Sponsored Link
iOS9でついに脱獄解禁?セキュリティ上お勧めしませんが…

9月16日にリリースの最新バージョンの「iOS9」ですが、脱獄ツールの開発者である「iH8Sn0w」氏が脱獄に成功したという情報が入ってきました。

当ブログでは、脱獄は一切推奨していませんがセキュリティ面の向上が期待されていただけに正直驚いています。

Sponsored Link

「iH8Sn0w」氏によりますと今回リリースされたiOS9は、現行のiOS8シリーズとシステム設計が似ているらしく、脱獄アプリをそのまま継承できるのだそうです。

脱獄ユーザーへ向けた脱獄ツールの正式なリリース日はまだ未発表ですが、日本でも広がることでしょう。(完全脱獄はまだできていないんだとか・・?)

本当に脱獄ができるのであれば、新たに施されたセキュリティシステム「rootless」も通用しなかったということになります。

関連記事
iOS9は脱獄対策される?新セキュリティシステム導入の話

ただし、iPhone6s/iPhone6s Plusで脱獄が可能かどうかはまだ分かりません。

今回の脱獄もやはりCydiaを使っているんでしょうか・・?

だとすると、以前紹介した22万5000アカウントの脱獄ユーザーが感染したiPhoneのマルウェア感染の問題はどうなるのでしょうかね・・。

iPhoneの脱獄端末へ向けたウイルス感染は拡大しています。
脱獄はかなり危険なので、気をつけていただきたいです。