Sponsored Link


【Android】GalaxyS8のカメラが起動しない、ピントが合わない不具合の時の対処法

Android端末であるGalaxy S8のカメラが起動しなかったり、ピントが合わなかったりすることがあります。

私自身もGalaxyS8のカメラの調子がおかしくて、一時期ずっとピントが合わない状態が続いてました。

今回はそういったカメラの不具合の対処方法を紹介していきます。

Sponsored Link

Androidのカメラが起動しない時は・・

Galaxyに限らず、Android端末でのカメラの不具合は多いです。

いざ起動させると肝心な時に動かない・・、たまにありますよね。

原因は各々使い方によって様々ですので、ぜひ対処法を参考にして頂ければと思います。

カメラアプリをアップデートする

Google Play内にあるサードパーティ製カメラの場合、古いバージョンのまま気づかず使用しているかもしれません。

カメラアプリをアップデートすることで改善する可能性があるのでアップデートを確認してみましょう。

「Play ストア」を開き、「マイアプリ&ゲーム」をタップします。

アップデートを確認します。対象のカメラアプリがある場合はアップデートを行ってください。

ソフトウェアを更新する

サードパーティ製アプリではなくプリインストールのカメラアプリの場合は、ソフトウェアのバージョンアップを行うことで改善することがあります。古いバージョンのままだと特に不具合が多いです。

設定アプリから「ソフトウェア更新」をタップします。

「更新を手動でダウンロード」をタップして更新を確認しましょう。(使用する機種によって若干表示が異なります)

端末を再起動する

AndroidやiPhoneなどのスマートフォンの軽い不具合は、再起動をすればほぼ改善します。電源ボタンを長押しして「再起動ボタン」をタップして再起動をしてください。


アプリケーションを終了させる

アプリケーションを起動したまま長期間放置すると、端末の動作が重くなることがあります。動作が重くなるとカメラアプリの起動にも影響が出ますので一度確認しましょう。

GalaxyS8の場合は左のボタンをタップします。(他のAndroid機種は右側にあることが多いです)

左右にスワイプさせて全てのアプリを終了させてください。

以上が起動しない時の対処法でした。私の経験上、ソフトウェアの更新か再起動をすれば治りますので大丈夫かと思います。

アプリ起動時に端末が重いなと感じたら、ストレージの空き容量が不足しているかもしれませんね。快適に使用するにはなるべく空き容量を増やして軽くすることを推奨します。


カメラのピントが合わない時は・・

それともう一つ。カメラアプリを使用していると、ピントが合わないことがあります。

何をしてもピントが合わない、普通の距離の簡単な撮影なのに全然ダメ・・。

この現象、私が使用しているGalaxy S8で頻繁に起こっています。

自動調節も全くきかないのです。高性能カメラ搭載で知られるGalaxy S8なのになぜ・・。

オートフォーカスを解除したり、カメラ機能の全てのモードを切り替えたりと必死に対処してもダメ・・。再起動やアプリを終了させても全くピントのずれは改善しません。

(多分普通の不具合だと上記の対処法でなんとかなってるはずです・・)

どうしたものかと考えながら、カメラの周囲をポンポンと軽く叩いてみました。

すると、カメラのピントが見事に合ったのです。(笑)

いろいろ調べてみると、ケースがなんらかの悪さをしているらしく、ケースの装着具合によって影響が出るみたいです。

それか単純にカメラ周辺のホコリが悪さをしているか・・、そういった簡単な問題だったのかもしれません。

もしもカメラのピントが合わない時は装着しているケースを外してみたり、周辺を軽く叩いたりして対処してみましょう。


Sponsored Link