Sponsored Link


【iOS15.4】マスクの顔認証はiPhone11/iPhoneXR/iPhoneXS/iPhoneXで非対応に

2022年3月にリリースされたiOS15.4。

iOS15.4ではマスクをしたまま画面のロック解除ができるようになり、ユーザーからすると待ちに待ったという感じだろう。

日本ではマスク着用がモラルになっていることから、Face IDが使用できないので不便に感じることもありました。

だが、このアップデートによってマスクをしたままでロック解除が可能になったのです。

Sponsored Link

ユーザー待望のマスクしたままロック解除

Face IDが使えないという不便さからか、当時は新型iPhone SEの評価が上がった時期もありましたが、iOS15.4のリリースで状況は変わりました。

外出時でのマスク着用は当然なわけですが、iOS15.4以降はマスク着用のままロック解除ができるようになりました。

マスク時ではパスコードを入力してロック解除する必要がありましたが、それが必要なくなったというわけです。

対応機種はiPhone12以降とのこと

この機能の対応機種はiPhone12以降となります。

つまり、iPhone11、iPhone11 Pro、iPhoneXS、iPhone XS Max、iPhoneXR、iPhoneXは非対応機種ということになります。

個人的にはもっと範囲を広げてほしかったですがこの辺りは仕方がないですね。


Sponsored Link