iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

『やっぱ、Appleでしょ。』はiPhone大好き男子による製品情報ブログです。時には好きなゲームや休日をお伝えすることも。

*

iOS9にはユーザーがタッチする場所を予測する機能が搭載されるかも

      2017/12/02


次期モデルであるiOS9では、タッチ予測機能が実装される可能性があると伝えられました。

果たしてどのような機能なのでしょうか・・?

Sponsored Link

iOSに関するドキュメントを公開しているアップルの公式サービス「iOS Developer Library」上にてタッチ予測機能が実装されると思われる一文が発見されたという。

ちなみにタッチ予測機能とは、ユーザーが次にディスプレイのどこをタッチするかを予測するという機能です。

メリットは、事前に内部処理を行うことで遅延を少なくさせ、タッチレスポンスの向上や全体動作の高速化が実現するのだとか。

機能に関しての具体的な記述はないものの、今回のiOS9では大幅な機能向上を図っているだけに、タッチ予測機能についても大きな期待が寄せられます。

公式での具体的な発表はありませんが、iOS9ではまだまだ隠し球的な機能があるのかもしれませんね。

ただ、機能が増えるとバッテリーライフへの影響も気になるところではあります。

今後の続報に期待したいところです。

参照元:iOS Developer Library via Phone Arena

 - iOS

こんな記事も読まれています


PREV
【iOS9】セキュリティ強化のためにパスコードを6桁へ
NEXT
Googleが「YouTube Gaming」というゲーマー向けサービスを発表

  関連記事

iOS9.1でWi-Fiが切れる/切断する原因はWi-Fiアシストだったことが判明?!

iOS9もしくはiOS9.1へアップデートを行ったところ、Wi-Fiが突然切断し …

iPhone4sをios9/iOS9.2へアップデートすると遅くなる」とアメリカで集団訴訟

以前からiOS9系での不具合は多数報告されてきましたが、iPhone4sにiOS …

iOS9.2.1の不具合か | auの留守番電話で再設定が必要に

1月20日にリリースされたiOS9.2.1ですが、auでお使いの方の一部の端末で …

【iOS9.3】iPhone5/5s及びiPhone4sでアクティベーションできない問題が改善された模様

ナイトシフトなどの新機能を追加したiOSの新バージョン「iOS9.3」ですが、リ …

iOS9からiOS8へ戻す方法|ダウングレードして快適に!

2015年9月17日に正式版iOS9がリリースされたのですが、色々と不具合やバグ …

iOS11.2ではバッテリーの不具合は解決したのか?対処法など

12月2日にリリースされたiOS11.2では、米国のみに適用されるApple P …

iOS11.1.2はiphone6/iPhoneSEでアップデートしても大丈夫なの?

バッテリーの不具合や操作が重たくなる等、あまり良い評判を聞かないiOS11ですが …

iOS9.3で不具合か!アップデートできないユーザー続出か

iPhone SEの発表後にリリースされたiOS9.3ですが、アップデートできな …

iOS 9をiPhone 4sにインストールするのはまだ待ったほうがいいかも

最新版「iOS9」のサポート対象機種は、最新機種であるiPhone6s/6s P …

iOS8.4.1のダウングレードができない?SHSH発行終了のため不可能に

不具合や問題が続くiOS9ですが、すでにSHSHの発行が終了しているため、iOS …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA