iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iOS9は脱獄対策される?新セキュリティシステム導入の話

   


iOS9のベータ版が開発者向けに公開されていますが、噂によるとiOS9は従来よりもより強固なセキュリティシステムが導入されるらしいのです。

この情報は9to5Macが現地時間5月22日に伝えたもので、今後アップルは脱獄に対してより厳しく取り締まっていくのかもしれない。

Sponsored Link

情報によるとAppleはiOS9において、「Rootless」という新セキュリティシステムを導入する見込みであるとのことだ。

「Rootless」は「管理者権限を持つユーザーでも、OS内に存在するアップルによって保護された特定のファイルにアクセスすることを不可能にする」というものになるみたいです。

これにより、iOSにおいて脱獄を行うことが極めて困難となり、脱獄ユーザー撲滅へ向けて本格的にアップルが動き出すことになる。

実はアップルは、これまでに行われていた脱獄行為、及び関連コミュニティの存在を快く思っていませんでした。企業側としては当然のことです。

 

脱獄ユーザーにとっては悲報だが、一般ユーザーにとってみれば今回のセキュリティ面での強化によって救われることも多いでしょう。

確定情報ではありませんが、公式発表が行われるWWDC 2015での発表を待ちたいと思う。

参照元:9to5Mac

 - iOS

こんな記事も読まれています


PREV
iPhone Lightning Dockがついに発売!iPhone6/iPhone Plus対応です
NEXT
【iOS9】iPhone4sでもアップデート可能か?「core version」のリリースか

  関連記事

【iPhone】iOS9のバッテリーの減りが早い時に消費量を抑える方法

「iOS9にアップデートしてからバッテリー消費が早い・・」 「iOS9にしてから …

iPhoneのMVNO(格安SIM)ユーザーはiOS9へのアップデートに要注意!

9月9日(日本時間10日、午前2時)にアップルのメディア向けイベントが行われまし …

iOS9.1でWi-Fiが切れる/切断する原因はWi-Fiアシストだったことが判明?!

iOS9もしくはiOS9.1へアップデートを行ったところ、Wi-Fiが突然切断し …

ios8.4.1はWiFi・バッテリーの不具合の問題はあるのか?

日本時間2015年8月14日にリリースされたiOS8.4.1では、主にApple …

【iPhone】iOS10でバッテリー異常消費の不具合か | 長持ちさせる方法など

iPhoneやiPad/iPod touchにiOS10をインストールするとバッ …

iOS9でiPhone4s/iPhone5sは不具合/動作は大丈夫か?

9月16日にリリースされるiOS9ですが、なんとiPhone4sでもインストール …

iOS9のパブリックベータ版のダウンロード方法

iOS9は開発者向けにリリースされていますが、一般ベータテストの開始により、 一 …

iOS9.3で不具合か!アップデートできないユーザー続出か

iPhone SEの発表後にリリースされたiOS9.3ですが、アップデートできな …

iOS11でアプリが使えない?!32bitアプリの確認方法とその対処法を考えてみる

iOS10.3.3(iOS10シリーズ)からiOS11へアップデートすると、iO …

iOS8.4.1の評価は良かったがiOS9で評判ガタ落ち…現在のiOS9.1の状況は?

当サイトではiOSに関する記事を多く扱ってきました。 不具合の情報やiOSの評価 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA