増えるでしょうから、そういった情報も確認しながら判断してください。

当記事でも随時、iOS9への対応に関する情報を更新していきたいと思います。

 - iOS

こんな記事も読まれています


PREV
iOS9でiPhone4s/iPhone5sは不具合/動作は大丈夫か?
NEXT
iOS9でついに脱獄解禁?セキュリティ上お勧めしませんが…

  関連記事

iOS10がiPhone4s非対応へ | iPhone5以降は対応に

ついにiOS10にて、iPhone4sのサポートを終了させることが分かりました。 …

iOS8.4はiPhone4s/iPhone5sともに不具合は大丈夫なのか?

iOS8.4がリリースされましたが、筆者もネットにて不具合情報をかき集めてきまし …

iOS9.3.1でバッテリーの不具合が発生?減りが早くなる人が続出

iOS9.3.1でバッテリーの減りが早くなるといった不具合が報告されています。 …

iOS9でLINE通知が鳴らない/遅いという不具合の対処法

iOSの最新バージョンである「iOS9」では、多くの不具合やバグが報告されていま …

【iPhone】iOS9のバッテリーの減りが早い時に消費量を抑える方法

「iOS9にアップデートしてからバッテリー消費が早い・・」 「iOS9にしてから …

iOS9.3.5がリリースし、危険な脆弱性を対処 | アップデート必須!

Appleは日本時間8月26日、iPhone/iPad向けにiOS9.3.5をリ …

ios9.3.3、バッテリー異常やWi-Fiの不具合か?

7月19日にリリースされたiOS9.3.3ですが、アップデートしたユーザーの一部 …

iOS9.1は不具合なしで評価上々!バッテリーの持ちも良い

iOS9へアップデートして以降、不具合や問題が続いていたのですが、この度アップデ …

【iOS9.3.1】iPhone6s/6s Plusで不具合か | ロック画面から連絡帳/写真にアクセスができる模様

iOS9.3から不具合を修正し、マイナーアップデートされたiOS9.3.1。しか …

iOS9ではWiFi接続回線が弱いと自動で3G/4Gに繋ぐ機能を搭載

近年、MVNOのモバイルネットワークを利用したユーザーが増えており、iPhone …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA