iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iOS9は脱獄対策される?新セキュリティシステム導入の話

   


iOS9のベータ版が開発者向けに公開されていますが、噂によるとiOS9は従来よりもより強固なセキュリティシステムが導入されるらしいのです。

この情報は9to5Macが現地時間5月22日に伝えたもので、今後アップルは脱獄に対してより厳しく取り締まっていくのかもしれない。

Sponsored Link

情報によるとAppleはiOS9において、「Rootless」という新セキュリティシステムを導入する見込みであるとのことだ。

「Rootless」は「管理者権限を持つユーザーでも、OS内に存在するアップルによって保護された特定のファイルにアクセスすることを不可能にする」というものになるみたいです。

これにより、iOSにおいて脱獄を行うことが極めて困難となり、脱獄ユーザー撲滅へ向けて本格的にアップルが動き出すことになる。

実はアップルは、これまでに行われていた脱獄行為、及び関連コミュニティの存在を快く思っていませんでした。企業側としては当然のことです。

 

脱獄ユーザーにとっては悲報だが、一般ユーザーにとってみれば今回のセキュリティ面での強化によって救われることも多いでしょう。

確定情報ではありませんが、公式発表が行われるWWDC 2015での発表を待ちたいと思う。

参照元:9to5Mac

 - iOS

こんな記事も読まれています


PREV
iPhone Lightning Dockがついに発売!iPhone6/iPhone Plus対応です
NEXT
【iOS9】iPhone4sでもアップデート可能か?「core version」のリリースか

  関連記事

iPhone4sをios9/iOS9.2へアップデートすると遅くなる」とアメリカで集団訴訟

以前からiOS9系での不具合は多数報告されてきましたが、iPhone4sにiOS …

【iPhone】iOS9.3.3がリリース | アップデート方法など

Appleは日本時間7月19日に、iOS9.3.3をリリースしました。 今回のバ …

iOS9.1は不具合なしで評価上々!バッテリーの持ちも良い

iOS9へアップデートして以降、不具合や問題が続いていたのですが、この度アップデ …

最新バージョンのiOSへアップデートする方法【iPhone】

iPhoneでは、定期的にiOSのバージョンアップが行われます。 バージョンアッ …

iOS9でついに脱獄解禁?セキュリティ上お勧めしませんが…

9月16日にリリースの最新バージョンの「iOS9」ですが、脱獄ツールの開発者であ …

iPhoneのMVNO(格安SIM)ユーザーはiOS9へのアップデートに要注意!

9月9日(日本時間10日、午前2時)にアップルのメディア向けイベントが行われまし …

iOS10がiPhone4s非対応へ | iPhone5以降は対応に

ついにiOS10にて、iPhone4sのサポートを終了させることが分かりました。 …

iOS9.3.4がリリースへ | 新バージョンへアップデートする方法

Appleは現地時間4日に、新バージョンとなるiOS9.3.4をリリースしました …

iOS9.3.4、iPhone4sやiPhone5/5sでも不具合やバグは特になし?

iPhone、iPad向けにリリースされたiOS9.3.4。 今回のアップデート …

iOS 9をiPhone 4sにインストールするのはまだ待ったほうがいいかも

最新版「iOS9」のサポート対象機種は、最新機種であるiPhone6s/6s P …