Sponsored Link
音楽再生中にBluetoothイヤホンの接続が切れたら音は周囲に漏れちゃうの?

Bluetoothイヤホンを使っている時に、こう思ったことはありませんか?

「接続が突然切れて爆音で音が漏れたらどうしよう・・」
「バッテリー(接続)が切れたら音楽がそのままスピーカーで流れないか心配・・」

自分が聴いている音楽がそのままスピーカーで流れるとちょっと恥ずかしいですよね・・?

今回は、Bluetoothの接続が切れたときの挙動ってどうなの?という疑問について書いていこうと思います。

Sponsored Link

Bluetoothイヤホンの接続が切れたらスマホのスピーカーから音楽が流れ続けてしまうのか?

通勤通学中に音楽を聴いたり、ジムで音楽を聴いたりと、Bluetoothを使ったワイヤレスイヤホンは今や主流となっています。Bluetoothはスマホをイヤホンと繋げる必要がないので、スマートでケーブルが邪魔になりません。

しかしながら、Bluetoothの接続が切れた時の挙動は気になるところです。

満員電車の中や障害物の多い場所で接続不良が起きた場合、もしくは突然バッテリーが切れた時、スマホのスピーカーから音楽は鳴り続けるのだろうか?

もしそれが起きてしまうと、満員電車やフロア等で爆音で音楽が流れてしまうことに・・。マイナーな音楽やラジオの音源を聴いてる時にそれが起こると恥ずかしいですよね。(笑)

結論を言うとですね、音楽再生中にBluetoothが切断されると自動的に音楽も一時停止状態になります

つまり、Bluetoothイヤホンで聴いていた音楽が周囲に漏れる心配はないということです。

安心安心・・。

検証してみたところ音楽は一時停止状態になる

私も検証として、音楽再生中にBluetoothイヤホンをわざと電源オフにしてみました。

Amazon music、Apple Music、Spotify、YouTubeで検証してみたところ、全てのアプリで音楽は一時停止状態になってくれました。

また、私の持っているBluetoothイヤホンやヘッドホン7台全てで試したところ、全て一時停止してくれました。

更に更に、iPhoneのBluetooth接続とgalaxy S8(Android)のBluetooth接続どちらも試してみましたが、どちらも正常に一時停止状態になってくれました。

Bluetoothが切れても音楽は一時停止になるので心配はないでしょう。というのが私の結論です。

HUAWEIの一部の端末では・・

口コミによると、HUAWEIの一部の端末ではBluetoothの接続を切っても、スマホのスピーカーで音楽が流れ続けるらしいです。これは少し不安になりますね・・。

口コミのあった端末はHUAWEI Mate 10 Proという端末です。

やはり中華スマホということでBluetoothの不安要素はあるということです。

iPhoneやGalaxyなどの高品質なデバイスは大丈夫だと思いますが、中華系の安いスマホではBluetooth接続解除の検証をすべきかなと思います。