iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iOS11でアプリが使えない?!32bitアプリの確認方法とその対処法を考えてみる

      2017/12/02


iOS10.3.3(iOS10シリーズ)からiOS11へアップデートすると、iOS10で使えたはずのアプリが使えなくなるという現象が起きています。

対象のアプリを起動すると、「◯◯はアップデートの必要があります」と表示され、起動できなくなってしまいます。

Sponsored Link

iOS11でアプリが使えない原因

iOS11にアップデートすると、一部のアプリが起動できなくなってしまうというトラブルが発生しています。

原因としては、iOS11から32bitアプリが起動できなくなることが挙げられます。

以前からAppleは、「iOS11から32bitアプリのサポートを打ち切る」と伝えており、32bitアプリを一掃する計画がまさに実行されているというわけです。(ユーザーへも対象のアプリを起動する際に段階的に警告を鳴らしていました)

32bitアプリの開発元は、64bit対応にアップデートすることで対処しているようですが、メジャーではない古いアプリはバージョンアップに前向きな姿勢を見せず、32bitの据え置きのまま放置しているのが現状です。(元々64bit対応の動きは2015年6月1日から始まっており、AppStoreへのアプリ申請は64bit対応を義務付けていました)

アプリ自体は、開発元が64bitへ対応をしなければそのアプリはiOS11で起動することができませんので、開発元が最新版をリリースしない限りは使えません。

ちなみにiOS11(32bit)の非対応アプリ一覧は、「設定」から確認することができます。

「設定」→「一般」→「情報」から「App」で確認します。

このとき、「App」を開くと「App互換性」というページに飛び、iOS11で動作しないアプリ一覧が表示されます。ちなみに「App」をタップしても開かない場合はインストールしているアプリが全て64bitに対応していることになります。その場合はラッキーですね。


対処法について

iOS11で動かないアプリに関しては、開発元のアップデートを待つしかありません。

しかし、逆に現時点で64bitに対応していないということは、そのアプリ自体が長期に渡ってアップデートされていないことを指すので、新バージョンのリリースは正直期待できません。残念ながら代替えのアプリを探すしか方法はないでしょう。

iOS11からiOS10へダウングレードする方法も現在はなくなっています。(Appleが署名発行を停止したため復元は不可)

iOSへのアップデートは各アプリへ影響を受けることがありますので、今後も同じようなことがあった際には慎重にアップデートを行うようにしましょう。

またゲームアプリ等では64bitどうこうではなく、iOS11自体のトラブルが多数報告されています。各アプリの公式サイトや公式ツイッター情報を確認しつつ慎重にアップデートすることをおすすめします。

 - iOS

こんな記事も読まれています


PREV
iphone X Plus発売の噂とコンセプト画像の登場 | サイズと価格が凄いことになりそう
NEXT
どうぶつの森はiphone5/5cは非対応に | iOSバージョンも確認しておこう!

  関連記事

iOS9.3/9.3.1搭載の一部のiPhone SEからBluetoothの不具合が発生

一部のiPhone SEからBluetoothの音質に関する不具合が発生している …

iOS9でLINE通知が鳴らない/遅いという不具合の対処法

iOSの最新バージョンである「iOS9」では、多くの不具合やバグが報告されていま …

iOS9のBluetoothは端末ごとに接続をオフにできるらしい

米メディアが伝えた情報によるとiOS9では、Bluetoothの接続を端末ごとに …

iOS9.1でLINEの不具合が一部端末で起きている模様

最新バージョンである「iOS9.1」が公開されたことで、これまで言われてきた不具 …

iOS11.1.2でWiFiが繋がらない・切れるといった不具合の対処法

iOSにおいてWiFiの不具合はかなり致命的な問題ですが、最新のiOS11でもや …

iOS9.3.4がリリースへ | 新バージョンへアップデートする方法

Appleは現地時間4日に、新バージョンとなるiOS9.3.4をリリースしました …

【iPhone】iOS9.2でメールやバッテリーの不具合が解消!?

12月9日にリリースされたiOS9.2では、iOSデバイスに起こる様々な不具合を …

iOS9.3で不具合か!アップデートできないユーザー続出か

iPhone SEの発表後にリリースされたiOS9.3ですが、アップデートできな …

【iOS9.3】iPhone5/5s及びiPhone4sでアクティベーションできない問題が改善された模様

ナイトシフトなどの新機能を追加したiOSの新バージョン「iOS9.3」ですが、リ …

iOS9ではWiFi接続回線が弱いと自動で3G/4Gに繋ぐ機能を搭載

近年、MVNOのモバイルネットワークを利用したユーザーが増えており、iPhone …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA