iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

Facebookアプリはバッテリー寿命が短くなる原因になると判明

      2018/05/03


iOS版のFacebookアプリでは、使用していない時やバックグラウンド更新をオフにしていてもバッテリーを消耗すると伝えられており、海外や国内ユーザーからも批判の声が多数あがっていました。

この件に関しては昨年2015年10月23日にリリースした最新バージョン(42.0)で改善したとの報告がありましたが、未だに疑問の声が相次いでいます。

Sponsored Link

バッテリー消費の問題は解決してない?!

昨年10月25日に投稿した記事ではFacebookアプリによるバッテリー消費の問題を書きましたが、Facebook側も問題を改善したと伝えています。

関連記事
【iPhone】バッテリーの減りが早い原因はFacebookアプリだった!?

しかしながら本当に改善したのかというと、まだまだ疑問の声もあるようです・・。

The GuardianのSamuel Gibbs氏によると、iOS版FBアプリを一旦削除し、Safariを通して使用したところ、iPhoneのバッテリーの持ちが15%も長くなると伝えています。

同氏が使っている端末はiPhone6s Plus。朝7時30分〜夜10時30分まで使用して10時30分にバッテリー残量を測定、そして翌朝に充電完了・・、この流れで検証を行っています。FBアプリを入れた状態で1週間測定、そしてFBアプリを削除して1週間・・。それぞれFBアプリがインストールされている時はFBアプリを使い、FBアプリを削除した時はSafariからFBを使用。

結果はなんとFBアプリをインストールしてない時のほうが15%以上もバッテリー残量が多かったという。

また、同氏を通して他のFacebookユーザーにも同様の実験を行ってもらったところ、同じ結果になったことが明らかになったようです。


アプリを使わずにFacebookへスムーズにアクセスする方法

バッテリー消費が気になる方やFacebookアプリを使いたくないという方は、SafariからFacebookへアクセスすることをおすすめします。

SafariからFBへ素早くアクセスするにはショートカットアイコンを使います。

まずSafariブラウザからFacebookへアクセスします。
Facebook

下にあるアイコンをタップします。

「ホーム画面に追加」をタップ。

右上の「追加」をタップします。

これでFacebookアプリのようにアイコンが表示され、SafariからFBへすぐにアクセスすることができます。

機能面や写真共有の手間など多少使いにくい部分もありますが、慣れてしまえば不自由なく使えます。

これで確実にバッテリーの節約になります。バッテリー消費量を意識する方は是非試してみてはいかがでしょうか。

関連記事>>>【iOS9】iPhoneのバッテリー消費を抑える新機能「低電力モード」を使おう!

 - iPhoneマメ知識

こんな記事も読まれています


PREV
Apple Musicで検索できない不具合が発生か
NEXT
iPhoneで電卓アプリを使わないで計算する簡単な方法

  関連記事

【iPhone】フォトストリームとカメラロールの違いと役割とは?

iPhoneで撮影した写真や画像ファイルは、写真アプリのアルバムの中の「カメラロ …

iPhoneの画面が真っ暗でつかない、反応しない時の原因と対処方法

iPhoneを長年使っていると、故障や不具合が起きてしまうことがあります。 やは …

iPhoneで浮気調査!夫や妻のパスコードロックを解除する方法

「パートナー(夫・妻)が怪しい行動をしている・・」 「トイレに行くのにも常に携帯 …

iPhoneアプリのダウンロード/インストールが遅い時の対処法

iPhoneを使っていると、たまにアプリのダウンロード/インストールが遅い時があ …

iPhone4sのバッテリー交換を自分でやってみた | 価格も安く短時間で済む!

iPhoneのバッテリー交換は、Apple Store、Appleサポートサービ …

【iPhone】海外でau/ドコモ/ソフトバンクの海外パケット通信を使う設定方法

海外でiPhoneを使う場合、現地の無料Wi-Fiスポットや海外用のWi-Fiレ …

【iPhone】パスコードを忘れた時にリカバリーモードで復元する方法

今回は、iPhoneのパスコードを忘れてしまった時にリカバリーモードを利用して復 …

iPhoneのボタンが効かない時に電源を切ったり起動したりする方法

iPhoneの電源(スリープ)ボタンは頻繁に使用するため、長期間使っているとボタ …

【iPhone】絵文字入力する方法と絵文字キーボードを表示させる方法

今回は、iPhoneの基本的な操作方法である「絵文字入力する方法」を紹介します。 …

iPhoneでアプリを使わないで画像サイズを変更(小さく)する方法

iPhoneから画像を送信する際に送信する画像が大きすぎると思ったことはありませ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA