Sponsored Link
iOS 9をiPhone 4sにインストールするのはまだ待ったほうがいいかも

最新版「iOS9」のサポート対象機種は、最新機種であるiPhone6s/6s Plus、iPhone6シリーズやiPhone5シリーズ、そしてiPhone4sまでが対象です。

以前から「iPhone4sがサポート対象外になる?」と噂されていましたが、iPhone4sユーザーにとっては朗報となりましたね。

しかし考えてみるとiPhones4sは4年前の機種・・。
果たして古い端末でもiOS9を問題なくダウンロードしてアップデートすることは可能なのだろうか?そして動きなどは正常なのか・・?

Sponsored Link

iPhone 4sにiOS9とiOS8.3をインストールして速度調査

iPhone4sとiOS9、インストールしても大丈夫なのだろうか?

実験としてiPhone 4sにiOS9とiOS8.3をインストールして、レスポンス動作の差を検証している動画が公開されています。

動きを見る限り、起動時間はiOS9のほうが長くなっていることが分かります。再起動はあまり繰り返すことはありませんが、ちょっと心配な部分ではありますね。

私も実はiOS9ベータ版をiPhone4sに入れて検証しています。
iOS9でiPhone4s/iPhone5sは不具合/動作は大丈夫か?

私の端末ではアップデート直後は確かに遅かったのですが、今は体感的にはそこまで遅くなったという感じはしなかったです。端末ごとの容量によって個人差があるのでしょうかね・・?


また、アプリの起動速度はほぼ同じぐらいに見えます。レスポンス動作はiOS8.3に比べてiOS9は若干遅いような気がしますが、この辺りは改良に期待。

ブラウザの読み込みやsiriの動作もiOS9のほうが少し重たいかな?
比べなかったら気にならないかもしれませんね・・。

結局iPhone4sへインストールしても大丈夫か?

iOS9をiPhone4sへインストール・・、特に目立って大きな問題もないですし大丈夫だと思います。

しかし、リリース直後は避けたほうがいいかもしれません。

リリース直後は何か不具合やバグなどの問題が発生する可能性があるので、様子を見てインストールしたほうがいいのかもしれません。

確かに動作は若干重くなった気もしますが、正式版で改善されていることを願いましょう。