iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iPhoneアプリの購入/ダウンロード履歴を削除する方法

      2017/12/02


iPhoneでアプリを購入(ダウンロード)すると、購入履歴が残ります。

この購入履歴は、App Storeから見ることができるのですが、購入履歴から削除したいアプリもあるはずです。

やはり家族や恋人に見られたくないものもありますし、購入履歴を見られると誤解されることもありますからね。

そこで今回は、iPhoneアプリの購入履歴を消去(非表示に)する方法を紹介したいと思います。

アプリの購入履歴を削除するにはiTunesが必要

まずこの方法、必ずPCのiTunesが必要になります。

iPhone上ではできない設定ですのであらかじめご理解ください。

尚、iTunesは最新バージョン(iTunes 12.3.1)のものを利用しています。
(2015年10月30日現在)

では設定方法を説明していきます。

アプリの購入履歴を削除する方法

まず今回、購入履歴から削除するアプリはこちらです。

こちらのアプリを試しに非表示にしたいと思います。

設定方法はまず、PCからiTunesを起動させて、サインインします。

アカウントメニューから「購入した項目」をクリックしてください。

左上の「App」を選択して、非表示にしたいアプリのアイコンの左上あたりをクリックします。

「この購入済みアイテムを非表示にしますか?」というポップアップが表示されるので「非表示」をクリックしてください。

iPhoneの購入履歴を見ると、アイテムが非表示になっているはずです。

これで非表示になっていない場合は、一旦マルチタスクから「App Store」アプリを終了させて再度開いて確認してみてください。


アプリの購入履歴を表示させる方法

逆に購入済み(ダウンロード済み)履歴を表示させたい場合は、下記の設定を行います。

まずパソコンのiTunesを起動させてサインインします。

アカウントメニューから「アカウント情報」をクリックします。

「iTunes in the cloud」の「管理」をクリックします。

左上のAppを選択して、非表示済みアイテムの中から表示させたいアプリを選択します。

アイコン下の「表示する」をクリックして表示させます。

これでアプリが再び表示されます。

最後に

App Storeで購入したアプリの履歴は完全に削除することができないものの、非表示にさせることは可能です。

必要な方は上記の方法でアプリ購入履歴を削除してくださいね。

 - iPhoneマメ知識

こんな記事も読まれています


PREV
【iPhone】スマホアプリがインストールできない時の対処法
NEXT
iPhone6sとiPhone6のサイズを比較!機能や性能も比べてみた

  関連記事

【iPhone】パスコードを忘れた時にリカバリーモードで復元する方法

今回は、iPhoneのパスコードを忘れてしまった時にリカバリーモードを利用して復 …

iPhoneアプリの購入履歴・定期購読を確認する方法

iPhone歴が長い方は、これまでに多くのアプリを使ってきたことかと思います。 …

【iPhone】バッテリーの減りが早い原因はFacebookアプリだった!?

普段何気なく使っているiOS向けの「Facebook」アプリ。実はこれがバッテリ …

iPhoneの画面が真っ暗でつかない、反応しない時の原因と対処方法

iPhoneを長年使っていると、故障や不具合が起きてしまうことがあります。 やは …

【iOS11】iPad/iPhoneの画面録画方法と音声の使い方 | もうアプリは不要です

最新のiOS11の機能では、待望の「画面録画機能」が追加され、iPhoneやiP …

iPhone本体が熱くなる原因と対処方法!

iPhoneを使っていると、本体が熱くなることがあります。 冬はあまり熱さを感じ …

iPhoneの大文字入力を固定して連続で打つ方法

今回の記事では、iPhoneのキーボードで大文字を打つ方法や大文字を固定して連続 …

【iPhone】アプリを終了させてもバッテリーの節約にはならない模様

バッテリーの節約やバッテリー消耗を抑えるために、「アプリを終了させる」という方法 …

自分で修理.comにクーポンはあるの?という質問について

自分で修理.comとは、iPhoneのバッテリー交換やホームボタン、画面割れなど …

【iPhone】アプリ終了時(切り替え画面)に表示される電話履歴を非表示にする方法

iOS8以降の新機能として、アプリを切り替える際に最近連絡した人の顔(サムネイル …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA