iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iOS9.3からWi-Fiアシスト機能で使用したデータ通信量が表示される模様

      2017/12/02


iOS9からの新機能である「Wi-Fiアシスト機能」ですが、iOS9.3からはWi-Fiアシスト機能にデータ通信の使用量が表示されるようです。

Wi-Fiアシスト機能は自分が気付かないうちにパケットを使ってしまうという危険性があり、ユーザーから批判の声や改善を希望する声が多数ありました。

Sponsored Link

Wi-Fiアシスト機能によるトラブルが多数あったが・・

Wi-Fiアシスト機能とは、Wi-Fi回線が不安定の時にモバイルデータ通信(キャリア回線など)を使って回線を安定させる機能のことです。

実はこのWi-Fiアシスト機能が原因でキャリアのパケット通信量が膨大なり、多額の請求を受けるという事件がアメリカで起こっているのです。

一見、回線を安定させるという便利な機能に見えますが、勝手にパケットを消費してしまう危険もあり、ユーザーから改善を求める声が多数ありました。

iOS9.3からWi-Fiアシスト機能が改善

Apple側はこれを受け、iOS9.3ベータ版にはWi-Fiアシスト機能にデータ通信の使用量が表示されるように改善されているようです。

データ通信の利用量が表示されると、Wi-Fiアシストがどれぐらい機能しているのかが分かるようになり多少のリスクは緩和されそうですね。

しかし、Wi-Fiが不安定の時に勝手にはパケット通信を使って回線接続されるということには変わりありません・・。

Wi-Fiアシスト機能で勝手に接続されるのが嫌な方は、オフにしておいたほうがよさそうです。

関連記事
iOS9.1でWi-Fiが切れる/切断する原因はWi-Fiアシストだったことが判明?!

 - iOS

こんな記事も読まれています


PREV
GmailアカウントをiPhoneで作成/設定する方法
NEXT
4インチ「iPhone5e」で発売するという新情報が浮上

  関連記事

iOS10の新機能や使い方を一挙紹介!

ついに2016年9月13日、日本時間9月14日にiOS10の正式版がリリースされ …

iOS9.3で不具合か!アップデートできないユーザー続出か

iPhone SEの発表後にリリースされたiOS9.3ですが、アップデートできな …

【iOS9.3.1】iPhone6s/6s Plusで不具合か | ロック画面から連絡帳/写真にアクセスができる模様

iOS9.3から不具合を修正し、マイナーアップデートされたiOS9.3.1。しか …

iOS8.4の不具合まとめ バッテリー・GPS・ミュージックアプリなど

iOS8.4がリリースされて数日が経過していますが、多くの不具合情報が報告されて …

iOS9でついに脱獄解禁?セキュリティ上お勧めしませんが…

9月16日にリリースの最新バージョンの「iOS9」ですが、脱獄ツールの開発者であ …

【iOS9】セキュリティ強化のためにパスコードを6桁へ

Phone Arenaは現地時間9日に「iOS9」からパスコードの桁数を4桁から …

iOS9のパブリックベータ版のダウンロード方法

iOS9は開発者向けにリリースされていますが、一般ベータテストの開始により、 一 …

iOS8.4へそろそろアップデートか?ベータ版配布開始!

つい先日iOS8.3が公開し、不具合がどうのこうのという話題が絶えなかったのです …

iOS9にはユーザーがタッチする場所を予測する機能が搭載されるかも

次期モデルであるiOS9では、タッチ予測機能が実装される可能性があると伝えられま …

iOS11で電話ができないバグ発生か | 対処法など

iOS11へアップデートすると、一部の端末で電話が繋がらなかったり途中で途切れる …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA