Sponsored Link


【Ryzen 9 5900Xで組む自作PC】電源もコルセアの白で統一したい!

前回の記事では、CPUクーラーについて紹介しましたが、今回は電源選びについてです。

前回の記事はこちら

電源も白系で統一したいので、白の電源を探し求めていました・・。

Sponsored Link

電源はコルセアのCorsair RM850x White

白系の電源ももちろんコルセア製のCorsair RM850x Whiteを選択しました。

他のパーツ同様、ここまでくるとコルセア製品で統一したいですからね。

消費電力を見ると、Ryzen 9 5900xはMax142W、グラボのRTX 2060 superは156Wの消費なので、850Wで十分事足りると判断しました。

このあたりはご自身のCPUやGPUの性能(消費電力)を比較しながら選ぶと良いでしょうね。

電源ポート数やフルプラグイン方式など

コルセアのRM850x WhiteはSATAとPCIe共に十分な電源ポートを搭載し、なおかつフルプラグイン方式なので扱いやすい電源です。

また80PLUS GOLD認定取得はもちろんのこと、負荷に応じてファン回転数を止める「Zero RPM Fan Mode」機能を搭載しているので、万能型な電源だと言えます。

白系でなおかつコルセアで統一したいのであれば、電源ユニット選びには迷わないと思います。

もちろん電源のサイズも大切です。PCケースのサイズを確認しながら選ぶことが重要になりますよ。

最後に

電源選びについては、個人的にはあまり迷うことはありませんでした。

とりあえず白系なのと、コルセアであれば良いかな・・ぐらいの感覚です。

口コミでは「コルセアの電源はすぐ壊れる!」みたいな書き込みがありましたが、気にしてません。全員が共通してそうではないので、自分がそうなったときに考えれば良いかと。

あとは消費電力さえ補ってくれればそれでOKでしたので、良い選択だったかなと思っています。

結論、白系で悩んだらコルセア一択!

次回の記事では、メモリとSSD選びについて書いていきます。


Sponsored Link